京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:179
総数:638454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

4年 理科 「季節と生物2」

画像1
画像2
画像3
1年を通して調べる生物を決めて観察しました。

これからどんな変化をしていくのか楽しみです!

5年 道徳 より良い学校生活

画像1
画像2
 不法投棄はどんな気持ちでするのだろう?
 自分だけじゃない・ばれなければいい・少しぐらいは良い
 そんな気持ちがあるのでしょう。では,自分たちのトイレのスレッパは?きれいに並んでるかな?
 でも,きれいにそろっていると気持ちが良いですよね。
 みんなが気持ちよく学校生活が送れるように約束やルールがあるんだね。 

2年 国語科  「ふきのとう」3

画像1
画像2
国語科「ふきのとう」3

5年 算数タイム

画像1
 今日も4年生の復習「小数のかけ算」のひっ算をしました。
 これまでの練習もあってスムーズにできました。
 来週からはいよいよ割り算のひっ算でしょうか。

2年 避難訓練(火災)

今日は火災発生時の避難訓練を行いました。合言葉の「お・は・し・も・て」を確認したり,避難経路の確認をしたりしました。いざという時に備えて,安全に関する意識を高めていければと思います。
画像1
画像2

2年 国語科  「ふきのとう」2

画像1
画像2
国語科「ふきのとう」2

2年 国語科  「ふきのとう」1

国語科「ふきのとう」では,登場人物に分かれて音読発表会を行いました。本文中の表現に着目して,どんな声で読めばいいか,どんな速さで読めばいいか,など考えながら練習を重ねてきました。練習の成果が表れた素敵な発表会となりました。
画像1
画像2

5年 総合 あらごなし

画像1
画像2
画像3
 今回はあらごなしを見学しました。
 トラクターで田んぼを耕していく様子を見せていただきました。
 水も入り,本格的に田んぼ,米作りという様相を呈してきました。しかし,まだ来週,稲を植えるまでにもう一仕事!
 いよいよ「あぜぬり」にチャレンジです。

1年 かずとすうじ

画像1画像2
数字の書き方を練習しています。
今日は数図ブロックのカードを使ったクラスもありました。
もうバッチリ覚えられたかな?

1年 避難訓練

画像1
火災を想定した避難訓練を行いました。
「おはしもて」の合言葉を知っている子どもたちがたくさんいて驚きました。
合言葉を守って素早く避難することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 個人懇談会
避難訓練
5/10 5年自転車教室
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp