京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:171
総数:637240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

避難訓練 〜火事からの避難〜

画像1
5月14日(火)

今年度初めての避難訓練をしました。
1年生は,初めての避難訓練です。

家庭科室からの出火。

「お・は・し・も・て」
おさない
はしらない
しやべらない
もどらない
ていがくねん優先

を,しっかりと実践できるように,そして,だれもが真剣に取り組めるよう訓練を進めました。
たくさんの子どもたちが,ハンカチで口元を押さえて,真剣に訓練に取り組んでいました。

自分の命を守る,そのことが友達の命を守ることにもつながります。
もしもの時にも安全な避難ができるよう,これからも取り組んでいきます。

きれいな花がさきますように! 〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 一年生はあさがおの種まきをしました。まずは自分の鉢に土を入れて準備をします。二人組になって,大事な土をこぼさないように丁寧に入れていました。「土をさわるのって気持ちいい〜。」と土の感触を楽しんでいる子もいました。
 種を大事そうに両手に受け取り,指で作った穴に一つ,また一つと慎重に入れていきました。
「お願いごとをしてから土をかぶせるから待っててね。」
 先生のお話を聞いて,種を順番に指さしながら,何やらぼそぼそ,こそこそとつぶやいていました。「ふふ。名前つけちゃった。」「ぼくは家族の名前つけたで!あと1つはあさお君にした。」など可愛い会話が聞こえてきました。
 成長を楽しみに,大切に育てていきたいですね。

放課後まなび教室開講

 5月13日(月)今年度の放課後まなび教室,2,3年生の開講式を行いました。
 今年も2年生から5年生の123人が登録し,放課後にすくすくルームで自学自習に取り組みます。スタッフには,地域の方々,保護者の方々にお世話になっています。
 スタッフの先生方,どうぞよろしくお願いいたします。
 高学年の開講式は21日(火)です。
画像1

松ヶ崎浄水場へ 〜4年〜

 4年生は,社会のくらしと水の学習で,松ヶ崎浄水場へ社会見学に行きました。普段,当たり前のように使っている水道水が,さまざまな工程を経て,届けられていることを知りました。実際に急速ろ過池のろ過砂を洗浄している様子も,観察させていただき,機械が動くと驚きの声が上がっていました。
 また,もし水が使えなかったらと想起し,大切に使っていきたいと感想を持つこともできました。今日の学習を次の学習につなげていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生(とび箱運動)

画像1画像2
 とび箱運動がはじまりました。今日は,今できる技で高さや幅をかえて挑戦しています。3年生になってはじめてのとび箱なので,思い出しながら挑戦していました。

田んぼのあぜぬり 〜5年めいとく学習〜

 爽やかな晴天のもと,1・2時間目に田んぼのあぜぬりを行いました。田んぼの中の泥を畔に塗り付け,中にためた水が側面に染み込むのを防ぐためにする作業です。
 水を張った田んぼに入ることに躊躇する子もいましたが,泥の感触がだんだんと気持ち良くなってきて,楽しく一生懸命にあぜぬりに取り組むことができました。なかなか難しい作業だったので,子どもたちが作業したあとに,畑の先生方がきれいに整えてくださいました。次は,本ごなしという作業の見学をします。田植えに向けて,着々と活動が進んでいます。
 今日も,畑の先生方に大変お世話になりました。ありがとうございました。また,たくさんの保護者の方にもお手伝いに来ていただきました。今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明徳農園の整備

 10日(金)の放課後,畑の先生方と教職員で,畑の杭打ちを行いました。2年生・3年生・星の子学級の苗植えが終わったので,支柱を立てたり,紐で一本一本苗を固定したりしました。これで苗が大きく成長しても安心です。
 畑の先生方には,支柱用に竹を用意していただいたり,長い木を運んでいただいたり,たくさんのことを教えていただきました。子どもたちが野菜のお世話ができるのも,このように畑の先生方に細かいところまで整備していただいているからです。感謝の気持ちを忘れずに,子どもたちと活動していきます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
画像1画像2画像3

ミニトマトの苗をうえました! 2年

画像1
画像2
画像3
 生活科でミニトマトの苗植えをしました。子どもたちは緊張しながら苗をそっと取り出し,自分の鉢に植えていました。
「大きくなってね。という気持ちを込めて植えようね。」という先生のお話を聞いて,子どもたちも真剣な表情で,優しく土をかけていました。早く終わった子が,上手に植えるコツを友達に教えてあげる姿もあり,うれしかったです。
成長するのを楽しみに,これから観察していきます。

町探検に行きました

画像1
画像2
画像3
自分たちの校区を知るために
町探検に行きました。

途中で岩倉児童公園に行きました。
自然や生き物も見つけました。

たくさん歩いて色々な発見をしました。
来週の探検も楽しみですね。

【1年】1年生を迎える会に向けて

今日は,明日の「1年生を迎える会」に向けての最終練習をしました。
1年生とは思えないほどかっこいい姿勢と歌声に,担任一同感動してしまいました。

校長先生からもたくさん褒めてもらい,明日へのやる気がさらに高まった1年生でした。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 避難訓練
5/15 修学旅行(6年)
5/16 修学旅行(6年)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp