京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:172
総数:637634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年生 誕生日カレンダーを作ろう!

 外国語の学習がありました。誕生日を尋ねる表現,誕生日に欲しいものを尋ねる表現を使ってみんなでコミュニケーション活動をしました。毎回のようにコミュニケーション活動を取り入れていることもあり,活動の中で笑顔で“Hello!”と友達に話しかける姿がたくさん見られるようになってきました。
 明日は1学期最後の授業になります。覚えた表現をしっかりと使いこなして,楽しい1時間にしましょう!
画像1
画像2
画像3

5年生 1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。例年とは違い,教室で映像を観ての行事となりました。各学年が1年生に向けてメッセージを送ったりクイズをしたりする映像を観ながら,5年生の子供たちも楽しんでいました。
 これから高学年として,1年生のみんなの良い手本となってほしいと思います。
画像1

1年生をむかえる会

画像1
 本日,1年生をむかえる会を実施しました。本来ならば,体育館に一同の介して,対面をしながら,1年生の入学をお祝いするところですが,この情勢のため,ビデオによる各学年からのお祝いメッセージということになりました。
 各学年工夫をしながらそれぞれの学年の様子を伝えてくれていました。アクションソングやクイズに歌,学習の様子や実践などなど,その学年なりの個性を出しながらの取組でした。
 なかなかみんなの顔を見て,という取組ではなく残念ですが,学年の個性が表現されそれはそれで,興味深い会となっていました。

1年生 朝学習の様子

画像1
 1学期も終わりが見えてきました。1年生の学習スタイルの確立できてきています。朝学習の様子をのぞいてみました。課題に対して真面目に取り組む姿がたくさんありました。取り組めた人から確認をしてもらっている子どももいます。学ぶ,ということに対して,その意義や取り組み方,姿勢など理解して取り組めてきています。時間を決めて,流れの見通しを持てることで安心して切り替えて取り組めるのでしょう。
 来週より夏休みです。家庭学習も時間を決めて,流れを明確にし,見通しをもてることで,けじめをつけて取り組めることだと思います。子どもとともに計画立てて,夏休みを迎えるようにしてみてください。

5年生 米の花を見に行きました!

 畑の先生方のご配慮で,夏休み前に米の花を見られるようにと,明徳学区の田んぼの見学に行きました。午前中の決まった時間にしか咲かないということだったので,まだ咲ききっていないものも多かったですが,一人一人しっかりと見ることができました。見学する中で,畑の先生の話をしっかりと聞く姿,花を意欲的に探そうとする姿が随所に見られ,米への関心が今まで以上に深まったようです。
画像1
画像2
画像3

個人懇談会がはじまります

 27日(月)より個人懇談会がはじまります。お忙しい中,お時間ご都合つけていただきありがとうございます。今回は,通知表の提示は行いませんが,この2か月間での学校や学習の様子をお伝えさせていただき,家庭での様子などお話しいただければと思います。限られた時間ではありますが,どうぞよろしくお願いします。
 4日間にわたり多くの方々に来校いただきます。新型コロナウイルス感染拡大防止にむけて以下の点についてご理解,ご協力をよろしくお願いします。

〇手指の消毒とマスクの着用
 →校舎の出入り口などにアルコールを設置しておきますので,ご活用ください。
 →マスクの着用をお願いします。
〇各自上履きの準備をお願いします。
 →スリッパの共用をできる限り避けたいと思いますので,ご準備ください。
〇教室の換気
 →少なくとも2方向を開けて換気を行います。
〇机・いすの消毒
 →懇談用のいすや机は,個人毎に使用後,消毒を行います。

 保護者の皆様も健康管理をしていただき,万一体調が悪い場合は,無理せず来校をお控え下さい。後日日程を調整します。また,今回,申し訳ありませんが,廊下などに待合用のいすを設置しません。暑い中ではありますが,保護者の方々の距離を保っていただき,立ってまっていただくようよろしくお願いします。万一,身体的な面で椅子が必要な場合は,担任や学年で確認の上,用意させていただきます。個人の携帯用の椅子を持参いただくのは構いません。
 何点か留意いただくこととなりますが,ご理解,ご了承の上,どうぞよろしくお願いします。

【2年図画工作】 ひかりのプレゼント

 水曜日にカラーセロファンを貼り付けて,光を通して,うつした色や形を楽しむ「ひかりのプレゼント」を学習しました。色を貼り付け,教室の電気で透かして見たり,外に出て太陽光の影を見たりしました。
 「ここから見ると,箱の中に宝石があるみたいに見える。」と見る角度までこだわって,探求していました。
画像1
画像2
画像3

明日から4連休

画像1
 21日(火)高温注意情報が発令されました。長雨でしばらく肌寒い日が続いていました。雨の心配ばかりで,雨が上がり青空が見えて喜んでいたのですが,次は高温注意情報です。なかなかほどほどの天気ってないですね。また,青空が見え,気温が上がるとともにセミの鳴き声が響きわたるようになりました。夏です。また,猛暑日が続くのかもしれません。しかし,まだ梅雨はあけていません。明日から4連休ですが,雨の心配もあります。
 気象とのみらめっこが続きますが,まずは体調には十分留意してお過ごしください。そして,新型コロナウイルスに対する感染予防はしっかりとしながらの生活をよろしくお願いします。

 4連休後の1週間で,1学期が終わります。夏休み前の最後の1週間。午前中授業ではありますが,体調を整えて学期末の締めくくりにむけて,どうぞよろしくお願いします。

6年生(体育 水泳の心得)

画像1
画像2
画像3
 夏も本番を迎えるにあたり水の事故について話し合いました。プールや海・川などで安全に遊ぶために,気を付けることについて考えました。
 「準備運動をする」「熱中症対策のために水分をとる」「危険な生き物に注意する」など特徴によって注意すべきところがありました。

町別児童会

画像1
 21日(火)5校時に,町別児童会を行いました。夏休みを前にして,各地域での危険なところや登下校の振り返りなどを行いました。新型感染症のために,年度当初の町別児童会を行うことができませんでしたので,今回が初めて町別での集合となります。新班長,副班長さんが進めて,地域校外委員の保護者の方々にも集まっていただきました。
 今年の夏休みは少し短くなるとともに,感染症や熱中症の関係で校庭開放も実施できません。しかし,地域住民の一人としてどのような過ごし方がいいのか,また,自分の体を守るためにとんな過ごし方をすればいいのかを確認しました。
 お忙しい中,地域校外委員の保護者の方にはお集まりいただき,ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/29 午前中授業 個人懇談会
7/30 午前中授業 個人懇談会
7/31 1学期終業式
8/3 コンサルタイム(午前)
8/4 コンサルタイム(午前)

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp