京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up48
昨日:321
総数:634509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

1年生 ちょきちょきかざり

画像1
画像2
 金曜日の午後,教室の学習の様子をみにいくと,1年生が一生懸命はさみを使って,折り紙などを切っています。おったり,きったりしたものを広げては,「○○にみえる」「わあ,きれい」「こんなんできたー」などど楽しみにながら活動している様子が見られました。学習の様子を見に来た私に,「校長先生,見て見て」「こんなできたよ」などど自分の作品に感動しているのか,多くの子どもが見せてくれました。中には,黙々と取り組んでいる子どももいました。また,無言でこちらに作品をみせて,満足そうな顔をしている子どももいました。
 できた作品に大きな喜びを感じているのでしょう。楽しみながら,いきいきと学習する姿は,見ていてうれしいもので,気持ちのいいものです。中には,はさみを扱うことに慣れていない子どももいます。学級で,集団で学習することで,周りの動きを見ながら学ぼうとします。まねようとします。担任は一人ですから,すべての子どもにじっくりと関わることができません。子どもは周辺の活動の様子を見ながら,恐る恐る取り組む子どももいたかもしれません。それも学習経験だと思います。やってみて,扱ってみて,何度も取り組むことで,扱い方をマスターし,上手に活用できるようになるのでしょう。ただし,最初の注意事項は忘れずにですね。
 できた作品を,今度は長い紙テープに張りつけます。ここがなかなかたいへん。のりを扱うのですが,適量が難しいですね。机にいっぱいのりをつける子どももいます。手にいっぱいのりをつけてしまっている子どももいます。少し,癇癪を起しかける子どももいます。でも,やらないと終わりません。周りは一人二人と完成していきます。根気強くやりきる力も備わってきます。
 個性豊かな作品が飾られました。教室や廊下が華やかになりました。活動の後には小さな紙切れがいっぱい落ちました。みんなで一つずつ拾いながら掃除をすることもできました。整理整頓して,学習が終わります。そこまでが大切な学習時間となりますね

クリーン大作戦(4年生)

画像1
 16日(木)は4年生が担当のクリーン大作戦でした。昨日の3年生に続いて4年生が,中庭や渡り廊下の周辺,なかよし時計と周辺などの草取りなどを行ってくれました。
 環境美化委員会の高学年の子どもたちも自覚を持って取り組んでくれていました。
 本来ならば5月の末にPTAの方々も協力いただきながら全校一斉に取り組むところですが,今回は,学年ごとに日を分けて,その上,参加人数を絞って行っています。春休みや休校中は,畑の先生であったり,用務員さんたちが草刈りをしてくれていましたが,アッという間に生い茂っていきますね。植物の生命力の強さも実感しながらの,作業となりました。

2年生 教室紹介

 生活科の授業で教室紹介のポスターを作製し,1年生に紹介しに行きました。初めて1年生と交流したこともあり,緊張と恥ずかしそうに発表していました。上級生になった自覚が少しづつ芽生えてきたように感じます。

画像1

1年生 学校探検中!

 今週水曜日は,生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」で,“明徳小学校探検地図”を作るために,学校探検に行きました。みんなでいろいろな場所を分担して,クラスの友達に報告できるようにじっくりと見て絵を描いてきました。
 いつもは見られない場所,1年生とは全然違う授業風景に,ちょっと緊張しながら帰ってきた子どももいました。帰ってくると「おもしろかった!」「もっと知りたいことがあった!」「聞きたいことがあったけど,聞けなかった〜」と。

 木曜日,もっと知りたいと思っている1年生に,2年生が学校を紹介するポスターを作ってくれて,紹介しにきてくれました。「その先生,お姉ちゃんの担任の先生だよ!」「みかんコースの先生だ!」「校長先生にはあったことあるよ。」でも知らない先生がいっぱい・・・。雨で中間休みに外に遊びに行けない日が続いていましたが,学校中のポスターを見に行って,先生の名前を自由帳にたくさんメモして楽しそうに帰ってきています。いろんな先生や上級生を知って,ますます学校が楽しくなってきた1年生。
夏休みまでもうすこし!!!来週も元気に来てね〜!
画像1
画像2
画像3

6年生〜図画工作くるくるクランク〜

 くるくるクランクが完成しました。まわす場所,動かす配置などを考えて作りました。一人一人のアイデアがつまった素敵な作品が出来ました。
画像1
画像2

2年生 リレーあそび

 体育科の学習ではリレーあそびをしています。いろいろなポーズからから走ったり,ジグザグ走をしたりグルグル走など,様々な種類のリレー遊びをしています。「コーンの近くを走ると速く走れる」「体の向きの切り替えを素早くする」などの気づきもあり,体を動かしながら楽しく学習を進めています。
画像1画像2

5年生 庄内平野に隠された秘密を探る!

 「米づくりのさかんな地域」の学習が始まりました。庄内平野の航空写真を見て気付いたことをたくさんあげました。写真に隠されたポイントをたくさん見つけることができ,次回からの学習に向けて良いスタートが切れました。めいとく学習で行っている米づくりとも関係づけながら進めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

【2年】算数 長さ

 2年生の算数は,長さの学習に入りました。ものさしをつかって,身近なもののセンチメートルを図りました。学習が終わったあとの休み時間に,いろいろなものの長さを調べる姿を見ました。これから,もっとたくさん長さの調べ探検をしてほしいと思います。

画像1
画像2

6年生〜マット運動〜

 体育ではマット運動を頑張っています。難しいところを相談したり,技を見せ合ったりして取り組んでいます。工夫した練習を取入れ新しい技ができるようになった子もいます。
画像1
画像2

5年生 みんなが過ごしやすい町へ

 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」の学習を進めています。子どもたちそれぞれが自分の調べたいことに対して真剣に向き合っていることがよく伝わります。インターネットはもちろん,アンケートをとったりインタビューをしたりと自分なりの方法で取り組もうとする様子も素敵です。実際に報告する文章を読み合うのが今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 町別児童会
1学期給食終了
7/22 午前中授業

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp