京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:125
総数:546620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3日目 パックドッグ (5年 花背山の家)

 3日目の昼食はパックドッグ。パンに切れ目を入れ,炒めたキャベツとウィンナーをはさみ,パンをアルミホイルでていねいに包みます。それを牛乳パックにつめ,火をつけます。パックが燃え尽きたら出来上がりです。ケチャップをかけていただきました。手が冷たくて苦戦する姿も見られましたが,みんなで協力して調理することができました。
画像1画像2

3日目 雪遊び(2)  (5年 花背山の家]

 たっぷりの積もった雪でおもいっきり楽しんでいます。協力して,何かを作っているグループも…。 
画像1画像2画像3

3日目 朝食&雪遊び(1) (花背山の家)

 花背山の家での宿泊学習も,3日目の朝を迎えました。今日のめあては,「協力」です。そろそろ班の仲間との絆も深まり,これまで以上に充実した活動ができるようになってきた頃だと思います。
 さて,子どもたちは,元気に朝食を食べて,午前中のメインとなる活動「雪遊び」をしています。みんなとっても楽しく活動しています。
画像1画像2

2日目 家族への思いをこめて(5年 花背山の家)

画像1
 研修室でウッドはがき制作中です。どうぞお楽しみに!



2日目 夕食タイム(5年花背山の家)

画像1
 今日のメインの活動を終え,入浴を済ませた後,食堂で夕食をとりました。みんなまだまだ食用旺盛でもりもり食べていました。
 この後は,「家族への手紙」をウッドはがきに書く活動などをする予定です。

2日目 ゴシ谷最高!(5年 花背山の家)

 午前中にグランドで基本的な歩くスキーを練習した子どもたち。昼食後は,本日のめあてである「工夫」の中心的な活動であるゴシ谷での歩くスキーに挑戦しています。午前中に練習したことを生かしながら,前の人とぶつからないように気をつけて,楽しく滑っています。
画像1画像2

2日目 昼食タイム(5年 花背山の家)

学校では,午前中雪が降っていましたが,山の家は現在快晴です。
 今日の昼食は,ラーメンかマーボー丼のどちらかを選択するというメニューでした。みんな,おいしくいただきました。

画像1画像2

2日目 歩くスキー(5年 花背山の家)

今日のめあては「工夫」です。子どもたちは,3校合同の朝の集いの後,朝食をとり,グランドへと出かけました。午前中は,ここで歩くスキーを体験します。深い雪に初めのうちは悪戦苦闘していましたが,だんだん慣れて気持ちよく歩く姿が見られるようになって来ました。
画像1画像2画像3

入所式&そり遊び(5年 花背山の家)

山の家に到着した子どもたちは,オリエンテーションホールで入所式を行ないました。その後,食堂で昼食を食べ,そり遊びへ。活動場所へ移動する道にも,雪はたっぷりありました。子どもたちは,ふかふかの雪に大喜び。おもいっきり,そり遊びを楽しみました。
画像1画像2画像3

5年生 山の家に行ってきます!

画像1画像2画像3
 雪の中,出発式を行い,学校長から「自立・自然・協力」のめあてをもって活動するようにという話がありましたが,4泊5日は,長いようであっという間に過ぎるのではないでしょうか。その中で,一日一日のめあてを設定して活動していきます。一日目のめあては,「自然」です。まずは,たっぷりの雪に驚くことでしょう。そり遊びで,十分に冬山の自然を味わってほしいと思います。雪のため,京都バスが少し遅れましたが,貸切バス3台で,児童たちは元気に出発していきました。今後は,山の家から送られてくる写真を使い,活動の様子をお知らせしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp