京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up54
昨日:145
総数:546814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 花背山の家〜竹ばしづくり〜

 今年は道路に雪もなく,予定通り到着することができました。入所式,昼食を終えた後,1時から竹ばしづくりを行いました。青竹を割ったものを一人2本ずつもらった子どもたちは,小刀で角を少しずつ落としていきました。細い八角柱状にした後,さらに,箸先を細くしていくのですが,力の入れ具合が難しく,特に節のところは削りにくく苦労していました。でも,今夜の夕食から自分で作ったお箸を5日間使うとあって,みんな汗をかきながら真剣につくっていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家へ出発

 5年生は,今日から20日(金)まで花背山の家長期宿泊・自然体験学習に出かけます。9時に出発式を行い,予定通り9時20分ごろバスに乗車して出発しました。
画像1画像2画像3

1年 たこあげ

 晴天に恵まれ適度に風もあり,たこが空高く舞い上がる中,大きな喚声がおこりました。正月遊びのたこあげを初めて体験する児童もいましたが,大勢の1年生がたこあげをする姿に,微笑んでおられる地域の方もおられました。自分たちで描いた絵が空高くあがった様子に子どもたちは大満足でした。本当に心に残る一日になったと思います。
画像1
画像2

避難訓練

「京都府南部に大きな地震が起こった後,火災が発生した」ことを想定して,全校で避難訓練を行いました。子どもたちは担任の先生の話を良く聞き,静かに避難ルートを通って短時間で運動場に避難することができました。教頭先生の話を聞いて,「命を守ること」の大切さを考えました。いつ地震や火災が起こるかわかりません。非常事態に備えて行動できるようになってほしいと願っています。


画像1画像2画像3

チャレンジ体験

洛北中学校から3名の2年生生徒が「生き方探究・チャレンジ体験」に来ています。
子どもたちと一緒に休み時間に元気に遊んだり,一緒に給食を食べたりしています。石けんやトイレットペーパーの補充,花壇の土を掘り起こす作業など,校内の環境整備も一生懸命しています。
小学生にとっては憧れの先輩,休み時間には「一緒に遊ぼう」と職員室に誘いに来る子どももたくさんいます。
「働く」という職場体験をしている中学生。たくさんのことを学んでいる毎日です。

画像1
画像2
画像3

みんなの日・男女平等

今回のみんなの日は,「男女平等」をテーマに学習しました。「男」「女」という違いはあっても,「男だから」「女だから」ではなく,みんな平等,同じだということを考えました。
また,男女の違いだけでなく,「ぼくはよわむし?」という絵本を通して,自分を様々な角度から見直し,自分らしい行動で対等な人間関係をつくっていくことの大切さについても考えました。

画像1画像2

音楽集会

 音楽委員会が中心になって,12月の音楽集会が行われました。楽器のシルエットクイズでは,舞台に映し出されたシルエットを見て4つの選択肢の中から答えを考えました。楽器の音も聴かせてもらえたのでイメージができて楽しかったです。
 クイズの後は「音楽のおくりもの」を全校合唱しました。4年生がリコーダーを吹いてくれて,とても素敵なハーモニーでした。

画像1画像2

いよいよ冬休み

 23日から始まる冬休みを前に全校朝会をしました。校長先生から冬休みの過ごし方についてお話を聞きました。全校児童が健康で元気に冬休みを過ごしてほしいと願っています。
 交通安全に気をつけようという話や,遊びに行くときは,いつ・どこで・誰と・何時に帰るのかをおうちの人に伝えて,午後5時にはおうちにいましょうという約束も確認しました。進んで大掃除をして,気持ち良く新しい年を迎えましょうという話もしています。自分にできることを考え,学校でも家庭でも進んで取り組む子になってほしいです。

画像1

本を楽しむ会 スペシャル!!

毎週木曜日の昼休みに「本を楽しむ会」を保護者の皆様にしていただいています。絵本の読み聞かせや紙芝居をしてもらって,子どもたちはとても楽しみにしています。今回はスペシャル!!ということで,手作り紙芝居「ねずみくんのチョッキ」と大型絵本「もりのかくれんぼう」を披露していただきました。集まったたくさんの児童が「楽しかった」と喜んでいました。
画像1
画像2

左京北支部 育成学級 合同お楽しみ会

画像1画像2
 12月15日に岩倉南小学校を会場として「左京北支部 育成学級合同お楽しみ会」が行われました。各校の出し物のトップとして本校児童による「まつりだいこ」を披露しました。
 ゲームの時間には,「フルーツバスケット」をみんなで楽しみました。ゲームの後にはプレゼント交換も行って,楽しい一日となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp