京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up48
昨日:321
総数:634509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

アオギリの変化に気が付きましたか?

画像1
冬の間は葉も落ちて「先生、これ枯れてない?」と心配して声をかけてくれる人もいたアオギリですが、今こんな様子です。枯れてないと返事をしていても心配していたので、「本当に冬眠中だったんだ!」と驚いています。新しく出てきた葉をしっかり見てください。うれしいですね!

めいとく農園 先生たちの作業

画像1画像2画像3
畑の先生に教わりながら、めいとく農園で野菜を育てていくための準備をしました。古いシートをはがして、土づくりをして、畝をつくりました。木曜日に続きをします。通学中にめいとく農園が見られる人がぜひ、変化に注目してください。

給食がはじまりました!

画像1
今日から給食が始まりました。
【本日の献立】
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー

今日は入学祝いの気持ちをこめて、りんごゼリーをつけました。1年生も食べやすい献立にしています。
1年生は初めての小学校の給食です。「おいしい〜!」と、どのクラスも食缶を空っぽにしていました。

クラス発表

画像1
画像2
 昨日クラス発表が行われました。
 新しいクラスにドキドキわくわく。
 良いスタートを切って頑張りましょう!

始業式

画像1
画像2
 いよいよ令和5年度がスタート!
 それぞれ新しい学年の先生とも出会いました。
 今年度は学年担任制ということで、学年の先生がみんな担任の先生です。たくさんの目で子どもたちを見守り、どの先生とでも気軽に話せるように学年全体をより大切にしていきたいと思います。
 今年度もどうぞよろしくお願いします。

着任式

画像1
画像2
 新しい教職員の方々が着任されました。
 6年生がしっかりと着任の挨拶をしてくれました。
 はきはきとした素敵な挨拶でした。
 早く多くの教職員の方々と色々な活動をしたいですね。

入学式準備

画像1
画像2
画像3
 6年生が月曜日の入学式に向けて準備を行いました。
 校舎周辺を掃除したり、体育館を整えたり、1年生の教室を飾り付けたりしました。
 中でも、入学式で1年生をエスコートする練習は微笑ましかったです。
 1年生と共に6年生も頑張りましょう!

学校の草花たち 1

画像1
画像2
画像3
入学式までチューリップの花がもつかどうか心配なところですが、校内ではいろいろな草花が咲き始めています。中庭では、白い2〜3cmの花がかわいらしく咲いていました。名前はハナニラ。明治時代にアルゼンチンから運ばれてきたようで、つまんでみるとニラのようなにおいがしますが、ニラとは違って食用ではありません。球根を10月に植え替えると増えるようですので、やってみたいですね。
続いて桜の花のお話。桜の花びらは分かれて1枚ずつ散り、見事な桜吹雪となります。が、まれに花1輪ごと落ちているものもあります。メジロなどの鳥の仕業かと思っていたら、どうやらスズメのようです。メジロは長いくちばしで上手に蜜が吸えるのですが、スズメはくちばしが短くて難しい。そこで1輪ごと花の根元あたりで切り取り、強引に蜜を舐めてから捨てているらしいのです。スズメも一生懸命なのですね。
最後にタンポポ。もともと日本にあったカンサイタンポポと、外国からやってきたセイヨウタンポポの違いは有名で、総苞片(そうほうへん)が反り返っているかどうかで見分けられるのですが、繁殖方法も違います。カンサイタンポポは虫が花に来ることで受粉するのですが、セイヨウタンポポはその必要がなく、花自身で受粉し、綿毛をつけた種は小さくて軽くてたくさんあり、遠くまで飛びます。なるほど大繁殖するはずです。ところが、環境適応能力はカンサイタンポポの方が上だそうです。カンサイタンポポは校内では見つけられていません。どこか近くにありませんか?

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp