京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:145
総数:546762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

土石流実験出張実演

画像1画像2
 5年理科『流れる水のはたらき』の学習で京都府森林保全課の方が来てくださり,森林の働きや土石流被害のお話をしていただきました。その中で,「がんばれ治山くん」という模型を使って,土石流が起こる様子と森林や砂防ダムが土石流を防ぐ仕組みについての実験を見せていただきました。
授業後には,「流れる水の力はとても大きいことが分かりました。治山くんのじゃりが流れる音がよかったです」「森林は,スポンジの役割をしていることを知りました」「森林は,温暖化を防ぐ役割があることを知り,地球環境を守っていかなければいけないと思いました」「環境を守るために,一人一人がやれることをやっていかなければいけないと思いました」などの感想が聞かれました。

4年社会見学「琵琶湖疏水記念館」

画像1画像2画像3
 4年社会科「きょう土をひらく」の学習の学習で琵琶湖疏水記念館へ行ってきました。記念館を見学し,お弁当を食べた後,インクライン,第一・第二疏水の合流点,田邊朔郎博士像を見学し,疏水分線に沿って歩きました。最後に水路閣を見学し,南禅寺の中を通って帰ってきました。
 子どもたちは,メモを取ったり,コンピュータを使ったりして熱心に学習していました。また,工事に関わった人々の名前が刻まれている石碑を見て,たくさんの人が琵琶湖疏水建設に関わっていたことを知り驚いていた様子でした。
 地域の発展に尽くした先人の願いや工夫,努力などについて理解できるように今後の学習でまとめていく予定です。

11/16「みんなの日」

画像1画像2
 アテネ・北京パラリンピックに出場し,アテネでは男子400m×4リレーで銅メダルを獲得された車椅子陸上競技選手「寒川進(かんがわ・すすむ)」さんををお招きし,『みんなで生きる』というテーマで講演していただきました。
不慮の事故で車椅子での生活になった時の気持ち,陸上競技に出会い前向きに努力する大切さを知ったことなど,子どもたちの心に響くお話をしていただきました。
また,パラリンピックの映像を見せていただいたり,体育館内を競技用の車椅子で走っていただいたりして,子どもたちの歓声が沸き上がりました。
最後には,本物の銅メダルに触れることができ,貴重な体験をさせていただきました。「障害があるなしに関わらず,みんなが共に生きていくために大切なことは何か」を考えるきっかけになればと思います。
寒川さん,ありがとうございました。

学芸会2日目その6

「おわりのことば」
2日間にわたり,たくさんのご参観ありがとうございました。
子どもたちは,全力を出し切り,成就感を味わえたのではないでしょうか。
今後の学校生活の取組に活かしてほしいと思います。
保護者の皆様,これまでのご支援・ご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
画像1

学芸会2日目その5

6年「Dream〜わたしたちにできること〜」
画像1
画像2
画像3

学芸会2日目その4

3年「はれ ときどき ぶた」
画像1
画像2
画像3

学芸会2日目その3

2年「王さまはケーキだ〜いすき」
画像1
画像2
画像3

学芸会2日目その2

1年「おじさんのかさ」
画像1
画像2
画像3

学芸会2日目その1

5組「エンジョイ ミュージック」
画像1
画像2
画像3

学芸会1日目その8

「おわりのことば」
学芸会1日目,たくさんの方々のご参観ありがとうございました。アンケートにもご協力いただきありがとうございました。明日2日目もよろしくお願いいたします。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式9:00〜
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp