京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up12
昨日:171
総数:637250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓28(2学期終了)

画像1画像2
 2学期の学校生活が終わりました。最後の終業式もZOOMを活用しての式となりました。
2020年がもうすぐ終わります。みなさんにとってどんな1年だったでしょうか。今日の式でも子どもたちに問いかけました。社会情勢として混乱の1年で,今も厳しい状況が続いているコロナ禍の社会ではあります。1年の初めに,こんなことしたい,こんな取組を頑張りたい,こんなことを続けて挑戦したいなど,考えていた子どもたちも多かったのではないでしょうか。ことごとく取り組みが延期や中止となり,戸惑うことも多かったと思います。ただ,時間は流れていきます。そして,過ぎた時間はもどってきません。この状況下でもどんな過ごし方ができたのか,時間を大切に過ごすことができたのか,そんなことを振り返ることが必要なのかもしれません。
 2学期は,その中でも,取組方法や開催方法を工夫して,体育科学習発表会や学習発表会,持久走大会に遠足,修学旅行と行うことができました。参観日も実施をして,子どもの学習の様子を見ていただくことができました。それぞれの取組には,保護者の皆様のご理解とご協力,地域の方々のご支援があってのことであると思っています。また,この間,大きな混乱もなく学校運営を行うことができたことも皆様のおかげと感謝しております。
 ただ,この状況の影響はあると感じています。それぞれの取組ができたことはとても嬉しいことですし,そのことを多くの保護者の方に感謝いただけたことも嬉しいことですが,決して満点の取組であったとは考えていません。制限の中での取り組みにはどこか,無理をしているところが出てきます。どこか窮屈な思いをさせてしまっていることがあるかと思います。40分授業や7時間授業,全校で集まっての活動ができない,給食時間も静かにすごす,マスクをつけることでのストレスなどなど,子どもが感じる負担感や不安に,指導者の学習を進めなければならないあせり,制限された中での授業など指導者も子どもも窮屈な思いをし,子どもの中にはしんどい思いをしている人もいるかと思います。その中で,この2学期,子どもたちはとてもよくがんばったと思っています。そして,それぞれの取組に成果を発揮し,成長してくれました。また,保護者の方々には支えていただきました。
 3学期も通常の取組とはいかないと思いますが,感染対策をしながらも,工夫をして学校運営を行っていきたいと考えます。また,教育活動へのご理解とご協力,ご支援いただければありがたいです。 
明日から冬休みです。年末年始という節目を迎えますが,今年はコロナ対策をしながらの生活です。体調面には十分留意いただきながら,文化や伝統に接するとともに,生活リズムに気を付けてこの冬休みを過ごしていただければと思います。1月6日の授業再開が,気持ちよく迎えられるように,日々のリズムを大切にしてすごしてください。
 保護者の方々,地域の方々には,この1年明徳校の取組にご理解,ご支援いただき,誠にありがとうございました。2021年,よりよい1年となりますように,取り組みたいこと,挑戦したいことが思う存分できる社会となりますように。子どもたちの,保護者の,地域の方々の幸がたくさんありますように願いつつ,2021年での出会いを楽しみにしています。ありがとうござました。



2学期終業式

 本日,2学期の終業式が終わりました。本来ならば全校が揃って式をおこないますが,感染症予防のためzoomを使用して各教室でおこないました。
 式の開会の前に,まずは12月の人権朝会で作成した「いじめをなくすためのいじめ提言」の振り返りをしました。各クラスの代表者が体育館に,どんな思いで提言を作ったか,1カ月どんな風に取り組んできたかなどを発表してくれました。どのクラスも相手のことを思う気持ちが込められていました。また来月には新しい人権のテーマについて考えますが,みんなで作った提言を忘れず,引き続き大切にしていきたいと思います。
 その後,終業式をおこないました。スライドと共に校長先生のお話を聞き,今年度にあった出来事を思い返しながら,1月初めに立てためあてを思い出しました。また,どこまで達成できたかを振り返り,過ぎた時間ではなく,これからの時間をどのように行動するかを大切に考えましょうとのお話がありました。
 今日は機器の調子が悪く,教職員がバタバタと準備をする時間がありました。それを見た子どもたちは「大変だ」と感じたのか,静かに待ってくれていました。いじめをなくすための提言の内容通り,相手を思いやる気持ちを感じました。
 例年通りの冬休みとはいきませんが,健康と安全に気をつけて,充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。1月6日に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

2年 感謝の会

 12月22日(火)に明徳農園でお世話になった畑の先生方をお招きして,感謝の会を行いました。各クラス,野菜を育てる中で学んだことや,不思議に思ったことを劇やクイズにして発表しました。最後に,畑に先生方から自分たちが気付かないことなどをさらに詳しく教えていただきました。ありがとうございました。
 来年度も野菜を育てる際にお世話になると思います。つながりを大切に,感謝の気持ちを大切にこれからの学校生活を過ごしてほしいと思います。
画像1

1年生 ありがとうの会

画像1
今日は,畑の先生をお招きして,感謝の会を行いました。
畑の先生方とのじゃんけん大会では,先生に「勝った!」「負けた!」「あいこだった!」で大盛り上がり。とても楽しく交流することができました。
畑の先生方のお話では,さつまいもを育てるときに苦労した話や,さつまいもクイズをしていただいたりしました。鹿児島では,サツマイモのことを唐芋(からいも)と呼ぶといった話には,私もびっくりしました。
最後には,1年生が,お水やりを手伝ってくれたことや,お芋掘りを手伝ってくれたこと,おいしいお芋がたべられたことなどのたくさんのありがとうを込めた手紙を読み,感謝を伝えました。
また来年も,ありがとうの気持ちを忘れずに,畑の先生からたくさんのことを学んでほしいなと思います。

チョコレートケーキを運んできたのは?

画像1
画像2
画像3
 今日の給食に特別に付いた「チョコレートケーキ」は,サンタの姿に変身した〇〇先生が教室に運んできてくれました。
 「わかったで。校長先生や!!」
 と大喜びの1年生。
 今年は,食事中に大きな声にならないように,サンタさんも静かに教室に入ります。
 恒例のこのお楽しみも今年で最後となる6年生も,拍手で迎えてくれました。

大きな大きなすぐきです。

画像1画像2画像3
畑の先生のご厚意で4年生もすぐき菜の収穫体験を行いました。
1人1〜2本を収穫する中で,想像以上の大きさや重さにびっくりする子どもたちでした。
あちこちで引き抜いたときの嬉しそうな声や友達と大きさを比べ合うなど楽しんで活動していました。
このような良い機会をいただけたことに感謝し,おいしくいただいてくださいね。

調理の仕方ですが,すぐき菜はかぶの一種であり,「つけもの」や「煮物」「味噌汁」に入れたりしてもおいしいですし,菜をいためたりおひたしにしたり,チャーハンの具としても活用できるそうですので,ぜひいろいろな調理方法で京野菜のすぐき菜を味わってみてください。

12月22日(火)の献立

 12月22日(火)の献立は,黒糖コッペパン,牛乳,スパイシーチキン,ミネストローネでした。今日は特別にチョコレートケーキもつきました。

<子どもたちの感想より>
・今日の給食で一番おいしかったのは,ミネストローネです。なぜなら,おいしいし,少しやわらかいのが好きだからです。(5−1)
・スパイシーチキンが,スパイスがたくさんきいてカリカリしておいしかったです。(3−3)
・スパイシーチキンのころもがザクザクして,とてもおいしかったです。カレー粉と塩の味つけがパンともミネストローネともよく合って,やみつきになりました。(3−1)
・わたしはスパイシーチキンがおいしかったです。なぜかというと,まわりはサクッと中はジュワッと味が広がって,しあわせな気分になったからです。(3−2)
・きょうのスパイシーチキンはサクサクでカリカリでおいしかったです。ミネストローネはマカロニとベーコンがあってトマトいろをしていました。(星の子)

画像1
画像2

地域合同会議

画像1
画像2
画像3
 本日,地域合同会議をおこないました。児童会本部の子どもたちと地域の方が集まり,学校の様子をお伝えしたり,子どもたちを見て感じたことをお聞きしたりする貴重な機会です。地域合同会議が始まり,3年目になります。児童会本部の子どもたちの「より広い意見をお聞きしたい」という思いから,今回からは地域の見守りの方々に加えて,PTAの方にも参加していただけることになりました。
 児童会本部からは,例年通りいかないこともありましたが,コロナ禍で取り組んできた行事について報告しました。地域の方やPTAの方からは,例年通りの行事はできなかったが,新しい取組方をしたからこそ,良い面も見れてうれしかったとの意見もいただきました。
 また,前回の地域合同会議でご指摘をいただいた,挨拶や登下校の仕方,自転車の乗り方はよくなっているというご意見をいただきました。児童会目標でも力を入れて取り組んでいた内容でしたので,子どもたちもほっとしている様子でした。しかし,寒くなってきたこともあり,ポケットに手をいれたまま歩いていたり,無灯火で走る自転車に乗っていたりする,子どもたちの安全を心配してくださる声もありました。いただいたご意見は3学期の児童朝会で紹介し,さらに学校をよりよくしていくためにできることを考えていきたいと思います。
 お忙しい中,貴重な時間をいただき,ありがとうございました。引き続き,どうぞよろしくお願いします。

5年生 ベースボール

 2020年最後の体育をしました。「ベースボール」にどんどん慣れてくる様子があり,ゴロの捕球の仕方はかなり意識できるようになってきました。バッティングでも,打てるようになってきたことで「もっと打ちたい!」という思いが出てきました。打つ,守る,投げる楽しさをこれからの体育にも生かしてほしいと思います。
画像1

5年生 音楽

 窓が全開の音楽室で,今日も5年生の子どもたちはきれいな歌声を響かせてくれました。寒さもあるのか,なかなか元気な声が出ない様子がありましたが,後半になるにつれ少しずつ声に張りも出てきました。2020年の音楽はこれで終わり。1月の最初の音楽では,よーいドン!で張りのある声が出ると嬉しいです。そして,3学期が終わるころには音に自分の思いを乗せられるようになっていることを期待しています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp