京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:179
総数:638432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓17(1学期終了)

画像1
 長い雨でした。ようやく梅雨明けとなりそうです。そうなると,猛暑,高温注意報などの言葉がとびかうかもしれません。
 新型コロナウイルス感染拡大防止で新しい生活様式の日常を送りながら今日をむかえました。社会ではまだまだ感染者が後を絶ちません。増加の傾向を今はしめしています。その中でも,何とか1学期を終えることができホッとしています。これまでのような活動ができない中での学校生活でしたが,工夫をしながら学習を進めることができました。6月から授業が再開し,2か月。子どもたちには窮屈な思いをさせながらの学校生活で,学校がしんどい,楽しくない,という子どももいました。今までのように取り組むことができず,私たちももどかしい思いをしながらの日々でしたが,保護者の方々にはご支援,ご理解いただき本当にありがたかったと思います。地域の方々にもご支援いただき大変心強く思いました。ありがとうございました。子どもたちもよく頑張って過ごした2か月であったと思います。
 今日,学校だよりの夏休み号を配布しました。その中にも示させていただいていますが,先行きが不透明で不安になることが多いですが,希望の光を持ちながら,前をむいて歩み続け,きっと新しい世界がひろがるように,一人ひとりの力をつなぎ合わせてすごしていきたいと思います。
 今日の終業式で,子どもたちにも一人ひとり社会を構成する一人として自覚もって夏休みの生活をしてほしいと話しました。そして,1学期の学びを夏休みにつなげて,そして2学期にそなえるようにしてほしいと話しました。
 感染状況が厳しい状況です。でもリフレッシュも大切です。感染症対策をしっかりとしながら,この機会だからこそできることに取組,充実した夏休みにしてもらいたいと思います。また,感染症に関わる何か情報がありましたら,学校まで必ず連絡をいただきますよう,よろしくお願いします。
 1学期,ありがとうございました。


1学期終業式

画像1
画像2
 今日で1学期が終了しました。
 入学式・始業式の直後の臨時休業から始まった1学期。「例年通りの」「平常通りの」ということが通用しない1学期でした。子ども達にとっては,窮屈なことや不自由なことも多かったことと思います。
 
 しかしそんな中でも,6月に学校が再開してから,子ども達はそれぞれに工夫して,学校生活を充実させてくれました。満面の笑顔で運動場を駆け回る子ども達の姿や,教室で真剣に先生の話を聞く姿に大人も元気をもらいました。
 
 今日の終業式も,全員で体育館に集まることはできませんでしたが,各教室で映像を見ながら校長先生のお話を聞きました。校長先生のスライドと共に,今年度初めに立てためあてを思い出して,1学期の時点でどこまで達成できたか振り返りました。
 また,新型コロナウイルス感染症拡大防止ににむけて,「自分のため,みんなのため,そして大切な人のため。私たち一人ひとりが,できることをしっかりやっていく。それが,私たちの未来を作ります。」というお話を聞いて,自分が今,気をつけなければならないことを考えました。
 
 健康と安全に気をつけて,充実した夏休みを過ごしてください。
 そして,2学期に元気な姿に会えることを楽しみにしています。

1年生 夏休みがやってきました!

1学期が終わりました!
6月にはりきってスタートし,今日までがんばった1年生。楽しいことはもちろんたくさんあったけれど,不安だったり,疲れてしまったり・・・お休みを待ちに待っていた人もいるのではないかと思います。

1学期の最後の週,生活科「なつだとびだそう」の学習で,運動場にはだしで出て,砂や水を使ってたっぷり楽しみました。最初は遠慮がちだった子どもたちも,だんだんといろいろなアイディアが思い浮かび,やっと梅雨も終わりに近づき,やってきた夏を楽しみました。

小学校に入って初めての夏休み。宿題をしたり,おうちの人とゆっくり過ごしたり,普段はなかなかできないことに挑戦したりと,充実した夏休みにしてくださいね。また2学期,元気なみんなの顔を楽しみにしています☆

画像1
画像2
画像3

地域合同会議

画像1
画像2
 今日(30日)地域の見守りの方々と児童会の本部の子どもたちとの合同会議をおこないました。2年ほど前から行っている取組で,児童と地域の方が顔を突き合わせて,学校の様子や児童の姿を交流する貴重な機会です。
 今回は,初めに児童会の今年度の取組を紹介し,この1学期間の子どもの姿について率直なご意見をいただきました。
 子どもの姿がよくなってきているというお褒めの言葉をいただき,子どもたちも少しほっとしたような感じでした。子どもたちも率直に今の自分たちがどうとらえられてるのか,聞きたくて質問を投げかけている姿もありました。
 あっという間に1時間が過ぎていきました。
 いただいた意見は,2学期の朝会で紹介し,学校をますますよりよくできるように子どもたちが主体となって取り組んでいきます。
 この会が一つのプレッシャーとなっていた児童もいたようですが,みんな積極的によく聞いて,しっかり話して取り組めている姿はとても立派でした。
 見守りの方々も,お忙しい中お集まりいただき,ありがとうございました。そして,多方面にわたり子どもたちの思いによりそいご意見を頂戴し,貴重な時間となりました。引き続き子どもたちの見守りをどうぞよろしくお願いします。

5年生 ひと針に心をこめて

 家庭科の学習を進めています。今日も裁縫セットを使った学習で,ボタンをつけるなどの学習をしました。早く終わった子どもたちが,積極的に手伝いに行く姿がとても輝いていました。子どもたちの楽しそうな様子から,夏休み中も裁縫セットが活躍する予感がします!
画像1
画像2
画像3

5年生 誕生日カレンダーを作ろう!

 外国語の学習がありました。誕生日を尋ねる表現,誕生日に欲しいものを尋ねる表現を使ってみんなでコミュニケーション活動をしました。毎回のようにコミュニケーション活動を取り入れていることもあり,活動の中で笑顔で“Hello!”と友達に話しかける姿がたくさん見られるようになってきました。
 明日は1学期最後の授業になります。覚えた表現をしっかりと使いこなして,楽しい1時間にしましょう!
画像1
画像2
画像3

5年生 1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。例年とは違い,教室で映像を観ての行事となりました。各学年が1年生に向けてメッセージを送ったりクイズをしたりする映像を観ながら,5年生の子供たちも楽しんでいました。
 これから高学年として,1年生のみんなの良い手本となってほしいと思います。
画像1

1年生をむかえる会

画像1
 本日,1年生をむかえる会を実施しました。本来ならば,体育館に一同の介して,対面をしながら,1年生の入学をお祝いするところですが,この情勢のため,ビデオによる各学年からのお祝いメッセージということになりました。
 各学年工夫をしながらそれぞれの学年の様子を伝えてくれていました。アクションソングやクイズに歌,学習の様子や実践などなど,その学年なりの個性を出しながらの取組でした。
 なかなかみんなの顔を見て,という取組ではなく残念ですが,学年の個性が表現されそれはそれで,興味深い会となっていました。

1年生 朝学習の様子

画像1
 1学期も終わりが見えてきました。1年生の学習スタイルの確立できてきています。朝学習の様子をのぞいてみました。課題に対して真面目に取り組む姿がたくさんありました。取り組めた人から確認をしてもらっている子どももいます。学ぶ,ということに対して,その意義や取り組み方,姿勢など理解して取り組めてきています。時間を決めて,流れの見通しを持てることで安心して切り替えて取り組めるのでしょう。
 来週より夏休みです。家庭学習も時間を決めて,流れを明確にし,見通しをもてることで,けじめをつけて取り組めることだと思います。子どもとともに計画立てて,夏休みを迎えるようにしてみてください。

5年生 米の花を見に行きました!

 畑の先生方のご配慮で,夏休み前に米の花を見られるようにと,明徳学区の田んぼの見学に行きました。午前中の決まった時間にしか咲かないということだったので,まだ咲ききっていないものも多かったですが,一人一人しっかりと見ることができました。見学する中で,畑の先生の話をしっかりと聞く姿,花を意欲的に探そうとする姿が随所に見られ,米への関心が今まで以上に深まったようです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 コンサルタイム(午前)
8/4 コンサルタイム(午前)
8/5 コンサルタイム(午前)
8/6 コンサルタイム(午前)
8/7 コンサルタイム(午前)
8/8 学校閉鎖日

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp