京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up133
昨日:145
総数:546893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

放課後まなび教室

画像1画像2
 子どもたちの自主的な学びの場と,放課後の安心安全な居場所を提供するために昨年度から開設された「放課後まなび教室」が今年度も始まりました。十数名のスタッフにお世話になりながら,2〜6年生66名の登録児童が放課後をチャレンジホールで過ごします。各学年,短い時間ではありますが,充実した時間になればと思います。

社会見学(東北部クリーンセンター)

画像1画像2
 4年生社会科「くらしとごみ」の学習で,静市市原にある東北部クリーンセンターへ社会見学に行ってきました。一年365日休まずに稼働している巨大な施設に子どもたちの目は釘付けでした。センターの方の説明の後,施設内を見学し,実際に機械操作の体験もさせていただきました。
 児童からセンターの方に対して,「3つのR(Reduceリデュース:減らす,Reuseリユース:繰り返し使う,Recycle:再資源化)のうち一番大切なもの何ですか? 」という質問がありましたが,その答えは,「Reduceリデュース」でした.今後もゴミが増え続けると,処理する場所がなくなるとか・・・学習を終えた子どもたちは,今までよりももっと環境を意識して過ごしてくれることと思います。
 見学後,「ここで働きたい!」という感想もあったようです。

写生会

画像1画像2
 5月21日(金) 5年生が,校区にある総本山 妙満寺へ写生会に出かけました。
 広い敷地内の由緒ある建造物に子どもたちは,目を見張らせ,どこを描こうか迷っている様子でしたが,対象が決まると集中して画用紙に向かっていました。きっとすばらしい絵ができることでしょう。完成が楽しみです。
 妙満寺の皆様,ありがとうございました。

読書の習慣を!

画像1画像2画像3
 朝の8:40〜50の10分間を朝読書の時間として取り組んでいます。読書環境を整えるために,図書室の整備を進め,朝・中間・昼休みにも開放しています。また,PTAの協力で,本の読み聞かせや,図書紹介などもしていただいています。読書好きの児童がどんどん増えています。ご家庭でも声かけをしていただければうれしく思います。

1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
 入学してから1か月あまり,すっかり学校にも慣れ元気いっぱいの1年生をむかえる会が行われました。代表委員,計画委員会,集会委員会,音楽委員会の児童が中心となり,会を進行しました。
 まずは,6年生が1年生の手を引いて入場します。照れくさそうにしている6年生もいましたが,さすが最高学年,堂々と入場し責任を果たしてくれました。
 はじめの言葉に続いて,全校合唱曲「ビリーブ」の歌声が体育館に響き渡り,新しい仲間を迎え,全校が一つになった様子が感じられました。
 その後,○×ゲームや2年生からのプレゼント渡し,1年生からのお礼の歌と,短い時間でしたが大成功の会となりました。140人の1年生,改めて,入学おめでとう!

視力検査・眼科検診

画像1画像2
 身体計測から始まり,聴力検査,耳鼻科検診,内科検診と4月から保健行事が続いています。5月は,視力検査が終わり,眼科検診も3週にわたって行われています。視力については,特に高学年で0.9以下の児童が増えているということで,注意をしてほしいと思います。テレビやゲームの時間,学習環境などに気をつけながら生活してください。学校での検査結果が思わしくない場合は,早めの受診をお願いします。

外国語活動

画像1画像2
 平成23年度から5・6年生は,年間35時間の外国語活動が必修となります。それに伴い,昨年度より年間35時間の外国語活動を実施しています。そのうちの8時間をALT(Assistant Language Teacher)と一緒に学習することになります。このたび本校のALTとしてマンディ・ソウ(Mandy SO)さんが着任しました。本校には,昨年9月より指導していただいていますが,これから7月までの3時間の指導となります。カナダ出身のとても明るい先生です。今年度より導入された電子黒板を使いながら,楽しい授業をしていただいています。あと少しですが,よろしくお願いします。

なかよしになろうね会

画像1画像2画像3
 5月14日(金)
 左京北支部の育成学級の交流会「なかよしになろうね会」が本校で行われました。各校の出し物,歌やゲームなどを楽しみ,初めての交流会は大成功でした。これから「なかよし水あそび」「なかよし運動会」「なかよしいもほり会」「小中合同お楽しみ会」「小さな巨匠展作品作り」「おわかれ会」と,一年を通じてたくさんの交流会を行います。

アサガオのたねをまいたよ!

画像1画像2
 何事にも好奇心旺盛な1年生。毎年恒例のアサガオのたねまきをしました。小さい指で土に穴をあけ,たねをうめる姿は微笑ましいものでした。夏休み前には,きれいな花を咲かせてくれることでしょう。

部活動が始まります!

 子どもたちの関心に基づいて,授業以外でもその能力を高めていくことができればと考え,放課後の部活動を行います。
今年度は,7つの部活動を開設します。(陸上・ソフトボール・バレーボール・バスケットボール・百人一首・音楽・囲碁)
 5月10日(月)の昼休みに「部活動開講式」を行いました。地域の指導者の方々にも来ていただきました。陸上・ソフトボール・バレーボール・囲碁で地域指導者にお世話になっています。子どもたちには,たくさんの方々に協力していただいていることに気付き,感謝しながら,一年間元気に続けてほしいと願っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式9:00〜
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp