京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up348
昨日:363
総数:542877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

2年校外学習「京都御苑」

 心配されたお天気も何とかもちこたえ,無事校外学習に行くことができました。今回は,「どんぐり博士」をゲストティーチャーとして迎え,いろいろ教えていただきながら,7種類ものどんぐりを拾うことができました。母と子の森はまだ紅葉しておらず,美しい赤いもみじや黄色いイチョウの葉を拾うことができなくて,少し残念でしたが「どんぐり博士」からどんぐりのお話をいろいろ聞くことができて,しっかり学習ができました。みんなもちょっぴり「どんぐり博士」になった気分でした。
 その後,拾ってきたどんぐりやまつぼっくりを使ってそれぞれの思いで作品を作りました。「このどんぐりは一番小さいツブラジイだ」「どんぐりがピカピカ光ってきれい」と,どんぐり博士に教えてもらったことを思い出しながら,素敵な作品を作っていました。

画像1
画像2
画像3

1年校外学習「動物園」

 少し寒い日でしたが,楽しみにしていた動物園に校外学習に行きました。グループで仲良く,クイズを解きながら,オリエンテーリングの活動をしたり,「おとぎの国」で,ヤギやブタとふれ合ったりして笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

音楽部「秋の音楽会」 11/9(土)

 京都市立北稜高等学校PTA主催の「秋の音楽会」に音楽部が出演しました。たくさんの観客の前で3曲を堂々と演奏しました。参加した音楽部のみんなは,中学生や高校生の先輩方の演奏も聴かせていただき,ますます音楽が好きになりました。
画像1

学芸会2日目                          6年1,4組・音楽と劇「心よつたわれ」

 自分の気持ちを伝えたくてもどうすればいいか分からないときもある。人の心をのぞいてみたい,そんな気持ちにさえなってしまう。この弱い,くじけそうな心をふきとばせ。今,心をあわせて私たちは輝く。私たちの心よつたわれ!!
画像1
画像2

学芸会2日目 3年 創作劇                       「ゆかいなのはらの仲間たち〜岩倉バージョン〜」

 自然がいっぱいの岩倉にはたくさんの生きものが住んでいます。その生きものたちの声に耳を傾けるとどんなお話が聞こえてくるでしょうか。
画像1
画像2

学芸会2日目                             4年3,4組・劇「王様変身!大フィーバー!!」

 2日目の3・4組の様子です。
画像1
画像2

学芸会2日目                           2年1,2組・群読と和太鼓「おまつり」

 2日目の1・2組の様子です。
画像1
画像2

学芸会2日目                          1年1,4組・学習発表劇「くじらぐも」

 2日目の1・4組の様子です。
画像1
画像2

学芸会2日目                             6組・音楽「それいけ,6組 音楽隊」

 2日目の6組の様子です。
画像1
画像2

学芸会2日目

画像1
 今年度の学芸会のテーマは「今日は感謝を倍返し!今日はすてきなおもてなっしー❤」です。2日間たくさんの方にお越しいただき,子どもたちの輝く姿をご覧いただくことができて嬉しく思います。準備や当日の係活動は6年生が,後片付けは5年生が行い,みんなでつくりあげた学芸会になりました。学芸会アンケートにもご協力いただきありがとうございました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp