京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:156
総数:545739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みさきの家3日目

 3日目の朝です。昨晩は,風の強い夜でしたが,ぐっすり眠った子どもたちでした。今朝も風があり少し肌寒く感じるぐらいですが,気持ちの良い快晴です。
 朝から,テントとバンガローで使用した寝具をきちんと片付けて,朝のつどいをしたあとに,野外炊事場で朝食をいただきました。朝食は,パン,牛乳,ゆで卵,ポテトサラダ,ソーセージ,チーズなどでした。3日目の活動が楽しみです。
画像1
画像2

みさきの家・ナイトウオーク

 みさきの家2日目,最後の夜の活動です。
 夕方からパラパラと雨が降ったりやんだりしていたので,実施できるかどうか心配されたナイトウォークでしたが,予定通り行いました。
 今年のナイトウォークは,レクレーション係が,脅かし役のお化けに扮して行いました。はじめに,校長先生から,こわーい?「なんかようかい」の話を聞きました。ドキドキ,わくわくのストーリーでした。そしていよいよナイトウォーク,探検に出発です。19時でも,真っ暗な道をグループごとに歩きます。途中で隠れていたお化けに出会ってきゃーっ!と悲鳴や泣き声が響いていました。脅かす方も,脅かされる方も楽しい時間でした。


画像1
画像2
画像3

みさきの家・野外炊事

 野外炊事でカレーをつくりました。
グループで,火の係と調理の係と煮る係の分担をしておいしいカレーをつくるぞ!と張り切って取り組みました。学校で一度練習してきましたが,きょうの晩ごはんがかかっているので,みんな一生懸命です。それぞれの役割をみんなが果たしてできあがったカレーは,少し水が多くてシャバシャバだったり,少し薄味だったりのグループもありましたが,「自分たちで作ったカレーはおいしい」と言うみんなの顔は嬉しそうでした。みんなで協力して,来たときよりも美しく後片付けもできました。

画像1
画像2
画像3

セレクトタイム2

天気は曇りで,活動するのにはちょうどいいようです。
間もなく,寝具準備をして,野外炊事に入ります。

画像1
画像2
画像3

みさきの家・セレクトタイム

 午後からの活動は,まず,セレクトタイムです。自分がしたいことをセレクトして活動します。内容は,サッカー,フリスビー,木の遊具,野球,バレーボール,ドッジボール,鬼ごっこなどです。
 4クラスの友達が入り交じって広くて気持ちの良い芝生広場で楽しく活動しました。
 
画像1
画像2
画像3

みさきの家・お昼ごはん

 お昼ごはんは,お弁当をいただきました。きょうのメニューはオムレツ,ポテト,ポークウインナー,ほうれん草のごまあえなどでした。ミニゼリーもついていました。味付け海苔で,海苔巻きご飯にしていた人もたくさんいました。


画像1
画像2

みさきの家・浦山ラリー

現在,グループごとに浦山ラリーをしています。薄日が差して歩くと汗ばむお天気です。
虫の音を聞きながら,気持ちの良い風を感じてゴールを目指しています。こっちでいいのかなあ?、めちゃくちゃ大きいカニがいた!など口々に,グループみんなでみさきの家の自然を探検しています。

画像1
画像2
画像3

みさきの家2日目

 2日目の朝を迎えました。みんな,起床時刻より少し早く目覚めて,元気に活動しています。天候はくもりですが,雨の心配はなさそうです。
朝のつどいは,一緒に来ている室町小学校と合同で行いました。お互いの校歌を歌ったり,学校紹介をしたりしました。せっかくの機会ですので,挨拶を交わして気持ちよくすごしていきたいです。
朝のつどいの後には,ランラン体操をして,きょうも1日元気にスタートです。


画像1
画像2

キャンプファイヤー

キャンプファイヤーは,火の神から火の子に,友情,勇気,希望,未来の火を灯していただき,厳かに始まりました。レクレーション係が中心となって,みんなを盛り上げ,全員が一つになって楽しみました。心に残るキャンプファイヤーになりました。
画像1
画像2

みさきの家の夕食

バンガロー,テントでの就寝準備も終わり,予定通り夕食の時間をむかえました。メニューは,白身魚のフライやミートボール,里芋の煮物など盛りだくさんです。お味噌汁とグレープゼリーもついています。お味噌汁は,おかわりをする人もいるほどでした。このあと,キャンプファイヤーを行います。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp