京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:153
総数:637762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓27(修学旅行)

画像1
画像2
 12月9日〜10日,1泊2日の修学旅行を終えることができました。新型コロナウイルス感染症のために,例年5月実施の修学旅行を12月に延期して計画をしました。第3波など,感染状況が厳しくなってきている状況でしたが,旅行会社や宿舎,活動場所など感染対策を確認して行うこととしました。
 2日間,とてもいい天気に恵まれました。朝夕は冷え込みましたが,日中はとてもおだやかな気候で,充実した活動となりました。
 解散式でも話をしましたが,子どもたちはとても穏やかに,グループの所属意識をしっかりと持ちながら活動していました。男女かかわらず,交流ができたり,見通しをしっかり持って取組を進めたりしていました。買い物もとてもスムーズで,計画的に取り組めている姿が印象的でした。買い物場所での内容を確認し,どんなものが購入できるのかを考え,事前の準備がしっかりとできているようでした。今回は2か所で買い物をしましたが,お金の配分を考えている姿も印象的でした。事前の学校での指導から,各ご家庭でもご支援いただいた事かと思います。ありがとうございます。
 また,瀬戸大橋に差し掛かったとき,とてもすばらしい夕暮れの景色と出会いました。子どもたちはその景色に思わず歓声をあげたり,四国上陸に思わず拍手をしたり,ここでしかできないことにしっかりとふれあい,楽しんでいる姿が印象的でした。
 しかし,失敗もあります。いくつかあった失敗をどう次につなげるかが人としての成長につながります。そのことも伝えましたが,昨日の反省を次に日の活動に生かすことはできます。その反省をその次の次の日,あるいは活動内容が変わっても生かせることが人の成長につながり,失敗を生かすこととなりますね。それが,今の子どもたちに与えられている課題かと思います。振り返りの子どもたちの声に,「みんなにとって」「一人ひとりが」「まわりの人の気持ちを」という言葉がたくさんありました。これが日々の行動の中にどう実践できるか,実践しようと1歩踏み出せるか,ということが大切ですね。
 6年生の子どもたちは,枠がきめられた中ではとてもしっかりと見通しをもって取り組みます。しかし,枠を出て考えたり,枠がないところで考えて行動したりすることがまだまだ弱いところかなと思います。少々失敗をしてでも,よりよく生きるために,よりよく過ごすために,考えて取り組んでみることで,よりよい生き方につながったり,経験が視野を広げ,出会いを広げ,豊かな生き方につながったりするのではないかと考えます。それは,本校が育てたい主体性にもつながることかと思っています。
 各式で,子どもたちの話す内容がとても素敵でした。どの子も自分の言葉で話そうとしていることや全体を意識して発してくれていることがうれしかったです。
 うれしい楽しい時間を子どもたちと共有させてもらいました。おだやかなあたたかい雰囲気に2日間接しさせもらい,うれしかったです。感謝したいと思います。ありがとうございました。
 保護者の皆様には,この感染症の状況の中,心配な面もあったかと思います。その中でも,子どもたちを送りだして頂いたり,ご理解,ご協力いただいたりと誠にありがとうございました。帰校も少し遅くなりました。申し訳ありません。多くの方にお迎えきていただいたことにも感謝いたします。
 無事に2日間終えることができました。そのことに安堵しています。社会は厳しい状況です。引き続き体調管理や感染症の対策を徹底しながら,取り組みを進めていきたいと思います。引き続き,どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

修学旅行13

画像1
画像2
画像3
 6年生が1泊2日の修学旅行の行程を終えて帰ってきました。
 バスから降りてきた6年生は,少し疲れた様子でしたが,充実した楽しい2日間を過ごしたようです。
 2日間の経験を,明日からの学校生活に活かし,明徳小学校の最高学年として3月までの日々を過ごしてくれることと思います。
 今日は,ゆっくりと疲れを癒して,明日も元気に登校してください。
 到着が予定より遅れてしまいました。お迎えに来てくださった保護者の皆様,子どもたちの帰りを待ってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

6年生修学旅行12

画像1
画像2
画像3
 うどん打ち体験の後は,金刀比羅宮への785段の階段を登り,見学をして,お土産を選びました。
 うどんの昼食をとり,修学旅行の活動を終えました。
 バスに乗って,帰途につきます。

6年生修学旅行11

画像1
画像2
画像3
 うどんが完成しました。
 一人一人袋詰めして,自分で打ったものをお土産に持ち帰ります。
 帰ってから,思い出話と一緒にご賞味ください。

6年生修学旅行10

画像1
画像2
画像3
 うどん学校に入校。
 うどん学校の先生の楽しいレクチャーに笑顔がこぼれます。
 今年は,ついたてを立てて,声を出さずに静かに打ちました。

6年生修学旅行9

画像1
画像2
画像3
 清々しいお天気の朝をむかえました。
 昨晩は,ぐっすりと眠れた子が多いようで,スッキリとした姿で朝食です。
 検温関所も全員通過しました。
 2日目の活動「うどん打ち体験」にむけて出発します。

6年生修学旅行8

画像1
画像2
画像3
 入浴を終えて,1日目最後の活動、ふりかえりです。
 まず自分のふりかえり、そして、グループでのふりかえり、そして、それを明日につなげます。
 グループのふりかえりの発表の中には、「みんなが」「一人ひとりが」という言葉がよくきかれました。グループの発表のあと、代表の児童がまとめてくれました。「明日は、今日よりも思い出深い気持ちのよい一日にみんなでしよう」という思いが伝わってきました。

6年生修学旅行7

画像1
画像2
画像3
 予定通り,午後7時から夕食が始まりました。
 ご馳走です。
 感染症対策がしっかりととられた部屋のレイアウトのため,ホテルや旅館の会食とは,ちょっと違う雰囲気ですが,静かにいただきます。
 夕食後は,入浴をして今日一日のふりかえりをします。

5年生 きまりをみつけるには…

 算数科「表を使って考えよう(1)」の学習をしました。長方形の紙を2つ折りにし,それを6回繰り返すと,折り目で分けられた長方形はいくつになるか,という問題を解きました。実際に紙を折ってみると,分厚くなりすぎて折れない…。しかし,表を用いて3回程度折ったところまでを記録すると,あるきまりが…!最初は「わからん。」とさじを投げていた子どもたちも,みんなで考える中で理解できてきた様子が見られました。
 これからも表や図をかくことに慣れ,使いこなせるようになってほしいと思います。そして,表や図を使うことの良さに気づくことができると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

6年生修学旅行6

画像1
画像2
 17時40分宿舎到着。
 検温、消毒をして宿舎に入りました。
 入館式を終え、それぞれの部屋に行きます。みんな元気です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/12 PTAフェスティバル
12/16 個人懇談会
12/17 個人懇談会

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp