京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up134
昨日:179
総数:638563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

本日の給食

画像1
【本日の献立】
・ごはん
・牛乳
・鶏肉の塩こうじあげ
・切干大根の煮つけ
・みそ汁

「鶏肉の塩こうじあげ」は、新しいメニューです。肉を塩こうじにつけることで、肉がやわらかくなり、ふっくら、ジューシーです。塩だけではない、あまみやうまみを感じられる唐揚げになりました。
みそ汁、切干大根の煮つけは、丁寧にとったけずりぶしのだしを使っていて、だしのおいしさを味わえました。

学校図書館、開館!

画像1画像2
今週の月曜日、図書委員会が発足!さっそく休み時間の開室をスタートしました。図書委員会の児童が「あと5分で貸し出しを終了します!」と時間をみて、声かけをしてくれています。全校の皆さん、学校図書館を利用してくださいね!

あじなす掲示板

 明徳小学校の中庭の廊下にある、『あじなす掲示板』の内容が変わりました。
子どもが心と体を上手にコントロールする方法を身に付ける、子どものためのマインドフルネスについて紹介しています。読んで実践することで、不安を感じたり落ち込むことも少なくなって、集中力がグングン高まる内容となっています。
 明徳小学校に来校された際には、ぜひ内容を見て頂けたらと思います。子どもだけだけでなく、大人の心も落ち着いていくエクササイズです。ご家庭でお子さんと一緒に取り組んで頂けたらと思います。
画像1

めいとく農園 先生たちの作業 2

画像1画像2画像3
木曜日は、畝を整えてマルチシートをはったり、防草シートをしいたりしました。今年度は新しい防草シートをしいたので、スッキリ!
畑の先生は、木づちや金づちの使い方までプロでした。みんなの学習の準備が着々と進んでいます。

アオギリの変化に気が付きましたか?

画像1
冬の間は葉も落ちて「先生、これ枯れてない?」と心配して声をかけてくれる人もいたアオギリですが、今こんな様子です。枯れてないと返事をしていても心配していたので、「本当に冬眠中だったんだ!」と驚いています。新しく出てきた葉をしっかり見てください。うれしいですね!

めいとく農園 先生たちの作業

画像1画像2画像3
畑の先生に教わりながら、めいとく農園で野菜を育てていくための準備をしました。古いシートをはがして、土づくりをして、畝をつくりました。木曜日に続きをします。通学中にめいとく農園が見られる人がぜひ、変化に注目してください。

給食がはじまりました!

画像1
今日から給食が始まりました。
【本日の献立】
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー

今日は入学祝いの気持ちをこめて、りんごゼリーをつけました。1年生も食べやすい献立にしています。
1年生は初めての小学校の給食です。「おいしい〜!」と、どのクラスも食缶を空っぽにしていました。

クラス発表

画像1
画像2
 昨日クラス発表が行われました。
 新しいクラスにドキドキわくわく。
 良いスタートを切って頑張りましょう!

始業式

画像1
 今日から令和5年度がスタートしました。
 登校してくる子どもたちの笑顔と元気なあいさつの声からは、新しい学年を迎えて、期待とやる気に満ちている様子がうかがえました。

 始業式では、今年の学校教育目標についてお話しました。
 『人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども』
 これは、教職員が学校での活動を進めていくうえでいつも目標にしている子どもたちの姿であり、児童のみなさんにもめざしてほしい姿であることを伝えました。
 「友達や先生や地域の人たちと関わる中で、自分からすすんで新しいことを知ろうとしたり、深く考えようとする子どもになってほしい。先生たちは、それを支える方法や材料をたくさん渡します。それを使って、これからの社会、岩倉の地域や日本の国や地球を守り、つくっていく人をめざしてほしい。」ことを話しました。
 入学式を前に、わずかな時間でしたが、1年のスタートにぜひ伝えておきたいことでした。
 令和5年度は558名の児童と49名の教職員で、スタートします。
 今年度も、明徳小学校の教育にご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

入学式

画像1
画像2
画像3
 雲一つない快晴の空、そよぐ若葉。とても気持ちのいい日。明徳小学校は、87名の1年生をお迎えして入学式を行いました。
 6年生のエスコートで緊張した面持ちで入場した1年生でしたが、しっかりとお話を聞いて返事をし、学年担任紹介では、元気に先生たちの名前を呼んでくれました。
 1年生には、
「目を見て自分からあいさつのできる1年生に」
「友だちを大切にできる1年生に」
とお話ししました。
 今日のキラキラの笑顔が曇ることのないように、明徳小学校の教職員一同、一人一人を大切に育んでいきます。
 1年生の保護者の皆様、ご心配なことがありましたら、遠慮なく学校までお知らせください。
 1年生のみなさん、明日の朝、一緒にご挨拶ができることを楽しみにしています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp