京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up60
昨日:372
総数:542961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

6年生VS教職員(部活動バスケットボール・バレーボール)

先日は,部活動のソフトボールで,6年生部員対教職員の試合を行いましたが,今回はバスケットボール部とバレーボール部でも交流試合を行いました。教員も真剣です。必死にボールを追う姿に,子どもたちも本気のプレーで応えていました。教員も子どもも普段は見られない姿がみられて,とても充実した部活動になりました。来週は,陸上部で教員チームとリレー競争をする予定です。


画像1
画像2

6年生「スクラムサポート」

  総合的な学習時間の取組として,『スクラムサポート』を行っています。これは,1年生との交流を通して,自分の生き方を見つめるという取組です。2月上旬から,6年生が1年生を招待して『一緒に楽しく過ごすこと』を目標に計画・準備を行ってきました。6年生3クラスをミックスして11グループに分け,それぞれが希望したブース(お店)を開いて1年生を招待して一緒に活動しました。看板や道具など全てを自分たちで制作し,『手作りの良さを活かして』ぬくもりのあるブースを開くことができていました。
  1年生たちは,満面の笑みを浮かべながら思い切り,楽しんで過ごしていました。6年生は最初,緊張していましたが,徐々に1年生との距離も縮まり,終了時には別れを惜しむ姿が見られました。何よりも印象的だったのが,1年生の笑顔を見てうれしそうにする6年生のキラキラとした顔でした。きっと1年生の心にはこの思い出がずっと残っていることでしょう。この岩倉南小学校によき伝統を作ることができたのではないでしょうか。
画像1

3年生の学習から

画像1
  3年生の社会科「昔をつたえるもの」という単元で昔の道具を使う体験をしています。今回は,洗濯板を使って,手洗いで靴下を洗濯しました。子どもたちは,水の冷たさを感じながらも,ごしごしこすって汚れが落ちるのを楽しんでいました。また,たらいに水をためて洗い,すすぐことで,昔の人の苦労や,水の大切さを感じていました。

  また,算数科では,「そろばん」の学習をしました。全国珠算教育連盟 京都支部から講師を派遣していただき各クラス3日間にわたって3時間ずつ指導していただきました。初めは,外国のそろばんや古くから商売で使われていた問屋そろばん,古着やそろばん,すし屋そろばんなどの紹介から始まり,子どもたちはめずらしいそろばんに引きつけられていました。実際に使い方を指導してもらい,珠を動かす中で,どんどん興味がわいてくる様子でした。「難しい。」と頭を抱える子もいれば,「もっとやりたい。」という子もいて,大変充実した学習となりました。今後は,テキストを利用し,練習問題を解いていきます。

画像2

『みんなで考えよう!地球環境とエネルギー』 5年生

画像1画像2
  大阪ガスより2名の方をゲストティーチャーにお招きし,環境学習を行いました。
前半は,天然ガスの学習です。天然ガスは外国から輸入しています。天然ガスを液体にすると,体積が600分の1になるので,体積を小さくして一度にたくさんの量を運んでいます。その天然ガスの性質は,液体窒素に似ているということで,実際に液体窒素にボールや葉っぱを入れる実験を見せていただきました。カチカチになったボールを落として,割れた瞬間は『おー!!!』という驚きの声があがりました。
  後半は,燃料電池の学習です。燃料電池は,空気を汚さず,騒音も出さない上に,熱を利用できる地球にやさしい電池です。実際に燃料電池のキットを使って,風車を回す実験を行いました。
  この学習を終え,自分の生活を振り返り,そして見直し,地球の恩恵を受けている1人の人間としてできることを考えるようになってほしいと思います。

みんなの日(性教育)  2/26

画像1画像2
みなみタイムの後にみんなの日の取組を行いました。今回のテーマは,性教育です。保健委員が絵本「しげちゃん」(作:室井 滋 絵:長谷川 義史)の読み聞かせと「名前の由来」について発表を行いました。
名前は,人が生まれて初めてもらう贈り物であり,家族の思いがつまっているということが伝わるといいなと思います。
「あなたがいるだけで,家族のみんなは幸せで,あなたが生きているだけで素晴らしいこと」と思えるといいですね。


みなみタイム5年生 2/26(火)

画像1画像2
  延期になっていたみなみタイムの発表を5年生が行いました。
  今回の発表のテーマは,1.「みんなで楽しいことをしよう」2.「友達の輪を大切にしていこう」でした。,約1か月後に最高学年となる5年生が,来年度という次のステージに向けて岩倉南小学校を1つの輪にしていこうという決意を表明しました。
テーマ1の「みんなで楽しいことをしよう」では,山の家長期宿泊学習のキャンドルファイヤーで行ったひよこ音頭を全校で楽しみました。
テーマ2の「友達の輪を大切にしていこう」では,『今日の日はさよなら』を合唱しました。
  全校児童の前で堂々と発表する姿は頼もしく,もうすぐ6年生になるんだという思いが伝わってきました。

左京北支部育成学級なかよしお別れ会 2/26(火)

 6組の教室に左京北支部育成学級の子どもたちが集まり,6年生の卒業をお祝いする「なかよしお別れ会」が行われました。みんなで様々なゲームをして遊んだり,お祝いのプレゼントや歌を届けたりしました。いつもお馴染みの「じゃんけん列車」「ばくだんゲーム」に加え,「プーさんおとし」のゲームではみんな元気に走り回り,とても盛り上がりました。
 1年間を通して取り組んできた支部育成学級の合同行事も,今回で最後となりました。子どもたちが集まると,普段はしないような遊びを教え合って一緒に遊んだり,お互いの学校のことをお話したり,いつもは安心して使える遊び道具を誰が使うかでぶつかり合ってしまったり・・・,学級の中だけでは見られない多くの姿を見せてくれます。様々な経験を積み,子どもたち同士のよりよい関係を築くことができました。来年度も新しいメンバーと共に,また数多くの取組ができることを楽しみにしたいと思います。

画像1

梅の蕾もふくらみ・・・

画像1
学校にある梅のつぼみもふくらみはじめ,先週の土曜日から花が咲き始めています。春はもうそこまで来ていることを実感します。

3年生 総合「わたしたちの宝ヶ池」 2/26

画像1
1.厳しい寒さが続いている毎日ですが,今日は,少し日差しが暖かい日でした。3年生みんなで3・4時間目に,宝ケ池へ「冬見つけ」に行きました。この1年間,宝ケ池の生き物や植物の様子について観察し調べてきました。この場所では,夏にはたくさんの亀や鳥を見つけました。季節が変わると以前はいた生き物もいなかったり姿を変えて冬を越そうとしたりする様子を観察できました。池の様子も,この1年間を通して見てきましたが、随分変化しています。気付いたことや発見したことをたくさん記録することができました。


2.この一年間,宝ケ池に行く時は,必ずこの道を通りました。春には桜が満開でしたが,冬には桜の葉は一枚もありませんでした。しかし,さくらの枝をよく見ると,小さな芽もありました。1か月後には,ピンクに色づいていることでしょう。秋に見つけたキノコや落ち葉・木の実の様子も今日は,随分違いました。よく見て観察して,今までの季節との違いをたくさん見つけることができました。一年間調べてきた宝ケ池の様子や変化をこれからまとめます。自分が見つけたものをしっかりと書きまとめられるようにします。
画像2

おやじの会フットサル・バドミントン大会 2/23(土)

 今年度2回目のフットサル・バドミントン大会でした。前回は,雨のため体育館での活動になり,フットサルは十分にできなかったのすが,今回は,お天気に恵まれ,運動場でフットサルコート2面,体育館でバドミントンコート2面をとり,思う存分活動できました。大人子ども合わせて40名ほどが心地よい汗を流しました。フットサルでは,子どもたちの動きの良さが光っていました。大人がついていけない場面がたくさん見られました。バドミントンは,参加者が少なかったのですが,保護者の方々に指導していただき,子どもたちは,どんどん上達していきました。
  来年度も,このような会を続けていければと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 身体計測1年 代表委員会(昼休み) 放課後まなび教室
3/7 みなみタイム 安心・安全・感謝の集い 本を楽しむ会 身体計測6組
3/8 身体計測4年 町別集会(5校時後集団下校)
3/11 銀行振替日 部活動(陸上・バスケット・音楽)
3/12 6年生を送る会(3・4校時) 放課後まなび教室
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp