京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up67
昨日:145
総数:546827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学芸会1日目その7

5年「京炎」
画像1
画像2
画像3

学芸会1日目その6

4年「102ひきのねこ」
画像1
画像2
画像3

学芸会1日目その5

3年「はれ ときどき ぶた」
画像1
画像2
画像3

学芸会1日目その4

2年「王さまはケーキだ〜いすき」
画像1
画像2
画像3

学芸会1日目その3

1年「おじさんのかさ」
画像1
画像2
画像3

学芸会1日目その2

5組「エンジョイ ミュージック」
画像1
画像2
画像3

学芸会1日目その1

はじめのことば(1年生)
画像1

いよいよ学芸会!

画像1
 いよいよ明日は学芸会です。緞帳の不具合などがありましたが,各学年とも緊張しながらリハーサルに臨んでいました。放送原稿を紹介します。
 5組「エンジョイ ミュージック」
今年,1年生を迎えた5組。5人で楽しい音楽を作りました。音楽大好き。友だち大好き。5組の音楽を楽しんでください。リズムにのってバンブーダンスにも挑戦します。みなさん見てください。聴いてください。
 1年「おじさんのかさ」
1年生のぼくたち,わたしたちには,大切なものがたくさんあります。ぴかぴかのランドセル。大きくてじょうぶな机といす。そして,雨の日にも元気に学校に行ける「かさ!」これは,かさが出てくるお話です。初めての学芸会,一人ひとりが輝くために一生懸命練習しました。1年生がお送りします「おじさんのかさ」。雨の日が楽しみになりますよ!
 2年「王さまはケーキだ〜いすき」
ケーキがだーいすきな王さま。毎日毎日ケーキばかり食べています。おきさきさまや大じんは,とても心配しています。「王さまの歯は,どうなるのでしょうか。」「この国は,どうなってしまうのでしょうか。」
 3年「はれ ときどき ぶた」
ぼくの名前は,はたけ山のりやす。元気いっぱいの3年生。ぼくのじまんは,毎日日記をつけていることだ。でも,ある日,家族のみんなが勝手に日記を読んでいたんだ。ぼくの大切な日記なのに・・・よーし,みてろよ!とっておきのあの方法で,みんなをぎゃふんと言わせてやる!!
 4年「102ひきのねこ」
お腹をすかせたのらねこたちが,大きな魚がいるという湖をめざして旅に出ます。102ひきののらねこたちは,力を合わせて大きな魚をつかまえることができるのでしょうか。楽しい歌がいっぱいのミュージカル劇,はじまり はじまり!!
 5年「京炎」
歴史の町「京都」,学生の町「京都」,観光の町「京都」大好きな京都をテーマとして,京都にまつわるわらべ歌を,歌や踊りで披露します。ラストには,炎のように熱い踊り,ぜひ見てください。
 6年「Dream〜わたしたちにできること〜」
小学校最後の学芸会。平和を大切に思うこと,今の自分と向き合うこと,人とのつながりを感じること,そして,未来への夢をもつことをテーマに練習に取り組んできました。練習を繰り返す中で,ばらばらだった思いが目的に向かって一つになったとき,そこには自分たちだけではなく周りの思いさえ変えてしまう力があることを感じました。今日わたしたちは,言葉にその思いをのせてみなさんに伝えます。どうかわたしたちの思いをしっかりと受け止めてください。




学芸会プログラム

 今年度も2日間にわたっての実施になります。両日とも9時開演で午前中の開催になります。子供たちの晴れ舞台をぜひご覧ください。また,学芸会に向けて頑張っている子どもたちへの励ましや応援をお願いします。
画像1
画像2

1年生と6年生

画像1画像2
 全校遠足で交流した1年生と6年生ですが,学校でも交流を続けようと学活の時間を使ってリレー遊びなどをしました。このような活動を通して「思いやりの心」を育んでいくことができればと考えています。今後は,総合的な学習の時間の中で読み聞かせなどの交流を続けていく予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp