京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up136
昨日:191
総数:637565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

人権の花 初めての水やり

 スイセンの球根を植え,1週間が経ちました。6年生が中心となり,それぞれの班の想いがこもった人権スイセンの札が完成しました。出来上がった札は,5年生がそれぞれの植木鉢へ差してくれ,いつでも水やりができるように整えてくれました。
 今日から毎週水曜日を「水やりの日」とし,たてわりグループの1・3年生と2・4年生がペアとなり,水やりをします。今日は1・3年生の水やり当番でした。どちらの学年も早めに給食を済ませ,水やりに備えてくれていました。今まで上級生に迎えに来てもらっていた3年生は,今年から下級生を迎えに行く立場になります。しっかり1年生をリードし優しく声をかけ,見守っていました。水やりが終わると1年生から「ありがとう」と声をかけたり,そのまま一緒に遊んだり,「またね」と手を振って別れたりと,ずいぶん仲が深まっている様子が分かりました。
 来週は2・4年生が担当します。

画像1
画像2
画像3

12月2日(水)の献立

画像1
画像2
 12月2日(水)の献立は,ごはん,牛乳,おからツナ丼(具),小松菜のごまいため,フルーツ寒天でした。給食調理員さんが,展示食ケースにクリスマスの飾りをしてくれました。給食当番のときに見てくださいね。

<子どもたちの感想より>
・今日おいしかったのは,ごはんとおからツナどんぶりのぐです。理由は,ごはんと合わせられるからです。(3−1)
・きょうのきゅうしょくおいしかったです。とくに,フルーツかんてんがおいしかったです。あじはフルーツのあじがして,しょっかんはもちもちしていました。(1−2)
・ごはんとぐをいっしょにたべたらおいしかったです。(1−3)


5・6年生(持久走大会)

画像1
画像2
画像3
 今日は,持久走大会2日目です。5,6年生が宝ケ池周回コースで持久走大会を行いました。
快晴の中,気持ちよくスタートすることができました。子ども達は,去年までの自分の記録を元に,目標を持って臨みました。体育の授業や中間ランニング,ランニング教室でつけてきた力を思う存分発揮することができたようです。
 応援に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。いつもより控えめに応援いただくなど,ご配慮いただき感謝いたします。

 明日3日目は,また学校の運動場のトラック周回コースで1,2年生の持久走大会を行う予定です。
 
持久走大会中,教員がマスクをせずに児童に大きな声で声援するという行為があり,地域の方からご指摘いただきました。
学校をあげて感染症予防に努めている状況下,軽率な行動であったと反省しております。
申し訳ありませんでした。
今後,このようなことのないよう,学校全体で再度確認し,徹底して参ります。

明日はいよいよ…

 明日は5,6年生の持久走大会です。5年生は中間ランニングや体育でのジョギングなど,短い期間ではあるものの明日に向けて準備してきました。宝ケ池では30分間とこれまでの練習よりも長い距離を走ることにはなりますが,練習の成果を発揮し,目標を達成できると良いですね。
 明日に向けてぐっすり眠り,体調を整えておきましょう!
画像1
画像2
画像3

北総合支援学校と交流【星の子】

画像1
画像2
画像3
zoomを使って,北総合支援学校と交流をしました。
リモートでの交流は,なかよしになろうね会でも経験しているので
落ち着いたものです。自己紹介をして,質問タイムをした後,事前に練習していたダンスをしました。昨年度とは違う形式で会いましたが,楽しくできました。

持久走大会(4年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生に続き,3,4時間目は4年生の持久走大会です。
 4年生は,やはり体格も大きく,走りに力強さを感じます。スタートにも迫力がありました。スタート直後に接触して転倒してしまった子どもたちがいましたが,そんなアクシデントをものともせずに,最後まで走り切る姿には頼もしさを感じました。チェック担当の先生にチェックをもらう時間ももどかしそうに20分を走り切りました。30周近く走った児童もあったそうです。
 3年生4年生の応援に来てくださった保護者の皆様,参観ゾーンでそっと見守っていただき,ありがとうございました。
  
 明日は,高学年が宝が池周回コースで持久走大会を行います。
 

持久走大会(3年生)

 今日から3日間,持久走大会が続きます。今日は中学年です。
 これまで,全校一斉に宝が池の周回コースで行っていた持久走大会ですが,今年度から低学年と中学年は,校庭の1周150mのトラックを使って実施することになりました。
 
 3年生は,A,Bの2グループに分かれて走り,ペアの友達がチェックカードに印をつけながら周回数を数えるシステムで行いました。
 20分間を歩かずに自分のペースで走り切ることを目標に頑張りました。1周するごとにペアの友達が,手を上げたり呼びかけたりして近寄り,カードにチェックを入れてくれます。「がんばって」と,声をかけられてまた走り出す子ども達。20分間に27周も走った子もありました。頑張り切る力がついてきた3年生。そこには,友だちの応援の力もあったこと思います。
 
画像1
画像2
画像3

【2年】大好きいっぱいわたしの町

 2年生の生活科の学習で,自分たちの町「岩くら」に住んでいる人や場所に注目し,もっと知りたいという気持ちからインタビューをしました。そして知ったことを,学級みんなに伝え合う発表会をしました。
 今年度は感染症対策のため,インタビューの実施は出来ず,事前に質問を聞き取り,答えていただいた動画を見ながら,発表を行うための準備を進めてきました。はじめて知ったことや驚いたことがたくさんあり,発表会を聞いた他の児童も同様に知り驚いていました。「三宅八幡宮」「A-COOP」「ブレーメン」「岩倉図書館」の皆さん,ご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

12月 人権・児童朝会

 今月も新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,zoomを活用して体育館と各教室でおこないました。3・4年生と朝会で発言する児童が体育館に集まりました。器機の調子が悪く開始に時間がかかりましたが,体育館にいる3・4年生は始まるまで静かに待ってくれ,嬉しく思いました。
 今月の児童会目標は栽培委員が担当となり,「植物を傷つけず,大切に育てよう」と決めてくれました。先週には人権の花であるスイセンの球根も植え,これからたてわりで水やりもしていきます。また,正門の近くにも栽培委員が世話をしている花がたくさんあります。みんなで植物を大切にすることについて考える機会にしたいと思います。
 その後,人権朝会では動画を見て,いじめをなくすためにできることについて考えました。動画には,あじなすさん,悪なすさん,友なすさんが登場します。それぞれの立場や発言などから,どのようにすれば,みんなが気持ちよく生活できるのかを各クラスで考えます。後日,それぞれの学級で考えたことを人権掲示板に「人権寄せ鍋」や提言用紙に掲示します。修了式には,それぞれのクラスが,どのようなことを大切に過ごしてきたかを交流する予定です。

画像1
画像2
画像3

6年生(修学旅行にむけて・・・)

画像1
画像2
画像3
 12月もせまり修学旅行が近づいてきました。係も決め当日に向けて準備をしています。今回は,リーダー・食事・生活・保健での活動です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/2 持久走大会(5・6年)
12/3 持久走大会(1・2年)

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp