京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up148
昨日:191
総数:637577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

本日の給食

画像1
画像2
【本日の献立】
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のてりやき
・切干大根のごま煮
・キャベツのすまし汁

鶏肉のてりやきは、しょうゆやみりんで味付けした鶏肉とたまねぎを、スチームコンベクションオーブンで焼きました。スチームコンベクションオーブンで焼くことで、鶏肉はやわらかく、たまねぎは甘くなりました。

◎子どもたちの感想より◎
「全部おいしかったけど、1番は、鶏肉のてりやきとごはんです。2つはいっしょに食べるとてもおいしかったです。クラスでもとても人気でした。」
「てりやきは、肉じるがすごかったで。たまねぎがトロトロです。とてもおいしかったです。」

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 クラブ活動がスタートしました。
 学年を越えて自分たちが好きな活動を楽しみます。
 高学年は下の学年の子たちのことも考えながら活動していきます。
 みんなが楽しめるクラブ活動になると良いですね。

人権掲示板

画像1
画像2
 今年度も「なかまのき」に人権の葉が育まれました。
 5月は「憲法〜規範意識〜」の葉です。
 各学年、各学級が学んだことのキーワードを葉に書きました。
 学年が違っても似たようなキーワードがあったり、どんな学習をしたのかな?と聞いてみたくなったりするキーワードもありました。
 これからも色々な人権の葉が花が子どもたちと共に育まれていきます。

学校の草花たち 4

中庭でポピーが次々と咲いています。おそらくシャーレーポピーという品種で、ヒナゲシ、虞美人草ともよばれているヨーロッパ原産の品種です。一つの花から小さな種がいっぱいとれますので、それを知っている子どもたちが種集めをしている姿もよく見かけます。それがこぼれてまた来年も芽を出すのでしょう、毎年春の花壇はポピーに彩られています。
その近くの校舎の隙間から小さな株が小さな花を咲かせていました。この種もまた来年芽を出すのでしょうか、その生命力のたくましさに目を見張ります。手前にある蔓は、おそらくヘブンリーブルーというアサガオの仲間だろうと思われます。これも校舎の隙間から生えている株。去年はあまり上に伸びずに横に横に伸びました。今年はどうなるでしょうか。

画像1
画像2

本日の給食

画像1画像2
【本日の献立】
・ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじやき
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそしる

さけの塩こうじやきは、切り身のさけに塩こうじで味付けし、スチームコンベクションオーブンで焼きました。ふっくらとやわらかく、塩だけでは感じられない甘みやうまみも感じられました。

◎子どもたちの感想より◎
「さけがとてもやわらかくて、うま味が引き出されていました。」
「さけの塩こうじやきがほくほくで、甘くておいしかったです。きりぼし大こんのにつけがしゃきしゃきでおいしかったです。」
「こまつなときりぼしだいこんのにびたしが、少しあまくておいしかったです!さけはみもやわらかくて100点まんてんでした。みそしるもたまねぎがとろとろでおいしかったです。」

めいとく農園 先生たちの作業

画像1
画像2
画像3
今日は畑の支柱たてをしたあと、苗が倒れないように誘引の作業をしました。次は15cmほど育った時にします。水やりに行った時になど、どんなふうになっているのか、支柱やひも、苗や麻ひもの様子も見てみてください。

5月の和(なごみ)献立

画像1
【本日の献立】
・ごはん
・新じゃがいものかきあげ
・ひじきの煮つけ
・若竹汁

今日は、5月のなごみ献立でした。
「新じゃがいものかきあげ」は、今月の新献立です。春が旬の「じゃがいも」を使用し、うまみたっぷりのちくわや、彩りににんじん、三度豆を加えて揚げました。
若竹汁は、春が旬のであいもん「わかめ」と「たけのこ」を使用したすまし汁です。かつおぶしと昆布でだしをとり、味わい豊かに仕上げました。見た目で「どうかな…?」と思っていた子どもたちも、食べてみると「おいしい!」とおかわりをたくさんしていました。

◎子どもたちの感想より◎
「新じゃがいものかきあげは、カリカリしていて、とてもおいしかったです。若竹汁のたけのこもコリコリしていて、かわめもしゃきしゃきしていました。」

あじなす掲示板

画像1
今回のあじなす掲示板、参観・懇談会の際に見て頂けたでしょうか。イライラをおさめたり、集中力を高める方法が書かれたマインドフルネスの内容となっており、子どもや大人も使えるものとなっています。
休み時間に多くの子どもたちが内容が書かれたページをめくるので、早くも紙がやぶれてきて、テープで補修をしています。たくさんの人に見てもらって、役に立てばうれしいです。

本日の給食

画像1
【本日の献立】
・ごはん
・牛乳
・チキンカツ
・ソテー
・みそ汁

今日は「こどもの日」のお祝いの気もちを込めて、子どもたちが喜ぶ献立を考えました。
サクサクのチキンカツに、特製のソースをつけていただきました。
カツも衣をつけるところから、ソースも調味料を合わせて手作りしています。

「周りがサクサクしていて、中がやわらかかった!ソースとも合っていたよ!」と、子どもたちにも大好評でした。

学校の草花たち 3

画像1
画像2
先日、NHKの「ダーウィンが来た」で、野菜の花や種の特集が放映されていました。その中で、キャベツの花が取り上げられていたのですが、本校ではすでに咲いています。中庭で、こんなに大きく。
これは、昨年の春に、理科でモンシロチョウの卵の観察用にと、畑の先生が移植してくださった苗が大きくなったもの。植える時期が遅かったのか、結球することもなく夏を越し、枯れることなく冬を越し、そしてこの春に咲いたものです。その生命力のたくましさに驚いていたのですが、テレビで同じようなものが放映されるとは…。奥で咲いているのは、今年つぼみの状態で移植してくださったブロッコリーの花です。
そういえば、野菜の花ってあまり知りませんね。ネギ坊主はよく見ますが、ニンジンやゴボウも花を咲かせます。植えたら咲くかな。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp