京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up103
昨日:146
総数:546132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生,鳥羽水族館へ

 鳥羽水族館では,美しい魚やめずらしい生き物を見つけ,みんなしばらく水そうの前にたたずみ,じっとみいていました。また,ペリカンのショーやタコとのふれあいに大喜びする子どもたちもいました。
 昼食は,水族館内のレストランでカレーやピラフ,スパゲティ,ハンバーグの中から好きなものを選んでおいしそうに食べていました。
画像1画像2画像3

4年生,みさきの家を出発

 昨夜,雨が強く降ったため,今朝の朝食は予定を変更して,90畳の大広間で食べました。今は,晴れ間ものぞいています。
 朝食後,荷物整理をして,みんなで退所式を行いました。式の後,バスに乗り込み,元気に鳥羽水族館へと向かっています。
画像1画像2

大成功!〜みさきの家〜

 みんなで力を合わせて作った「すき焼き風煮」は,どの班もとてもおいしくて,大成功でした。やっぱり自分たちで作った料理は,ことのほかおいしかったようです。後片づけもみんなでがんばり,入浴へ。残念ながら,とうとう雨が降ってきてしまい,この後のキャンプファイアーは,室内で行うことになりました。
画像1画像2画像3

野外炊事〜みさきの家〜

 メニューは,「すき焼き風煮」。初めは,なかなか薪が燃えなかったり,野菜をうまく切れなかったりして手間取っている姿も見られました。でも,活動しているうちにだんだん慣れてきて,おいしい「すき焼き風煮」が完成しました。
画像1画像2

芝生ランドで〜みさきの家〜

 みさきの家で活動している4年生は,午後の館内オリエンテーリング後,芝生ランドや部屋で自由遊びをしました。サッカーをしたり,バレーボールをしたり,室内でトランプをしたりして,みんなで楽しく遊びました。
画像1画像2

浦山散策〜みさきの家〜

 心配されていた雨も降らず,楽しく予定通り活動することができました。みんなで浦山を散策しながら登り,山の砦で遊びました。元気いっぱい活動することができて,みんな大満足です。
画像1
画像2
画像3

2日目の朝を迎えて〜みさきの家〜

今朝の志摩市の天気は曇り。みんなで朝の集い,朝食を終えました。子どもたちの中には,少し寝不足であったり,朝食を食べづらかったりという子どももいるようですが,4年生全体としては,楽しく元気に活動しています。
 昨日の活動を振り返っても,自主的に進めていたり,話をしっかり聞いて行動したりできていました。また,磯に入った際に貝で少し擦り傷を負った子はいましたが,大きなけがや病気をする子どもはなく,2日目の活動が楽しみです。

画像1画像2

夜を迎えて〜みさきの家〜

 今日の夕食のメニューは,ご飯,みそ汁,小芋の炊いたん,白身魚のフライ,スパゲティ,ほうれん草のごまあえ,パイナップル,プリン。屋外のあずま屋での夕食を楽しみました。
 今夜は,晴天で月の光も弱く,星が大変美しく見えています。今は,ナイトウォークのまっ最中。この後は,反省会をして就寝となります。みんなが元気に過ごせてなによりです。
画像1画像2

9月ですが…みさきの家で夏を満喫

 みさきの家に到着した後,入所式・オリエンテーション・昼食を済ませて,宮崎浜へ。磯には,ヤドカリが歩いていたり,魚が足元を行ったり来たりしていました。今日の宮崎浜は気温・水温ともに高く,雲ひとつない晴天の下,海に入った子どもたちは大喜びでした。
 宮崎浜からみさきの家に戻った子どもたちは,プールにも入り心地よい夏を満喫している様子でした。

画像1画像2画像3

みさきの家へ…さあ,出発

 いよいよ待ちに待ったみさきの家での宿泊学習が始まります。7時40分に学校に集合した4年生の子どもたちは,運動場で出発の集いを行いました。学校長のあいさつの後,大勢の保護者や教職員が見守る中,司会・進行の児童も,代表の児童もしっかりと話をすることができました。その後,見送る人々から,「行ってらっしゃい」と声をかけられた子どもたちは,少し恥ずかしそうにしながらも,「いってきます」と答え,バスでみさきの家へと向かいました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp