京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up105
昨日:146
総数:546134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

到着式

画像1画像2
6年生が予定通り学校へ帰ってきました。到着式では,「広島へ行き,平和の大切さを学びました。平和のつどいでの『誓いの言葉』を忘れないようにしましょう。」という児童代表の言葉がありました。自分の目で見て感じたことを今後の平和学習に活かしてほしいと思います。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

広島を出発しました!!

画像1
 宮島からフェリーに乗って宮島口桟橋に着きました。広島駅から新幹線に乗って京都に向かっています。みんなとても元気です。

昼食をいただきました

 本日の昼食は大好きなカレーライスです。「あっという間に食べられそう」と言いながらおいしくいただきました。この後,宮島桟橋から宮島口へと向かいます。
画像1画像2

宮島水族館

 宮島水族館では,班で館内を見学しました。瀬戸内海をまるごと水族館にしているこの水族館で,子どもたちは,目を輝かせながら見学し,アシカライブでは,芸達者なアシカたちを見て感心していました。ペンギンや海の生き物と触れ合うこともでき,水族館見学を満喫できました。
画像1
画像2
画像3

厳島神社

 海の上に建つ世界遺産の厳島神社ですが,現在は,大鳥居修理のため海水がせき止められています。
 子どもたちは,一生懸命にスケッチをしています。心に残る風景がたくさんあることでしょう。

画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目

おはようございます。今日も広島は快晴です。予定通り起床し,朝食をもりもり食べてみんな元気です。お世話になった宿舎をあとにして,厳島神社の見学に出かけました。この後は,宮島水族館に行きます。
画像1
画像2
画像3

お買い物!

予定通り宿舎に到着し,みんな夕食をしっかり食べて,元気に過ごしています。そして,いよいよ子どもたちが楽しみにしていたお買い物です。商店街でグループごとにお土産を買います。この後,宿舎に戻り入浴をすませて一日の活動を終える予定です。
画像1
画像2

給食試食会

 4月27日(金)給食試食会を実施しました。はじめに,今年度より毎週水曜日に指導に来ていただく栄養教諭より,学校給食の目標・京都市の学校給食の運営・偏食を直す手立てなどについての話がありました。
 説明会の後は,子どもたちが給食を食べている様子を見ていただき,いよいよ試食タイムです。今日の献立は,ごはん,牛乳,チキンのアングレス,春野菜のスープ煮,みかんゼリーでした。新献立のチキンのアングレスですが,子どもが食べやすい大きさに切られていることや甘みのあるケチャップ味が好評でした。また,スープ煮のとりがらだしのうま味にも感心されていました。アンケートに書かれた感想では,「栄養のバランスや安全のことを考えていただき感謝しています」「ぜひ家でも作ってみたいと思いました」「子どもたちが,給食献立を毎日チェックして楽しみにしているわけがよく分かりました」などうれしいお言葉をたくさんいただきました。
 お手伝いしていただいたPTA役員・委員の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

宮島に到着!

  予定通り,17時前に宮島に到着しました。厳島神社の大鳥居は,残念ながら,4月3日の暴風で一部破損したため,現在修理中です。これも思い出になるのではないでしょうか。この後は,宿舎へ向かいます。
画像1
画像2
画像3

平和講習

画像1画像2
 平和講習では,語り部さんを講師にお迎えしてお話を聞きました。講師の先生は,高等女学校2年生であった14歳のとき,爆心地から1.5キロメートル離れた動員先の工場で被爆されました。一つ一つの言葉に重みがあり,子どもたちは,真剣な眼差しでお話を聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp