京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:125
総数:546626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 花背山の家3日目〜昼食〜

 この日の昼食も,館内の食堂でとりました。まず,カレーライス,牛丼,きつねうどんと梅ごはんの3種類から一つを選択しました。特に,カレーライスと牛丼は人気があったようです。おかずは,ミニ肉まん,野菜コロッケ,貝柱のフライ,筑前煮,サラダ,バナナなどをバイキング形式で皿にとっていただきました。
画像1画像2画像3

5年 花背山の家3日目〜歩くスキー〜

 3日目のねらいは「感じる」です。そして,今日の活動のメインは「歩くスキー」です。前日の夜に事前学習を行い,花背山の家の方からスキー靴の履き方や板のつけ方,滑り方を教えていただきました。教えてもらったことをもとに,まずは,平らなグラウンドで歩く練習をしました。初めのうちは,うまく歩けなかったり転んだりしていた子どもたちですが,慣れてくると滑るように歩けるようになってきました。午後からは,グラウンドから坂を上がってゆるい坂道を滑り降りるコースにも挑戦しました。中には「気持ちいい!」と満面の笑顔で滑り降りてくる子どももいました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家3日目〜朝食〜

 花背山の家の朝食は,やはりバイキング形式です。主食はパンとごはん,飲み物は牛乳とジュース(この日はカルピス。グレープジュースやオレンジジュースなどの日もあります),汁物は味噌汁とスープから自分で選んで皿にとります。あと,納豆やオムレツ,サラダなどのおかずを加えていただきました。
画像1画像2

1・6年 スマイルサポート

 6年生は総合的な学習の時間「生き方を見つめて」の一環として「スマイルサポート」に取り組んでいます。今回は,ペアの1年生がうまくなわとびができるようになるようにとサポートをしました。
 さすがは6年生です。1年生に跳び方をしっかり教えたり,「そうそう,その調子!」と声をかけたりして,とても頼もしい姿が見られました。1年生も,これまでスマイルサポートの活動を一緒に行ってきた6年生との交流に笑顔があふれていました。なわとびが苦手な1年生も6年生のサポートでうまく跳べるようになり,自信がついたようです。
 スマイルサポートを通して,6年生は自己の有用感を高め,1年生は6年生に対する信頼度が高まり,親しみがさらに増したようです。小学校生活も残りわずかですが,岩倉南小学校をよりよい学校にするために自分たちができることを今後も考えて実行していってくれることを期待しています。

画像1
画像2

5年 花背山の家2日目〜夕食〜

 今夜の夕食のメニューは,ご飯とお吸い物,オレンジゼリーに加えて,バイキングのおかずとして,エビフライ・揚げギョーザ・コーンボール・キャベツと豚肉の炒め物・ネギ焼き・大根とお揚げの味噌煮・サラダなどが並びました。今日も自分で作った竹箸でおいしくいただきました。

画像1画像2

5年 花背山の家2日目〜もちつき&ウッドはがき〜

 2日目の午後は,2つのグループに分かれて活動しました。
 北山民家でのもちつきは,職員の方につき方を教えていただき,一人5回ずつもちをつきました。つきあがったおもちにきな粉をまぶしてもらい,つきたて熱々のおもちをいただきました。
 また,アトリエでは,ウッドはがきにそれぞれ自分の家に宛てた手紙を書きました。元気に活動していることを伝えようとみんな一生懸命取り組んでいました。「帰るまでに着いているといいね」などと話している姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家2日目〜パックドック〜

 2日目の昼食は,野外炊事場でのパックドックとスープです。「牛乳パックでパンが焼けるの?」と,初めは不安そうな表情の子どもたちでしたが,火がついて燃え出すと「おおっ!」と声が上がりました。出来上がったパンには焦げ目がつき,香ばしい香りが漂いました。焼きたてのホットドックと温かいスープを「おいしいな」と,にこにこしながらいただきました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家〜2日目の朝〜

 花背山の家宿泊学習での1日目のねらいは「出会う」でした。花背の自然との出会い,山の家の職員の方々との出会いなどたくさんの出会いを楽しんだ子どもたちでした。
 2日目の朝は,みんな6時に起床し,藤ノ森小学校と朝の集いを行いました。その後,朝食をしっかり食べて雪遊びをしています。みんな青空の下で歓声を上げながら,元気に活動しています。
 今日のねらいは,「親しむ」です。天候にも雪にも恵まれ,花背の自然や山の家での暮らし,野外活動にたっぷり親しむことができることでしょう。
画像1画像2

5年 花背山の家〜1日目 夕食〜

 夕食を食べている様子です。バイキング形式で,ハンバーグや魚のフライ,メンチカツやサラダなどの中から好きなものを食べられる量だけ選んでトレイにとって食べます。みんな自分で作った竹ばしを使って,おいしく元気にモリモリ食べました!

画像1画像2画像3

5年生 花背山の家〜雪遊び〜

 雪合戦とそり遊びをしました。新雪ではなかったので,雪玉はふだんより少しかたく感じたようです。また,そり遊びは,初めのうちはスピードが出るのを怖がっていた子どもたちも,次第に慣れて楽しく滑っていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp