京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:153
総数:637794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓37(修了式)

画像1
 22日,平成30年度の授業が終了しました。本日,5年生の代表に修了証を授与し,1年のまとめを行いました。
 修了式の前には,登下校を見守りいただいている方々に感謝状の贈呈式を行い,児童からの感謝の言葉を5年生の代表に伝えてもらいました。体育館には,前々日に卒業していった6年生の姿はありません。すこしコンパクトになった感じで,さびしい感じがしました。
年々,子どもたちの式に向かう姿に成長を感じます。全校で集まる時のけじめやきりかえの早さにうれしさを感じます。今回,少しざわつくときがありました。多くの指示を与えなくても,何度も注意をしなくても,自分はどんな姿勢で参加すればいいのかをしっかりと自覚を持って取り組めている子どもが増えました。うれしい姿です。見守り活動の方への感謝の言葉や修了証を受け取る5年生の代表としての自覚を感じ,それもうれしい姿でした。
 『人とのつながりや心身の健康を大切にし,これから社会を創りだす子どもの育成』という学校教育目標で1年の取組を進めてきました。言語能力の育成から話す聞く力,交流できる力を育み,仲間とのかかわりを大切にしながら,つながりを深めていけるように,学校教育活動のそれぞれを関連付けながら進めてきました。少しずつ変化・成長はあるように感じてはいますが,もっと子どもたちの潜在能力を引き出していけるような関わりや取組が必要かと考えています。
 今年も,1年の間には,学年やクラスでさまざまな出来事がありました。多くはうれしい,頼もしい出来事が多かったのですが,やはり,人との集まりです。もめることも,思いの行き違いなどいやな思いやつらい思いをしてしまうこともありました。その時々,そこで生活する者が精いっぱいの関わりや取組を通して,出来事を乗り越え,新たな時間をつくっていってくれたのではないかと思っています。学校としては,つねに精いっぱいのことをさせていただいているつもりではいますが,十分なこととはなっていなかったり,配慮に欠けたりすることがあったと思います。そして,至らぬことも多々あったと思います。われわれもこの1年をしっかりと振り返り,次年度の取組につなげていかなければならないと感じています。
 4月からは一歩前に進んで新年度が始めたいと思っています。離任者の紹介もしましたが,組織の変化も大きいようです。毎年クラス替えも行い,担当する指導者もかわります。新たな出会いを通して,人とのつながりを広げたり,深めたりしてほしいと願います。「伝統は革新の連続である」といった先人がおられました。新たな伝統,112年目を創るには,1歩ふみだす勇気が必要です。次への変化成長につながるよう,4月より新たな1歩に向けてまた準備をしていきたいと思います。

 保護者,地域の方々,各種団体の方々には,1年間たいへんお世話になりました。多くのご支援ご協力をいただきました。そして,いつもあたたかいお声掛けをたくさんいただきました。われわれの力となる言葉をたくさんいただき,たいへん心強く感じました。ありがとうございました。引き続き,平成31年度もどうぞよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

その他

研究

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp