京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up144
昨日:146
総数:546173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

本を楽しむ会スペシャル

 毎週木曜日の昼休みは,読み聞かせボランティア「本を楽しむ会」の皆さんにお世話になっていますが,3月3日(木)今年度最後の「本を楽しむ会スペシャル」が行われました。今回は,「しりとりの だいすきな おうさま」というお話をパネルシアターでしていただきました。『しりとりの大好きな王様は,なんでもしりとりにしてしまいます。家具の並べ方や料理の順番までしりとりです。みんなも王様と一緒にしりとりを楽しみに来てください。』という案内もあり,低学年を中心にたくさんの児童が集まりました。子どもたちの読書環境を整えるため多大なるご協力をいただきましたボランティアの皆様,一年間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1

なかよしおわかれかい

画像1画像2画像3
2月24日(木)
 左京北支部育成学級「なかよしおわかれ会」が本校で行われました。これまで「なかよしになろうね会」「なかよし水あそび」「なかよし運動会」「なかよしいもほり会」「小中合同お楽しみ会」「小さな巨匠展作品作り」とたくさんの交流会を行ってきました。最後の交流会は,6年生の卒業をお祝いすることもめあての一つになっています。各校からの出し物で盛り上がった後,プレゼント交換,ゲーム(フルーツバスケット)を楽しみました。最後は,「おもいでのアルバム」をみんなで歌いました。お別れの季節が近づいてきていることを感じました。

自由参観・懇談会・校内作品展

2月22日(火)23日(水)
 今年度最後の自由参観・懇談会・校内作品展に多数ご参加いただき,ありがとうございました。保護者の皆様方におかれましては,この一年間,本校教育に多大なるご支援ご協力を賜りまして本当にありがとうございました。懇談会や学校アンケートでいただきましたご意見をもとにして今後の学校改善に活かして参ります。
 また,校内作品展では,地域の方々の作品や校区に住む北総合支援学校,二条城北小学校児童の作品,放課後まなび教室参加児童の作品も展示されました。たくさんの力作をご覧いただけたと思います。

画像1
画像2
画像3

給食週間でのメッセージ

 2/1〜2/4の給食週間で作成した各学年のメッセージが給食室ホール前に掲示されています。子どもたちの給食に対する思いが伝わってきます。6年生は,卒業を前にして特別な思いがあるのではないでしょうか。給食が大好きな子も苦手な子も一生の思い出になることでしょうし,食の大切さも学んだことでしょう。こういった取組を機会に,何事にも感謝の気持ちを忘れずに過ごしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

みなみタイム・みんなの日

画像1
画像2
 みなみタイムでは,5年生が,1月にあった花背山の家長期宿泊学習で感じたことを短い詩にまとめ,群読をしました。自然,工夫,笑顔,協力,感謝をモットーに過ごした5日間の気持ちが伝わってきました。
 また,みんなの日の取組では,『性教育』をテーマに,保健委員会の児童が,“元気づける言葉”“傷つける言葉”のアンケート結果についてまとめたことを発表しました。元気づける言葉の1位は,「ありがとう」でした。傷つける言葉の1位は,「あほ,ばか,まぬけ」でした。これらの結果をもとに感じたことを全校児童に伝えるために自分たちで資料を探し,メッセージを作成して発表しました。「うれしくなるような言葉をどんどんつかいましょう」「自分が言われて嫌な言葉は,つかわないでください」たくさんのメッセージが全校児童に届いたことでしょう。

入学説明会・半日入学

画像1
 2月17日(木)平成23年度新入学予定児童保護者対象の入学説明会・半日入学が行われました。新入学予定児童は,保護者の方と離れ,教室で一時間あまり,体験学習をしました。緊張しながらも,名前を呼ばれて元気に返事をしていました。
 4月6日の入学式が楽しみです。現在の入学予定者は,115名です。お待ちしています。

立ち番ボランティアを募集しています!

画像1画像2
 立ち番ボランティアの方々のご協力により,子どもたちは毎朝,事故や事件に遭うこともなく元気に学校に来てくれています。しかし,自由参加型の「立ち番ボランティア」活動においては,人数が不足しているのが現状です。つきましては,「月1回くらいならやれそう」という方がおられましたら,学校またはPTA本部までご連絡いただきますようお願いいたします。活動場所は,学校西点滅信号,宝食堂交差点,ライトオン前交差点の3か所です。
 また,地域校外委員さんの手作りで,「安全ぼうや」が新しくなりました。今まで以上に目立つようになり,交通安全に役立っています。子どもたちのために,ご協力いただいている皆様方,誠にありがとうございます。

体調管理に気をつけてください!

 インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖があり,みなみタイム(5年生)みんなの日の取組は,18日(金)に延期になりました。まだまだ寒い日が続きます。体調管理に十分気をつけてお過ごしください。

たこたこあがれ

 春の訪れを感じるような日差しの中,1年生が,図工科で作ったたこを揚げに宝ヶ池北公園へ行きました。糸を操るタイミングがつかめなかったり,走り回ったり,糸が絡まったり,木にひっかかったり・・・と大変でしたが,何とかたこを天高く揚げられました。子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

大なわとび大会

 運動委員会が企画した「大なわとび大会」。八の字とびや波とびをして,時間内にどれだけとべるかを競います。中間休みに体育館で学年ごとに行っています。最近は,運動場でもなわとびをしている子をよく見かけます。寒さの中でも元気よく体を動かすことは,とても大切なことですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 土曜学習(9:30〜11:00) PTA総会(10:00〜 )
3/7 身体計測6年 第11回委員会活動(最終)
3/8 身体計測4年 放課後まなび教室
3/9 身体計測5年
3/10 みなみタイム(6年)安心安全感謝のつどい(9:00〜) 銀行振替日 放課後まなび教室
3/11 6年生を送る会(1・2校時) 6年生狂言見学(午後 京都観世会館) 放課後まなび教室
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp