京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up290
昨日:363
総数:542819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

みさきの家・セレクトタイム

 午後からの活動は,まず,セレクトタイムです。自分がしたいことをセレクトして活動します。内容は,サッカー,フリスビー,木の遊具,野球,バレーボール,ドッジボール,鬼ごっこなどです。
 4クラスの友達が入り交じって広くて気持ちの良い芝生広場で楽しく活動しました。
 
画像1
画像2
画像3

みさきの家・お昼ごはん

 お昼ごはんは,お弁当をいただきました。きょうのメニューはオムレツ,ポテト,ポークウインナー,ほうれん草のごまあえなどでした。ミニゼリーもついていました。味付け海苔で,海苔巻きご飯にしていた人もたくさんいました。


画像1
画像2

みさきの家・浦山ラリー

現在,グループごとに浦山ラリーをしています。薄日が差して歩くと汗ばむお天気です。
虫の音を聞きながら,気持ちの良い風を感じてゴールを目指しています。こっちでいいのかなあ?、めちゃくちゃ大きいカニがいた!など口々に,グループみんなでみさきの家の自然を探検しています。

画像1
画像2
画像3

みさきの家2日目

 2日目の朝を迎えました。みんな,起床時刻より少し早く目覚めて,元気に活動しています。天候はくもりですが,雨の心配はなさそうです。
朝のつどいは,一緒に来ている室町小学校と合同で行いました。お互いの校歌を歌ったり,学校紹介をしたりしました。せっかくの機会ですので,挨拶を交わして気持ちよくすごしていきたいです。
朝のつどいの後には,ランラン体操をして,きょうも1日元気にスタートです。


画像1
画像2

キャンプファイヤー

キャンプファイヤーは,火の神から火の子に,友情,勇気,希望,未来の火を灯していただき,厳かに始まりました。レクレーション係が中心となって,みんなを盛り上げ,全員が一つになって楽しみました。心に残るキャンプファイヤーになりました。
画像1
画像2

みさきの家の夕食

バンガロー,テントでの就寝準備も終わり,予定通り夕食の時間をむかえました。メニューは,白身魚のフライやミートボール,里芋の煮物など盛りだくさんです。お味噌汁とグレープゼリーもついています。お味噌汁は,おかわりをする人もいるほどでした。このあと,キャンプファイヤーを行います。

画像1

入所式・オリエンテーション

16時より、到着後に行う予定だった入所式を行いました。司会進行も誓いの言葉もしっかりとできていました。所員の方からお話を聞き、オリエンテーションで、お風呂やトイレの使い方やシーツのたたみ方などを教えていただきました。これから、自分たちで就寝準備をします。
画像1
画像2
画像3

芝生広場で遊びました。

磯観察ができなかったので、芝生広場で、おもいおもいに体を動かしました。サッカーやフリスビーをしたり、木の遊具にのぼったりして楽しみました。
大変気持ちの良いお天気で、汗だくになっています。

画像1
画像2
画像3

磯観察中止

台風20号の影響で波が高く,宮崎浜の磯観察が中止になりました。残念ながらこの波です。橋の上からくだけ散る波を見て、うわぁ〜!と驚きの声をあげています。よく見ると雲みたいとか、すいこまれそうとか、口々に言いながらも、磯観察の日程、かえられへん?と、あきらめきれない様子です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家に到着

交通事情により少し遅れましたが,みさきの家に到着しました。台風の影響で,先に磯観察をした方が良いということで,弁当を食べてから,宮崎浜へ磯観察に出かけます。入所式・オリエンテーションは,その後に行います。天気は快晴です!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp