京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up129
昨日:179
総数:638558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 人権・児童朝会

画像1
画像2
 今日の1時間目は人権・児童朝会が行われました。
 5年生の本部の子どもたちの,6年生のお兄さん,お姉さんと共に司会をしたり,目標を伝えたりすることができました。
 6年生を良きお手本として,これからも頑張ってほしいと思います。

5年 総合 苗の行方は?

画像1
画像2
画像3
 育苗器の中で発芽した稲の苗は・・・
 畑の先生の畑ですくすくと育てられています。
 みんなが田植えをするその時まで,水や温度管理をしたり,鳥を避けたりしながら大切に育てられています。
 さて!金曜日は「あらごなし」の見学です。長靴と赤白帽を忘れないようにお願いします。

5年 外国語

画像1
画像2
画像3
 好きなものは何ですか?
 先生は「トラック&フィールド」って言ってた。「トラック&フィールド」ってなんだろう?
 決まった表現の定型を覚えつつ,単語を入れ替えながら表現することができました。
 デジタル教科書の練習用の動画が大人気です。

5年 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
 素敵な歌声が♪
 1年生を楽しくお迎えしよう♪
 明るく,元気な歌声で♪
 学校は楽しいところだよ♪
 また明日も来たいと思えるところだよ♪
 そんな思いを込めて・・・ただ今練習中です。

6年 児童朝会

画像1
 今日は今年初めての児童朝会でした。
 6年生の各委員会の委員長さんが自己紹介をしてくれました。
この1年,どんな取組をしていくのか楽しみですね。

5年 算数タイム

画像1
画像2
画像3
 小数のひっ算のかけ算にチャレンジ!
 正しくそれえて計算するのは忘れがち。
 もう一度思い出して,最後までやり切ることができました。
 みんな集中して頑張れました。もう少しかけ算のひっ算を練習しようと思います。次回はすらすらできるかな?

5年 スポーツテスト part2

画像1
 本日は,反復横跳びと上体起こしをしました。どちらも決められた時間の中でどれだけ多くできるかという種目だったので,懸命に取り組んでいました。中には,歯を食いしばって力をこめて頑張る姿が見られました。

人権・児童朝会 【星の子】

 5月2日,1時間目には人権・児童朝会がありました。
 コロナ禍に伴い,zoomを使用してオンラインでの開催です。
 まずは,各委員会の委員長及び各クラスの代表委員の紹介があり,その後は校長先生から「日本国憲法」についてのお話がありました。憲法とは何なのか,何のために作られたものなのか。一人一人が考えていかなければならないと,星の子の子供たちにも感じてもらえたのではないでしょうか。
画像1
画像2

マット運動2 【星の子】

 5月2日,2時間目の体育ではマット運動を行いました。
 前回練習した「前転」「開脚前転」「後転」「側転」などの復習をし,それぞれの課題や今後挑戦したい技について考えました。
画像1

4年 人権・児童朝会

画像1
月初めの人権・児童朝会がありました。
新5・6年生の児童会メンバーが進行する姿をみて…

「5年生かっこいいな〜」

「委員長やってみたい!」

1年後,立派な姿で朝会を進められるようになってくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 個人懇談会
避難訓練
5/10 5年自転車教室
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp