京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up159
昨日:179
総数:638588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓11(長期宿泊学習を終えて)

画像1
 7月9日〜12日の3泊4日,花背山の家において5年生は長期宿泊学習を行いました。昨年度,猛暑の心配の中でのみさきの家での経験を生かして,2回目の野外宿泊学習。昨年度,「Let’s チャレンジ」というテーマですごしたこの3日間,日ごと成長する姿をみせてもらいました。今回のテーマは「挑戦」同じような言葉ではありますが,ねらいは大きく違うと考えます。自分への挑戦から仲間への挑戦,つながりへの挑戦,そのつながりは,人であったり,社会であったり,環境であったり・・・様々なつながりをどう深めていくのか,そこへの挑戦であると考えていました。
 この4日間も,子どもたちは日ごとに成長する姿を見せてもらいました。前半2日間は,まずはきっちりとこなしていく,役割を取り組んでいく姿。後半の2日間は,自ら考え判断して行動できる姿に。指導者の指示で動くことから,予定を確かめて自ら,仲間と共に考えて行動する姿に,とても大きな成長を感じました。
 4日間の中で多くのお褒めの言葉をいただきました。挨拶やお礼の声がよくきこえる,仲間を気遣って行動できている,後片付けなど,愚痴を言わずにもくもくと取り組むことができている,野外炊事などの後片付けがてきぱきとして,スムーズであるということを聞きました。また,スリッパもあまり乱れていません,それぞれが気を付けるとともに,気づいた人が整える姿,仲間を取り残さない姿,取組を楽しんで行おうとする主体性,〜した方がよいということはすぐに実践する,という点もたくさん見受けることができました。
 4日間,毎日のテーマ,「自立」「協力」「友情」「感謝」。それぞれのテーマを意識して,その日の取組に挑戦していました。そして,最終日の「感謝」。山の家やその所員さん,先生方や家族の方への感謝。そのことはよく出てくる言葉ですが,なにより,「仲間」に感謝という言葉が出てきたことには,とてもうれしさを感じました。仲間がいたから,この活動が充実できた,そんな思いは,きっとこれからの学校生活をよりよいものにしていけるでしょうし,これからますます人とのつながりを大切にできる人になってくれるのではないかと感じました。
 今まで,力のある子どもが多い中,大きな問題も少ない中,何か物足りないものを感じていました。子どもたちとともに過ごす中で,この子どもたちの可能性,潜在能力をわれわれ大人がどこまで引き出しているだろうか,引き出せる支援をしているのだろうかという思いをいだきました。今回のテーマは「挑戦」失敗をしてもいいから,とにかくやってみよう,やらせてみよう,というのは今回のわれわれのねらいでもありました。与えられたことや指示されたことを確実にこなすだけでは,指示や与えられなければ何もできないことなります。今回,子どもたちに任せてみようとすることで,子どもたちは考え,時には話し合い,次への1歩を進みだしていました。何かをやろう,やってみようとしていました。自分たちで相談をしたり,話し合い課題を解決したり,指示がなくてもてきぱきと行動する姿がたくさん見られました。とてもたくましく感じました。
 その姿から,前もって危険性を知らせすぎたり,段取りを事細かに伝えすぎたり,失敗をきつく指導したりすることがあるのではないかと,失敗をさせるのがかわいそうだから,失敗をすると面倒だから,この子はできないことが多いからなどで,子どもが考え1歩踏み出す力を削いでしまっているのかもしれません。そして,子どもの可能性を狭めているのかもしれません。失敗を恐れず,果敢に挑戦するその姿を誇りとし,支援できるように,取組を考えていきたいと思います。
 子どもの姿をみながら,そんなことを考えました。子どもたちからも,今回の経験を次に生かしたいという言葉がたくさん聞くことができました。この4日間を,4日間で終えずに,次につなげてほしいと思います。それも,より具体的に,より明確に実践していってほしいと願います。この4日間でできるようになったことをこれからの生活の中で続けていくことが大切でしょうね。
 またまた成長の大きい時間を,子どもと一緒に過ごさせてもらい,たくさんのうれしい姿と出会わせてもらい,とても貴重な時間となりました。これからの子どもたちの活躍を楽しみにしておきたいと思います。
 保護者の皆様には,出発式の朝からのお見送りや解散式でのお出迎え。また,この取組に関しての準備など,ご協力,ご支援本当にありがとうございました。サプライズの手紙など,指導者の思いを受け止めていただき,お忙しい中ご協力いただきました。とてもいい時間となりました。天候などでご心配いただきましたが,大きな問題もなく,過ごすことができました。この4日間の経験をもとに,また新たな学年経営に,これからの学校生活に取り組んでいきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いしたします。
 また,この取組に関わって,多くの方々に協力いただいています。そのことを子どもたちは認識することが大切ですね。保護者の方々をはじめ,学年の先生方の企画や準備,4日間の引率教職員の協力や支援,山の家の施設の先生方のサポート,ボランティアの学生の方々があって,そしてなによりこの仲間がいたことに,大いに感謝の思いを大切にしてほしいと思います。感謝できる人は,きっと感謝される人になると思います。
 わたしにとっても,楽しい,貴重な,有意義な時間でした。本当にありがとうございました。
(ごみは,登山の帰り道,山道に落ちているごみを,子どもが自発的に拾って集めたものです。)

校長の窓10(選書会)

画像1
画像2
 24日(月)は選書会でした。図書室に入れた本をみんなの希望で選定していきます。1年に1回,子どもたちや保護者の方々の思いを形にしていくひとつの機会です。予算の都合もありますので,すべての思いをかなえることはできませんが,皆さんが選んだ本が図書室に並ぶ日を楽しみにしておきたいですね。
 この選書会では,とてもほのぼのとしたあたたかい,やわらかい雰囲気に接することできる機会でもあります。子どもたちが,ずらっと並んだ本をざっとみて,興味を感じた本を手にとり,内容を確認していきます。すぐに興味のある本を見つけ,その場に座り込み,内容に没頭する子ども。なかなか決められずに,少し手にとっては移動し,また手にとっては移動している子ども。興味を感じている本が同じで,友達と肩を寄せ合いながら本の世界に入り込んでいる子どもたち。中には,ぼそぼそと内容について話したり,感想を述べ合ったりしている子どもたち。そのときだけは,体育館は本の世界に包まれます。なかなか興味深い世界となります。
 携帯やスマホ,ネット社会など情報機器の発達により文字離れが目立つようになってきたといわれる昨今ですが,やはり文字の世界には文字の世界のよさがありますね。その世界に少しでも浸りながら,文字から新たな世界との出会いを楽しんでもらいたいものです。
 今週は,あじさい読書週間として,全校で読書に親しむ機会としています。朝の時間を読書タイムとして,みんなで文字の世界に浸ります。今年度から,毎学期,期間を決めて読書週間を行います。各ご家庭でも時には親子読書,親子で読書の時間などわずか10分でも作ってもらえればいかがでしょうか。新たな子どもとのかかわり方が生まれるかもしれませんね。
 選書会に来航いただいた保護者の皆様,ご協力いただいた業者の皆様,ありがとうございました。


本日選書会 開催中

画像1
 本日(24日)選書会を行っています。1校時から子どもたちが学年ごとに,図書室に入れたい本を熱心に探しています。,また,保護者の方々も子どもたちと一緒に本を選んでいただいています。学年ごとに6校時までおこなっています。お時間よろしければ,子どもたちと一緒に本を選んでみてください。

校長の窓9(学級,学年目標)

画像1画像2画像3
 4月の学級開きのあと,各クラスでは,学級目標や学年目標を設定していきます。はやばやと学級目標を提示するクラスもあれば,目標を設定するのに,時間をかけて行うクラスもあります。それぞれの特質が出て,興味深いものです。
 学級目標には,学校教育目標をうけて,各学年や発達段階にあわせて決定していきます。そこに,担任の思いや願い,子どもたちの思いや願いを組み入れて決定していくこととなります。ある種,学級のカラーというものが言葉に表れていきます。しかし,どれもよりよい学校生活を創っていきたい,学びのある,成長のある1年にしていきたいという強い思いが表現されます。また,教室での掲示の仕方も興味深いものです。教室の掲示物を作る時には,担任は思いを込めながらつくるのでしょう。1年間掲げるものですから,子どもたちの顔を思い浮かべながら作成するものもいるでしょうし,1年後の姿を想像しながら作成するものもいるかもしれません。なにより,子どもと共有する最初の大きな作業として,学級目標や学年目標の設定がありますね。
 2か月くらいたつと,新しい学級や学年団に慣れ,自己表現が出はじめます。また,緊張して,自分のめあてや目標に対して,意識が薄れていく傾向もあります。中には,階段を1歩ずつ確実の登るように,こつこつとがんばり,姿が変わっていく子どももいます。いづれも,1学期が半分すぎて,再度それぞれの自分の目標,学級の目標,学年の目標を確かめ,1学期の後半に向けて意識を高めていくことも大切ですね。

休日参観・引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 10日(日)に,休日参観・引き渡し訓練を実施しました。多数の保護者,ご家族の方,地域に方々にご来校いただきました。時折注ぐ夏を思わせる陽射しではありましたが,さわやかな風が流れる過ごしやすい天候で実施することができました。4月の参観から1カ月半たっての学校での子どもたちの姿は,いかがでしたでしょうか。少しは成長した姿を見ていただけていれば幸いです。
 保護者やご家族の方に見ていただけることで,張り切って学習に取り組む子どももいれば,恥ずかしくて,いつも通りにはできない子ども,保護者が来られるのをまだまだかと待ち,そわそわする子ども,中には,普段と変わらず集中して取り組む子どもなどなど様々ではありますが,やはりだれには頑張っている姿を見ていただけることはうれしいようです。子どもたちに頑張りや4月から成長したところを取り上げてお声掛けしていただければ幸いです。
 引き渡し訓練の協力もありがとうございました。放送設備の不備で,うまく連絡が届かなかったところもありました。また,陽射しが照る中で少しお待たせすることともなりましたが,ご参加いただいた皆様のご協力でスムーズに進めることができましたし,大きな混乱もなく取り組めることができました。
 授業参観に関わっても,授業に支障のないように配慮いただきました。PTAの役員の方々には,受付などご協力いただきました。たいへん助かりました。合わせてお礼も申し上げます。ありがとうございました。
 明日は,代休日です。一日お休みの後,火曜日よりまた,平常通り授業を行っていきます。また,どうぞよろしくお願いします。

9日は休日参観・引き渡し訓練

画像1
 6月9日(日)午前8時35分より,休日参観・引き渡し訓練を行います。時程は以下の通りです。お忙しい中とは思いますが,年1回の休日参観です。お時間ご都合の上,せひご来校ください。2足制ですので,スリッパなど上履きをご用意ください。学習内容は,各学年からのおたより,あるいは週予定を確認ください。
                      
・国語タイム          8:35〜 8:45
・朝の会・健康観察        8:45〜 8:55
・1校時              8:55〜 9:40
・2校時                9:45〜10:30
・中間休み             10:30〜10:40  
・3校時               10:40〜11:20
・学級指導              11:25〜11:40
・シェイクアウト訓練・避難      11:40〜11:40
・引き渡し開始           11:50〜12:25
・完全下校           12:25 午後の授業はありません。
 
場 所 ・各教室及び特別教室(各学年の配布のプリントを参照ください。)

※お願い
〇中庭は避難訓練時の避難経路になりますので,駐輪できません。自転車・バイクは,北門から入り,所定の駐輪場所にお停めください。
〇車での来校は子どもの安全のためご遠慮ください。また,下校時の子どもたちの安全確保や近隣住民の方の迷惑となるため,公園周りでの駐車はご遠慮いただきますよう,ご理解,ご協力のほどよろしくお願いします。
〇校舎は,2足制です。(上履きと下履きを入れる袋をご用意ください。)
〇セキュリティ強化のため,名札を必ずおつけください。
〇校内での飲食は,ご遠慮ください。
〇授業中の写真撮影,ビデオ撮影はご遠慮ください。
〇携帯電話は,電源を切るかマナーモードにしてください。

観察池に菖蒲

画像1
 観察池の黄菖蒲の中に菖蒲が咲いていました。黄色と緑に中に紫色の鮮やかな花が,いっそう彩りを添えてくれています。
 本日,ごみゼロの取組には,多数の保護者の方々に集まっていただきました。これからますます暑くなる気候に備えて,扇風機の清掃や窓の掃除などお手伝いいただきました。その間,子どもたちは,校舎の周りや体育館の周りなど日ごろあまりできていないところの掃除を行いました。
 前週から今週にかけて,山の家の説明会やみさきの家の説明会,給食試食会に今日のごみゼロの取組,また,遠足や社会見学など多くの行事が続きました。学年によって関わり方は異なりますが,お忙しい中来校いただいたり,活動の準備や送り出し等,お世話になりました。ありがとうございます。
 来週から,6月です。水泳学習も近づいてきています。引き続き,ご協力,ご支援どうぞよろしくお願いします。
 PTAの役員の方々にもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

暑さに注意

画像1
 とてもいい天気,気持ちのよい青空が広がる朝でした。花に水をあげる子どもや,自分や友達の植木鉢を観察する子ども,元気よく校庭で遊ぶ子ども,元気よく活動する子どもたちです。
 本日からしばらく,夏日となることを天気予報では伝えています。30度を超える気温となるようです。まだ,暑さに体が慣れ切っていないころですので,十分ご留意ください。水分をこまめにとる,外出時には帽子をかぶるなどの対応を心がけていただければと思います。
 

学校の植物(黄菖蒲)

画像1
 中庭の観察池に黄菖蒲が見事に咲き誇っています。鮮やかな黄色い花に,思わず足を止めて見入ってしまいます。緑のあざやか季節になりました。ここしばらくは,夏を思わせる日が続きました。修学旅行でも,こんぴらさんをのぼる子どもたちは汗だくでした。その後の昼食,だし醤油で食べるさぬきうどんがなんともおいしく感じました。
 13日〜17日,気温が上がるとともに体調を崩す子どもが増えてきました。特に,下の学年ほど欠席が増えています。急な気温の上昇に体の対応がむずかしいところや連休が終わっての1週間,2週間ですので,がんばった疲れがではじめたのか,この週末,体と相談をしながらお過ごしください。そして,20日(月)には元気に,笑顔で登校されることをまっています。

校長の窓8(修学旅行)

画像1
 5月15日〜16日,1泊2日の修学旅行が終わりました。限られた期間の中で,春休みから6年の指導者が計画し取組を進めてきた修学旅行,心配された天候も,たいへん恵まれ,予定していた活動をすべて行い,充実した宿泊学習となりました。
 出発式の中で,子どもたちには,修学旅行であり,リクレーション活動ではないこと,今まで学習してきたことを発揮する機会であること,学習の成果を問われている機会であることを伝えました。各担任からも自覚や責任,明徳小学校という看板を背負って一般社会に中で活動する学習であることを伝えてくれていますので,とても真剣にしっかりと話を聞いてくれていたのではないかと感じる出発式でした。
 とても充実した2日間になったと思っています。解散式でもお話させていただきましたが,自覚と責任がひしひしと伝わってくる子どもたちの姿でした。若干よりよい時間にしなければと,緊張して活動した子どもたちもいたようですが,その緊張が大切であると思っています。よりよい活動にするために,貴重な時間を創り出していくために,自分の思いと仲間の思いを繋ぎ合わせて活動をしようとしたことが,充実した時間を創り上げたことになるのでしょう。
 最後に担任の方からも話をしてくれていましたが,一言添える,そこは考えて行動する姿であったと思います。本校が大切にしている主体的に,につながる意識であったと思います。それを思うだけなく実践してみようとすることが大切で,その実践の積み重ねが自分の資質となっていくのでしょう。
 トイレのスリッパが乱れていればすべて整える姿,活動の後にふきんをすべて畳んでまとめる姿,バスの乗り降りに際には一言声をかけることができる姿,気づいていない仲間にやわらかく声をかける姿,グループの仲間の体調を気遣う姿・・・・など,多くの場面で多くの素晴らしい姿がありました。うれしい言葉や姿を随所の見ることができ,誇らしかったです。
 この学年の子どもたちは,雰囲気に大きく左右されると感じています。いい雰囲気の中にいれば,とても気持ちよくますますよりよく過ごすことができますが,一つ調子乗りだしたり,冗談が始まったり,時には,もめごとがはじまったりとマイナスの様子が出てくると,その雰囲気を何とかおさえようとするより,その雰囲気に流されていく傾向があります。その傾向が,変わってきたと感じる時間でもありました。マイナスの言動に対して,注意を促す仲間がいて,その仲間の注意を素直に聞き入れる仲間がいて,互いの指摘を受け止められるようになってきています。集団として大きな成長を感じます。
 でも,流されやすい傾向はまだまだ秘めています。自分のために,仲間のためにいい雰囲気を大切に保持し,ますます高められるために自分ができることを考えて行動する,そのことの経験ができた修学旅行でしたので,これを,これからの学習や生活につなげてほしいと感じています。また,一言添える,担任団もおなじかと思います。意識して行動したこの2日間を自然とできる資質に高めていけるようにこれからの生活につなげていく,そのことが大切であり,そのことが成長につながるのでしょう。そして,つなげることで,この2日間の価値があるのではないでしょうか。
 貴重な2日間は,今後の生活で決まる,そんな考えで明日からの生活に備えてもらえればうれしいです。
 わたしにとって,うれしい楽しい時間を子どもたちと共有させてもらいました。宿泊学習を3年続けて関わらせてもらうことで,子どもの成長を感じます。年々,しっかりと過ごされる姿に喜びと誇りを感じます。6年生としての今後の生活がとても楽しみになっています。貴重な2日間に,感謝したいと思います。ありがとうございました。
 保護者の皆様には,この取組に関わっての準備,子どもへの後押しや早朝からの送り出しなどお世話になりました。また,早朝より多くの方々に見送っていただくばかりでなく,お出迎えにもより多くの方々に来校いただきました。誠にありがとうございました。小学校生活の最終学年は始まったばかりです。学年団を中心に子どもたちをますますよりよく育んでいけるように,精一杯取組を進めていきたいと思いますので,今後ともどうぞよろしくお願いします。
 今回,玉ねぎの生育がとてもいいということで,とても大きい立派な玉ねぎとなりました。無事に持って帰れたでしょうか。「七宝」という種だそうです。宝である子どもたちを核に,宝物の修学旅行の話をじっくりと聞いてあげて下さい。よかったことや成果を大切にし,共有いただければ幸いです。ありがとうございました。そして,引き続きよろしくお願いします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 個人懇談会
7/23 1学期終業式
7/24 6年水泳記録会
サマースクール
7/25 4年みさきの家野外学習
サマースクール
7/26 4年みさきの家野外学習
サマースクール
7/27 4年みさきの家野外学習
PTAバレーボール交歓会
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp