京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up365
昨日:363
総数:542894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

花背山の家より 〜ナイトハイク中止〜

 夜になって雨はやみましたが,コースにぬかるみが多く残念ですがナイトハイクは中止になりました。そこで,2クラス毎に分かれて,キャンドルファイヤーの出し物の練習やクイズゲームを楽しみました。思い出に残る素敵なキャンドルファイヤーになるようみんな一生懸命です。

画像1
画像2

花背山の家より 〜夕食〜

 17時 いつもよりずいぶん早い夕食でしたが、おひつのごはんは全部なくなりました。完食。みんなとても元気な証拠です。ごちそうさまでした。


画像1
画像2

新聞の魅力 11/25(月)

 4年生は総合的な学習の時間で「やさしいまち 岩倉」の学習を進めています。福祉施設で学んだことを壁新聞にまとめるために,本日,朝日新聞社の方をお招きして,実際に新聞がどのような手順で考えられ,作成されているのかなど普段は知りえることのないお話を聴かせていただきました。活動の中では,実際の新聞に使われた「ある記事」についての小見出しを空白にして自分達で考える作業を通して,具体的に新聞の書き方を学びました。
 今回の学習を生かして,読みやすい壁新聞を完成させるということだけでなく,電子化が進んでいる今の時代ですが,『新聞紙』に親しみながら,社会に目を向けていってほしいと思っています。

画像1
画像2

花背山の家より 〜自然観察〜

 自然観察は残念ながら雨のため室内での学習になりました。オリエンテーションホールで山の家の近くで見られる動物について学習しました。夜になると鹿やタヌキ, イノシンが餌を求めて山からおりて来ます。センサーカメラがとらえた夜の動物の様子を見せてもらいました。

画像1

花背山の家より 〜花背焼き〜

 花背焼きの製作中です。すばやくつくるのが上手くつくる秘訣です。高速で粘土のおだんごを作って,手のひらで叩いて広げます。周りを盛り上げて,お皿が一丁出来上がり!

画像1
画像2
画像3

花背山の家より 〜食堂での昼食〜

 今日の昼食は,はじめて食堂でいただきました。カレーライス,チャーハン,うどんとかやくご飯から一つを選び,おかずはバイキング形式で好きなものを,自分で食べきれるだけの量を選びました。

画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜スコアオリエンテーリング〜

画像1
画像2
画像3
 朝に少し雨が降ってきていましたが,その雨もやんだので,スコアオリエンテーリングをスタートしました。問題を解きながら花背の自然を満喫します。では,問題です。『北山民家は何時代のものを移転,復元したものでしょう。』・・・答えは『江戸時代』です。
 現在の気温は11度,雨が降りそうな曇りです。

花背山の家より 〜パックドッグ〜

 2日目の朝食は,パックドッグです。パンにカレー味キャベツとソーセージをはさんだものをアルミホイルに包んで牛乳パックに入れて燃やします。すると,あ〜ら不思議,ちょっとこげめのついたホットドッグが出来上がり!
「おこげが苦かったけどおいしかった」「2個もパンを食べたので満腹」と口々に感想を話していました。

画像1
画像2

花背山の家より 〜朝の集い〜

 一緒に宿泊学習を行っている鏡山小学校と衣笠小学校と3校合同の朝の集いを玄関前で行いました。各小学校の学校紹介を通して交流をはかりました。宿泊学習中にいろいろなところで顔を合わすことがあると思います。お互いの良いところをたくさん見つけてほしいです。

画像1
画像2
画像3

花背山の家より 2日目「協力」

 昨晩は翌日に備えてしっかり睡眠。今朝の天気は今にも雨が降りそうな曇りです。風もあります。気温は8度ですが,体感温度はもっと寒いようです。
 2日目のめあては「協力」です。天候が心配ですが,協力して活動を充実させてほしいです。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp