京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up36
昨日:191
総数:637465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

受け継がれていくもの〜児童会活動〜

 今日は2年生のなかよしタイムと,ロング昼休みのたてわり遊びがありました。なかよしタイムで司会進行を務める児童会本部の子ども達は,いつもより早く登校し,2年生の練習を熱心に見学しながら,進行の仕方や言葉がけをイメージしていました。発表を終えた後の感想の交流では,台本がないとは思えないような感想への的確な返し方や,状況を見ながら進めていく様子が見られ,子ども達の成長を感じました。
 たてわり遊びでは,6年生が中心となって楽しく遊ぶ様子が見られました。今回でたてわり遊びも3回目。すっかり打ち解けたようで,たくさんの笑顔が見られました。中にはけがをした1年生を保健室に連れて行き,優しく声をかけている6年生もいました。きっと1年生も心強かったことでしょう。
 嬉しく思ったことがもうひとつ。なかよしタイムの発表の中で,2年生が会場のみんなにマイクを持って感想を聞きに回ったり,たてわり遊びで5年生が1年生の手を引き,優しく声をかけていたりする場面を見ることができたことです。6年生の姿が,確実に明徳の子ども達を育てています。受け継がれていくもの。これからも子ども達が子ども達の中で育っていく姿を,見守っていこうと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp