京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:179
総数:638453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓34(運動会を終えて)

画像1
 運動会を行うには,絶好の天候でした。曇り空の中,運動場も昨日までの雨の影響もあり,適度に湿り,絶好のコンディションの中,開催することができました。
 朝早くから,多くの方々に来校いただきました。準備の都合上,8時30分までは入場をご遠慮いただくというお願いや限られたスペースの中での参観でっしたが,全体のことを考えながら参観いただきました。子どもたちの演技や競技に支障のないような形で,多くの声援をおくっていただきました。ご協力,ありがとうございました。
 今日一日のための,子どもたちはもちろん,指導者も目標をもって,学年で連携を図りながら,あるいは,全校で連携をしながら取り組んでまいりました。練習を重ねることで,子どもたちはますます高まっていきました。開会式や閉会式の姿も,よくなっていきました。一人ひとりが自覚を持って取り組んでいく姿勢が高まっていったように思います。
 まさしく,主体性の高まりが子どもの行動を変えていったように思います。主体的に動くために,活動の意味や目標の持たせ方,どうすることが主体的なのかを伝えていくことが必要となってきます。また,活動だけでなく話し合いの時間なども設定する中で,考えて行動することにつながっていきます。子どもたちは一つの行事を通して,その姿を表現し,自分たちのために,仲間のためによりよい行事にしていってくれたのではないでしょうか。この取組の成果を,今後の生活に生かしくことが次の行事をますますよりよくしていくことにつながるのでしょうね。
 高学年をはじめとして,子どもたちはよくよくがんばって自分の力を発揮したと思います。演技や競技だけでなく,係りの仕事や応援も責任と自覚を持って取り組んでくれました。いい運動会になったとおもっています。それには,保護者の方のご理解,ご協力のおかげ,地域の方々にご支援のおかげと感謝いたします。ここで満足することはなく,ますます子どもたちの能力が発揮されるよう,学校全体をあげて取り組んでまいりたいと思います。
 最後に,テントの後片付けにも多くの保護者の方が残ってお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。PTAの役員の方々には,受け付けや駐輪整理などたいへんお世話になりました。ありがとうございました。今年度,半分が過ぎようとしています。あと半期の取組もまた,どうぞよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp