最新更新日:2024/03/29 | |
本日:155
昨日:321 総数:634616 |
わたしは だれでしょうクイズ 給食の巻2 【星の子】
ほしのこがっきゅうのみなさん こんにちは
きょうは『わたしはだれでしょうクイズ(給食の巻)その2』です。 ぜんぶで3もんあります。 わかるかな? かんがえてみてね。 わかったら こたえをクリックしてみてね。 ●だい1もん! ヒント1 ツナ,たけのこ,はるさめ,しいたけが はいっています。 ヒント2 かわが サクサクしています。 ヒント3 給食調理員さんが ひとつひとつ まいて あげています。 わたしは だれでしょう。 こたえは ⇒ ここをクリック ●だい2もん! ヒント1 じゃがいも,にんじん,玉ねぎ,とり肉が はいっています。 ヒント2 給食調理員さんが ルーから てづくり しています。 ヒント3 いろは 白です。 わたしは だれでしょう。 こたえは ⇒ ここをクリック ●だい3もん! ヒント1 とり肉を つかっています。 ヒント2 給食調理員さんが ころもをつけて あぶらであげています。 ヒント3 ソースを かけてたべます。 (ちなみに ソースも てづくりです) わたしは だれでしょう。 こたえは ⇒ ここをクリック 5年生 Aグループ登校日これからの新しい生活様式について学習したり,宿題の取り組み方について学習したりしました。 そして四時間目には「より良い学校生活のために」をテーマに道徳の学習をしました。 明日,Bグループの人たちともいっしょに学習するのが楽しみです! おすすめの本 68
友達と読んだ本を交流しよう!
今回のおすすめの本は「雨ふる本屋」シリーズです。 この本はおつかいの帰りのルウ子がふとしたことで,雨ふる本屋へ立ち寄ったことから始まります。不思議な本や不思議は店主・・・どんな物語が待っているか,物語の扉を開いて見て下さい。 作者の日向理恵子さんは現在もこれとは別の人気シリーズも執筆中です。4巻が夏に延期になったのが待ち遠しいです。 高学年からおすすめです。ぜひ読んでみてください。 3年生 モンシロチョウの羽化
モンシロチョウの幼虫が,サナギになり,ぞくそくと
羽化しています! 中庭のブロッコリーの花にはてんとう虫が集まってい ます。どうして集まっているのかな? 2年 隔日登校Aスタート
今日から隔日登校が始まりました。2年生の子どもたちも元気に登校してきました。健康観察をした後,感染予防のスライドに沿って各クラスで新しい学校生活様式の確認をしました。確認事項がたくさんありましたが,子どもたちは集中して話を聞いてくれました。
ミニトマトの観察もしました。わき芽とりと水やりもして,自分のミニトマトの苗を嬉しそうに観察していました。わき芽とりをすると「トマトのいいにおい!」「先生,つぼみもあるよ!」とたくさんの気付きをしている子どもたちでした。 明徳農園の野菜 【星の子】
今日は,みんなで明徳農園の野菜の水やりに行きました。ここ数日,暑い日が続き,植えたばかりのサツマイモが枯れかけています。全員がペットボトルに水を入れて運び,たっぷり水をやりました。畑に来てくださっていた畑の先生に,ズッキーニの受粉の仕方も教えていただきました。
今年度の星の子学級は,10人になりましたが,帰りはちゃんと並んで歩いて帰ることができました。これからも,暑い日が続きそうなので,水やりをがんばります。 あじなすさんチェック! 2
トイレのスリッパだけでなくうわぐつを
上のだんに入れるのも,おおくの人がで きていました! 「はきものがそろえられる」と気持ちい いですね! 明日はBグループです。はたして結果は? あじなすさんチェック! 1
きょうはAグループの登校日でした。
あじなすさんの 「す」スリッパをそろえる はできていたのでしょうか……? 隔日午前中登校今日は多くのクラスで,なぜ,隔日登校なのか,なぜ,半分ずつの登校なのかとともに,新しい学校生活の様式について確かめました。学校で作成した感染症予防のスライドを活用して,各学年の実態に合わせて,補足説明や理由を考えながら確認していきました。Bグループからのメッセージを掲示している学年もありました。つながりを意識しながらの始まりです。 夏を思わせるような天候です。マスクをしていることもありますが,こまめな水分補給を指示していますので,水筒の用意をマスクとともに,お願いします。 校長の窓13(学校再開)この2か月の間(3月からは3か月間),各ご家庭におかれましては,子どもの学習への支援や生活に関わる協力などありがとうございました。この間に,担任はすべての児童と何らかの形でかかわることができ,頑張っている様子や工夫して生活している様子など確認することができました。 これからです。社会の状況から学校行事はずいぶん見直しをして,取組を進めていかなければなりませんが,2か月間の一人一人の学習から集団への学習へとしっかりとつなげて,学習を取り組んでいきたいと思います。当面の間は,特別な時程での学校生活となります。もしかしたら,今年度最後まで,特別な取組が続くかもしれません。今後の取組や行事の在り方など取組方法が具体化できたら,すぐに情報を提供していきますので,常に確認いただき,ご協力いただければ幸いです。 さあ,はじまりました。学校生活が順調に進められますよう祈りながら,しっかりと感染対策を取りながら進めていきたいと思いますので,どうぞよろしくお願いします。 |
|