京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:153
総数:637778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

わたしは だれでしょうクイズ やさいの巻3 【星の子】

ほしのこがっきゅうのみなさん こんにちは
きょうは『わたしはだれでしょうクイズ(やさいの巻)その3』です。
ぜんぶで3もんあります。
わかるかな? かんがえてみてね。
わかったら こたえをクリックしてみてね。

●だい1もん!

ヒント1  めいとくのうえんで そだてています。
ヒント2  ながぼそいかたちや まるいかたちが あります。
ヒント3  花は うすむらさきいろ です。
      わたしは だれでしょう。

こたえは ⇒ ここをクリック
 
●だい2もん!

ヒント1 めいとくのうえんで そだてています。
ヒント2 花は きいろ です。
ヒント3 きると ほしの かたちです。
     わたしは だれでしょう。

こたえは ⇒ ここをクリック

●だい3もん!

ヒント1 めいとくのうえんで そだてています。
ヒント2 つちの なかに できます。
ヒント3 はっぱが ハートの かたちです。
     わたしは だれでしょう。

こたえは ⇒ ここをクリック

「あじなす」さんチェック! 2

きょうもトイレのスリッパはバッチリ!

そして,くつばこも多くの学年でしっか

りと上ぐつが,上のだんに入れられてい

ました。

学校だけでなく,どこにいっても,「は

きものをそろえられる」人になれるとい

いですね。
画像1

「あじなす」さんチェック! 1

今日はBグループさんのとうこう日でした

「あじなす」さんの「す」

スリッパをそろえるはどうだったのでしょ

うか……?

画像1
画像2
画像3

きょうのようす 【星の子】

 今日は,10本以上の2リットルのペットボトルに水を入れて,明徳農園まで一輪車で運び,サツマイモや夏野菜にたっぷり水をやりました。
 学校に帰ってきて見たら,星の子の1年生の朝顔に,小さなフタバが出ていました。
画像1画像2

6年生〜学習の様子〜

 昨日から本日にかけて隔日登校でした。AとBに分かれますが,みんな一生懸命に学習に取り組んでいます。
 早く一緒にできる日をみんな待ち望んでます。
 明日はAの登校です。頑張りましょう!!
画像1
画像2

5年生 分散登校

 今日はBグループの登校日でした。昨日のAグループと合わせていよいよ学校が再開となり,身の引き締まる思いです。
 さて,この2日間で5年生の子どもたちは久しぶりに授業を受けました。といっても,学活や身体計測,道徳だけで,まだ教科書を使った学習はしていませんが,学校生活を少しずつ思い出してきたのではないかと思います。道徳では,ちょっとしたゲームを通して「自分のことはおいといて」という学習をしました。楽しんで活動する様子が見られ,こちらも嬉しかったです。しかし同時に,久しぶりに手を挙げて発表をする場面もあり緊張する様子も見られました。これから少しずつ慣らしていければと思います。
 明日からは教科書を使った学習にも入ります。持ち物に気をつけて,良いスタートが切れるようにしましょう!
画像1
画像2
画像3

2年 隔日登校Bグループ

 昨日に引き続き,今日はBグループの登校日でした。2年生の生活で育てるミニトマトの観察では,横から見た様子だけでなく上から見た葉の様子を観察したり,葉の肌ざわりをたしかめたりなど,植物の成長の様子を自分自身で確認することができました。
 また,クラスの友だちを知るためにAグループ・Bグループお互いに自己紹介の動画を撮りあう計画をしています。今日は,Aグループの動画を見ましたが,「○○さんだ!」「わたしも○○さんと同じでいちごがすき」など,楽しそうに見ていました。Bグループも今日,Aグループのみんなに向けて動画を撮りましたので,楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

隔日登校(Bグループ)

画像1
画像2
画像3
 隔日登校Bグループでした。今日も天気が良く,夏を思わせるような日となりましたが,子どもたちの姿がみることができるのはうれしいものです。昨日Aグループが学習したことを,今日はBグループが学習します。Aグループからのメッセージを伝えているクラスもありました。2つに分かれていても,つながりをつくりながら学校生活をすごしています。
 明日は,Aグループの出番です。課題ともに,検温をして記入した健康観察票とマスクを忘れず,持ち物を確認の上,登校ください。人数が少ないこともあり,まだまだ新しいクラスでの活動ができていないこともあり,全体的に静かな感じです。少しずつ順応し,個性に発揮につながっていくのでしょうね。

わたしは だれでしょうクイズ 給食の巻2 【星の子】

ほしのこがっきゅうのみなさん こんにちは
きょうは『わたしはだれでしょうクイズ(給食の巻)その2』です。
ぜんぶで3もんあります。
わかるかな? かんがえてみてね。
わかったら こたえをクリックしてみてね。

●だい1もん!

ヒント1  ツナ,たけのこ,はるさめ,しいたけが はいっています。
ヒント2  かわが サクサクしています。
ヒント3  給食調理員さんが ひとつひとつ まいて あげています。
      わたしは だれでしょう。

こたえは ⇒ ここをクリック
 
●だい2もん!

ヒント1 じゃがいも,にんじん,玉ねぎ,とり肉が はいっています。
ヒント2 給食調理員さんが ルーから てづくり しています。
ヒント3 いろは 白です。
     わたしは だれでしょう。

こたえは ⇒ ここをクリック

●だい3もん!

ヒント1 とり肉を つかっています。
ヒント2 給食調理員さんが ころもをつけて あぶらであげています。
ヒント3 ソースを かけてたべます。
    (ちなみに ソースも てづくりです)
     わたしは だれでしょう。

こたえは ⇒ ここをクリック

5年生 Aグループ登校日

画像1
画像2
画像3
 今日は5年生Aグループが登校日でした。

 これからの新しい生活様式について学習したり,宿題の取り組み方について学習したりしました。

 そして四時間目には「より良い学校生活のために」をテーマに道徳の学習をしました。

 明日,Bグループの人たちともいっしょに学習するのが楽しみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/3 隔日登校(B) 午前中授業
6/4 隔日登校(A) 午前中授業
6/5 隔日登校(B) 午前中授業
6/8 隔日登校(A) 給食開始
6/9 隔日登校(B) 給食開始

学校だより

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp