京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up84
昨日:172
総数:637685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓53(第109回卒業式)

画像1
 寒さの残る朝となりましたが,3月23日第109回目卒業証書授与式を盛大に執り行うことができました。多数の保護者やご家族の方々に来校いただきました。また,お忙しい中,来賓の方々にも多数ご臨席賜りました。ありがとうございました。
 卒業式に際して,私は,子どもたちとの出会いと主な行事から感じたことをお話しさせていただいた上で,今まで何度も朝会などで話をしてきている大切にしてほしいことをあらためて伝えさせていただきました。
 『(〜略〜)2017年の今年は,大政奉還から150年,江戸幕府が終わり明治政府へと大きく社会が変化した年から150年です。当時の人々は,新しい社会に向かって大きな変革に挑んでいきました。夢も大いにあったかと思いますが,先行きが見えない不安も多々あったかと思います。その中でも,新たな社会を創るために,多くの情報を集め,人とつながりあってビジョンをもって新しい未来を創っていきました。これからの社会は,150年前とどこか似ているかもしれません。先行き不透明な社会と言われています。グローバル化やIT化,人工知能も発達し,職業構造も変わってくるでしょう。その中で,自分の進むべき道をしっかりと見据えて歩んでいかなければなりません。ビジョンを持って,新しい未来を創っていかなければならないのです。先人の知恵に学ぶとともに新たな視点を持って生き抜かなければなりません。
そこで,3つの事をお伝えしておきます。どれも朝会などでよくみなさんにお話をしてきたことです。
 1つ目は,「主体的に」ということを大切にしてください。主体的に思考判断し行動できる人であってほしい,まずは,挑戦することで挑戦した人でしか味わえないことをたくさん味わって,自らを高めていってほしいと思います。何事も,主体的に取り組むことで,自らの生きる道を広げていけると思います。
 2つ目は,「人とのつながりを大切にする」ことです。
社会で求められる能力のトップはコミュニケーション力です。まず,あいさつから。自分から挨拶ができる人になってください。そして,人とのつながりを増やしていってください。社会で通用する人間に成長するためにも仲間と共に助け合い励まし合いながら過ごしてください。
 3つ目は,「感謝の気持ちを忘れない」ことです。
人は一人では生きることができません。多くの人とのつながりの中で,自分は生かされています。そして,ここまで多くの人の思いや願いの上で,成長することができました。まずは,今日のこの日を,保護者の方,家族,地域の方,友達,先生方がいて,むかえられたことに感謝してください。これから,様々な場面で出会う人とのつながりや自らの力が発揮できる環境があって,豊かに生きることにつながるでしょう。常に,感謝の心を忘れずに,そして,自分も感謝される人でいられるように,自分を素直にみがいていってほしいと望みます。気持ちのよい「ありがとう」って言えるとすばらしいですよね。(〜略〜)』
 自らで,しっかりと未来を創り出していける力をしっかりとつけて社会で活躍してほしいと願います。
 卒業証書を渡すときは,私と卒業生ひとりひとりとの空間です。そのときの子どもたちの表情がとても穏やかでやさしく,輝いて見えました。正面に立たせてもらっているわたしも思わず笑顔にさせてくれる瞬間を107名の子どもたちが与えてくれました。とても立派な卒業式を子どもたちはつくってくれたのではないでしょうか。ありがとうございました。
 5年生も在校生の代表として立派な姿で参加してくれていました。とても気持ちのよい姿でした。来年度の6年生の姿として頼もしくもうれしくもありました。この空間の雰囲気を教職員,保護者や地域の皆様と一緒に共有できたこともうれしい瞬間でした。
 私にとっては1年間の付き合いではありましたが,今までご支援,ご協力をいただき,まことにありがとうございました。
 今後の子どもたちの活躍を楽しみにしています。そして,教職員一同応援しています。
最後に,PTAの方々の接待や祝辞,記念人贈呈に関わるご協力,保護者様からの謝辞,卒対係様からのご配慮やご協力,多くの方々のご支援のもと,6年生の送り出すことができました。本当に,ありがとうございました。
 一つの式ですが,大きな節目として子どもたちはこの節目をうまく活用して成長した姿を見せてくれたのではないでしょうか。節目を節目としてどのように生かすかは,私たち大人の姿勢かもしれませんね。そして,どんな意義でもって取り組ませるか,どんなねらいを持たせて式に向かわせるか,これも大人からの支援や助言で意味を高めることにつながるのではないでしょうか。
 明日からまたスタートです。気持ちを切り替えて次のステップを踏んでいってもらいたいと思います。
 ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp