京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/14
本日:count up70
昨日:99
総数:293178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」

食に関する指導 「やさいだいすき〜2年〜」

 2年生が「野菜について知ろう 〜やさいだいすき〜 」という題材で栄養教諭と一緒に学習しました。今日の給食にどのくらいの種類の野菜が入っているかを考え,実際に入っていた野菜の名前を知りました。「なぜ,給食には野菜が多く使われているのかな」という質問に「栄養がある」「元気になる」「血がきれいになる」など意見を出していました。子どもたちは,栄養教諭から,野菜は体の調子を整え,元気になるために大切な食品であることや,野菜の栄養が体内でどのような働きをしているのかを学び,日頃の食事でも好き嫌いなく食べようと思ったようです。
 学習の最後に,実物の野菜を観察して,その野菜の特徴をもとに「野菜クイズ」を作りました。みんなの作ったクイズを交流して楽しみ,野菜のことがたくさんわかった時間になりました。

画像1画像2画像3

選書会 6/19(水)

 体育館で選書会が行われました。各学年ごとに展示してある新しい本(約500冊)を自由に閲覧し,それぞれお気に入りの一冊を選んで,その本に短冊をはさみます。希望の多かった本を中心に予算と照らし合わせて購入します。「この本おもしろい」「どれにしようか迷ってしまう」などつぶやきながら,たくさんの本を前に目をかがやかせていた子どもたちでした。迷って悩んで選んだ一冊が購入されて図書室に並ぶとうれしいですね。
 図書ボランティアの皆様,お手伝いいただきましてありがとうございました。

画像1
画像2

なかよしになろうね会 6/14(金)

 左京北支部の育成学級の交流会「なかよしになろうね会」が本校で行われました。それぞれの学校紹介や自己紹介から始まり,各校からの出し物,「かもつれっしゃ」や「ごろごろどん」というゲームや歌などで交流を楽しみました。今年度初めての交流会は大成功でした。これから「なかよし水あそび」や「なかよし運動会」など,一年を通じてたくさんの交流会を行います。


画像1画像2

みんなの日 6/14(金)

 第3回目のみんなの日は,「おとなりの国について知ろう」というテーマでお隣の国,韓国・朝鮮(大韓民国・朝鮮民主主義人民共和国)について勉強をしました。
 体育館に集まっての全校一斉学習では,韓国・朝鮮の民話「とらよりこわいくしがき」を聞きました。どの子も真剣に耳を傾けていました。日本の昔話「ふるやのもり」とよく似ているということから,他にも似ているものについての紹介がありました。よく似ている遊びもあります。ぶらんこはクネティギ,すもうはシルム,こままわしはペンイチギと言います。
 全校一斉学習の後は,各クラスで学年に応じて文化のことや言語,食事,住まいなどについて学習をしました。今回の学習を通して,外国の文化や習慣等に触れ,親しみをもったり,正しい認識をもったりすることができるようになってほしいと思います。そして,国同士だけではなく,人間同士も,また,一緒に学習している仲間についても理解を深めて,もっともっといい人間関係が築いていけるといいですね。

画像1
画像2
画像3

4年社会見学「東北部クリーンセンター」6/12

社会科「くらしとごみ」の学習の一環で,東北部クリーンセンターへ行ってきました。そこでは,普段,何気なく出しているごみが処理される課程を見学したり,センターの方からお話を伺ったりして,ごみの処理の大変さや有難さについて学習することができました。見学後の子ども達の感想には「京都市のごみの量が多い事を改めて知った。」「ごはんを残さず食べる。」「リサイクルできるかん・ビン・ペットボトルなどは資源ごみに出すなどしてごみをへらす。」「クリーンセンターでは,きれいな空気を出す工夫をしているのだから,ぼくもごみをへらしたい。」など,たくさんの気付きがありました。学習や見学を通して,「自分に何ができるのか」ということを考え,行動できるようにしていきたいと思います。みんなで小さなことからコツコツと取り組んでいくことで,とてつもなく大きな力になります。おうちの方も子どもたちと一緒に取り組んでみてください。
画像1
画像2
画像3

プール掃除 (6/7)

 運動会が終わり,来週からは水泳学習が始まります。プール掃除は毎年6年生がしています。1年間使用していなかったプールを見て,想像以上に汚れていたことに驚いていましたが,たわしやデッキブラシを使って隅々まできれいに掃除をしてくれました。プールの中だけではなく,プールサイドもきれいになりました。こんなに汚れていたプールを,昨年までも6年生がきれいにしてくれていたことに気付き,感謝の気持ちをもった今年の6年生でした。
画像1
画像2

6年・みなみタイム (6/7)

 今年度初めての「みなみタイム」は6年生の発表でした。「みなみタイム」は言語集会です。学年ごとに言葉を大切にした取組を行い,6組・1・3・5年生は全員参加の発表,2・4・6年生は個人発表を予定しています。発表する学年だけでなく,全校児童にとって言葉の大切さやおもしろさに触れるよい機会になっていくと考えています。また,児童の「話す・聞く」力の育成,また感想のやりとりをする中で,コミュニケーション能力の育成にもつなげていきたいと考えています。
 今日は全校児童が体育館に集まって,まず,ベーシックタイムで練習してきた発音・発声の成果を出し合う「第1回発音・発声の全校発表会」を行いました。響く声を大事にする取組を,1年を通して行うことで声を育てることをめあてとしています。今回は中川ひろたかさんの「あいうえおのうた」を暗唱して全員で発表しました。回を重ねることで声を大事にする児童を増やしていきたいです。
 6年生のみなみタイムは「修学旅行で学んできた平和について・私たちが身近にできる平和について」というテーマで,各クラスの代表がスピーチしました。原爆が投下された広島で学んだ戦争の恐ろしさ,世界では今も戦争をしている国があること,日本は平和な国だということ,自分の行動や言動がもめ事を起こすということ,笑顔が平和だということなど,6年生がそれぞれに感じている平和について,全校児童にわかりやすく丁寧にスピーチしました。スピーチの後には心に残ったことや自分にもできることなど,聞いていた人が感想を話しました。感想のやりとりができたことで,内容が深まりました。次回のみなみタイムがまた楽しみです。

画像1
画像2
画像3

6組・科学センター学習 (6/4)

 科学センターに行って,不思議で楽しい学習をしてきました。
 展示学習では空気の玉で的当てをしたり,ボウリングゲームをしたり,イモリを手のひらに乗せたりして,魅力ある多数の展示を目一杯楽しんでいました。
 実験室学習では,浮沈子を作成しました。水の入ったペットボトルをぎゅっとへこませると,浮いていた浮沈子が沈む不思議な様子に夢中でした。
 そして,プラネタリウム学習では,「ほしぞらくん」の案内のもと,様々な星座についてのお話を一生懸命聞いていました。
 普段身の回りにあるものが起こす不思議な現象を体験したり,あまり見られない生き物や星を身近に感じることができたりする1日になりました。

画像1画像2画像3

運動会(23)

 閉会式
  *成績発表
   今年度は青組が優勝しました。
  *優勝旗授与
画像1
画像2

運動会(22)

7.信頼 〜今,仲間と共に〜 (6年組体操)《その2》
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp