京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up90
昨日:125
総数:546705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

クリスマスコンサート

 冬休みを前に,音楽部がクリスマスコンサートを開きました。短い時間でしたが,季節感あふれる合奏にチャレンジホールの観衆は,心躍らせながら聴き入っていました。曲目は,3年生が,「おめでとうクリスマス」「いつも何度でも」の2曲,4〜6年生が,「サンタがまちにやってくる」「ジングルベル」「聖者の行進」の3曲でした。  すばらしい演奏をありがとう!
画像1
画像2
画像3

寒い朝も…

画像1画像2画像3
今日は,校区のすぐき畑が霜で真っ白になるほどの寒い朝でした。そんな朝も,地域の方や,PTA立ち番ボランティアの方が,子どもたちの登校を見守ってくださっています。辻々に立ってくださる方や子どもに付き添ってきてくださる方など,本当に多くに方々に支えてもらっています。雨の日,風の強い日,夏の暑い日,そして今日のように寒い日も立ち続けてくださっている皆様に対する感謝の気持ちは,言葉では言い尽くせないくらいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

朝のランニング

画像1画像2
 5・6年生の希望者が,毎朝ランニングを続けています。6年生は,残念ながら「大文字駅伝」大会の本戦出場は,なりませんでしたが,その後も走り続け,持久走や短距離走の記録がどんどん伸びています。最近は,霜が降りるような寒い朝ですが,白い息をはきながら走る姿に感動させられます。卒業まで,元気に走ってほしいと思います。

パックドッグ

画像1画像2画像3
 5年生は,1月にある「花背山の家 長期自然体験活動」に向けて準備をしています。今回は,5組(育成学級)の児童が,予行練習としてパックドッグの調理に挑戦しました。パンにウインナーをはさみ,アルミホイルでつつみます。それを牛乳パックに入れて準備はOK。あとは,牛乳パックに火をつけて燃やしきります。アルミホイルの中に,あつあつのホットドッグができあがります。「簡単で,とてもおいしい!」と好評でした。山の家では,昼食でパックドッグを作って食べる予定です。楽しみです。

ふれあいもちつき大会

 12/19(日) 地域諸団体やPTAの方々のお世話により,盛大に「もちつき大会」が行われました。杵と臼でおもちつきをする貴重な体験ができました。また,いろいろなおもちの食べ方(白みそ雑煮・おぜんざい・きな粉餅・おろし餅)でおいしくいただくことができました。親子で一緒に杵を持って,おもちをつく様子は,とても微笑ましいものでした。天候にも恵まれ,幸せな半日となりました。
画像1
画像2
画像3

遊具がきれいに!

画像1画像2画像3
 京都市教育委員会より派遣された京都高齢者福祉事業団の方々に遊具や校門のペンキ塗りをしていただきました。きれいにしていただき,輝いて見えます。寒い中の作業ありがとうございました。

3年社会科見学(2) ビール工場

今回は,長岡京市にあるサントリービール工場へ行ってきました。工場の方から原料の説明を聞き,仕込み・発酵・貯酒・濾過・缶詰・出荷などの行程を見せていただきました。子どもたちは,工場の広さや機会や規模の大きさに驚き,いろいろな説明を聞いて感心していました。事前学習はしていましたが,実際に見学することによって,さらに学習が深まりました。
画像1
画像2
画像3

3年社会科見学(1)すぐき菜

3年生の社会科や総合的な学習の時間で,いろいろな京野菜を調べたり,働く人々のことについて知ったりする学習があります。その中で,校区の農家を見学させていただきました。そこでは,すぐき菜を生産されています。すぐき菜は,かぶの一種で、漬物となったとき特有の風味のある酸味(乳酸発酵)から「すぐき」と名付けられたそうです。毎年3年生が見学させていただいています。すぐきが漬物になるまでの様子を丁寧に教えていただき,試食もさせていただきました。「大人の味・・・」という声も聞かれましたが,子どもたちは大喜びでした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5組「お楽しみ会」

 左京北支部の育成学級の交流会「お楽しみ会」が本校で行われました。各校の出し物,歌やゲームなどを楽しみ,最後は手作りのプレゼント交換が行われました。これで5回目の交流会ということで各校児童がとても和やかな雰囲気で過ごしていました。これからは,「小さな巨匠展作品作り」に向かって取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

本を楽しむ会スペシャル

 12月は「こころほかほか読書月間」として,いつも以上に読書に対しての意識を高められるようにしています。朝読書での担任が交代しての読み聞かせ,100冊読破した児童へ図書委員から手作りしおりのプレゼント,また,ブックポケットの方々による本の整備,そして,本を楽しむ会の方々の読み聞かせなど地域・保護者の方々にもお世話になっています。
 今回は,本を楽しむ会の方々にスペシャルとして「ブレーメンの音楽隊」の人形劇をしていただきました。動物たちがどろぼうを追い出す場面では,子どもたちの歓声が響きわたり,大変盛り上がりました。図書室は,朝,中間,昼休みに開放しており,たくさんの児童が利用しています。もうすぐ冬休みです。ご家庭でもいい本をたくさん読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式9:00〜
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp