京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up116
昨日:172
総数:637717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

校長の窓13(学校再開)

画像1
画像2
画像3
 学校が再開しました。2学年ごとの時差登校でしたが,校庭に,体育館に,子どもたちの姿がもどってきました。やはり久しぶりに学年がそろうので,少々緊張気味の子どもも見受けられましたが,それぞれの時間にそろってくれました。各ご家庭におかれましても,それぞれの時間に合わせて送り出して頂き,ありがとうございました。学年がそろったところで,私の方から学校再開にむけてのオリエンテーションとして,この2か月の生活を振り返り,これからの生活につなげてほしいこと,めあてをしっかりと立てて生活を始めてほしいこと,そして,新しい生活様式にそった行動のとり方を考えて過ごすことを話させていただきました。
この2か月の間(3月からは3か月間),各ご家庭におかれましては,子どもの学習への支援や生活に関わる協力などありがとうございました。この間に,担任はすべての児童と何らかの形でかかわることができ,頑張っている様子や工夫して生活している様子など確認することができました。
これからです。社会の状況から学校行事はずいぶん見直しをして,取組を進めていかなければなりませんが,2か月間の一人一人の学習から集団への学習へとしっかりとつなげて,学習を取り組んでいきたいと思います。当面の間は,特別な時程での学校生活となります。もしかしたら,今年度最後まで,特別な取組が続くかもしれません。今後の取組や行事の在り方など取組方法が具体化できたら,すぐに情報を提供していきますので,常に確認いただき,ご協力いただければ幸いです。

 さあ,はじまりました。学校生活が順調に進められますよう祈りながら,しっかりと感染対策を取りながら進めていきたいと思いますので,どうぞよろしくお願いします。

おすすめの本 67

画像1
 休みの間,どんな本読んだの?

 今回のおすすめの本は「わたしたちのかめむしずかん」です。

 みなさんカメムシは知ってますよね?あのくさいくさい虫です。
 でも,この本ではカメムシを単なるくさいむしというだけではすませません。どうしてくさいのか調べたり,どんな種類がいるのかしらべたりします。そして子どもたちがずかんを完成させます。
 当たり前と思いこまず追究することって素敵ですね。
 実話がもととなっています。
 
 中学年からおすすめです。ぜひ読んでみてください。

1年生 学校再開

やっと,やっと!
しょうがっこうを たのしみにしていた 1年生のみんな。
きょうを まっていたひとが たくさんいるとおもいます。
2か月ぶりに みんなのかおが そろいました。

あすからは また はんぶんずつの かくじつとうこう ではありますが,
あたらしいともだちが たくさんできて たのしみが たくさんみつかる 1年になるといいなあと せんせいたちも たのしみにしています!


あさがおさんも まってるよー!
あしたから げんきに とうこうしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

6年生〜学校再開〜

 長い休校期間が終わりました。
学校再開とともに友だちとも久しぶりに再会し,とても嬉しそうな子どもたちでした。

1日目の今日は,オリエンテーションの後,体育館のシートの片づけや,体育館周りの掃除をしました。
てきぱきと取り組む姿に,周りの先生からも「素晴らしい!さすが6年生!」と褒めていただきました。
丁寧に心をこめて取り組む姿は,下級生の見本にもなるはずです。

明日から隔日登校となりますが,最高学年として充実した学校生活を送れるようにしていきましょう。





画像1
画像2

5年生 学校再開!!

 ついに学校が再開されました。今日はグループごとの登校ではなく,5年生全員がそろっての登校だったこともあり,学校についた時から嬉しそうに友達と話す様子が見られました。「学校に行きたかったからやっと来れてよかった。」と話す児童も多く,再開を楽しみにしていた我々担任にとっても充実した時間となりました。また,1時間という短い時間の中で,校長先生や5年生担任団の話をきちんと体育座りで落ち着いて聞いていて,高学年らしい立派な態度で感心しました。この姿勢を基本として,学年目標「自転車」の通り,日々歩み続けてほしいと思います。
 さあ,今日が新たなスタートです!3月まで全力で,そして笑顔で一緒に走り抜きましょう!
画像1
画像2

わたしは だれでしょうクイズ 給食の巻 【星の子】

ほしのこがっきゅうのみなさん こんにちは
きょうは『わたしは だれでしょうクイズ(きゅうしょくの巻)』です。
ぜんぶで3もんあります。
わかるかな? かんがえてみてね。
わかったら こたえをクリックしてみてね。

●だい1もん!

ヒント1  かんこく ちょうせんの りょうりです。
ヒント2  給食では きりぼしだいこんも はいっています。
      (つくったひとなら わかりますね)
ヒント3  2しゅるいのぐを ごはんの上に のせてたべます。
      わたしは だれでしょう。

こたえは ⇒ ここをクリック
 
●だい2もん!

ヒント1 ちゅうごくの りょうりです。
ヒント2 とうふが はいっています。
ヒント3 ちょっと ピリカラです。
     わたしは だれでしょう。

こたえは ⇒ ここをクリック

●だい3もん!

ヒント1 ドイツの りょうりです。
ヒント2 じゃがいもと ベーコンが はいっています。
ヒント3 しお こしょうで あじつけをしています。
     わたしは だれでしょう。

こたえは ⇒ ここをクリック

6年生理科〜ジャガイモの成長〜

 理科の学習のために育てているジャガイモに花が咲きました。
ジャガイモの花は,こんなにかわいらしいんですね。
2週間前と比べて,葉が生い茂っていますね。

学校に来たら,見てみてね。
画像1
画像2

4年生   コロコロガーレ

4年生の皆さん,今日の登校では元気な姿をみせてくれましたね。
いよいよ始まるぞ!がんばろう!という気持ちが伝わってきました。

さて,最後運動場で図工の「コロコロガーレ」のお話をしたと思います。
どんなものを作るのかな?というイメージを持ってもらうために
Y先生が作った試作品を紹介しますね。

この写真を見て,どんな材料がいいのかなと参考になれば嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

【2年生】学年オリエンテーション

 学校再開となり,分散登校という形でしたが,2年生の元気な姿を見ることができました。久々に会える友だちや学校での生活に,子どもたちはワクワクしていたように思います。

 登校後は学校長からのお話を聞いたあと,学年でオリエンテーションを行いました。担任紹介や転出入のあった児童の紹介,学年目標や明日からの過ごし方についての確認を行い,その後は学級に分かれて隔日登校のグループの確認などを行いました。

 明日からは隔日登校となります。
明日はAグループが登校日,Bグループは家庭学習日です。
登校日の皆さんは,8時から8時半のうちに学校へ登校してくださいね。
画像1
画像2

つくれぽ!5 【星の子】

 この週末に,5月27日の記事に載っていた『和風ドライカレー』に挑戦しました。
 いつも美味しくいただいていましたが,ささがきゴボウをさらに細かく刻んだり,カレー粉を炒めたりするなど,細かい工夫をしてくださっていることは知りませんでした。炒めたことで,カレー粉の香ばしい良い香りがしてとても美味しくできました!家にあった大葉を刻んでのせてみたら,和風のドライカレーにぴったりでした。

 休校になり,給食がなくなって3か月。始めは,好きなものを買いに行ったり食べに行ったりしていた教職員も,ちょっと飽きてきたとか,お金がかかるとかでお弁当を作って来る人が増えました。

 考えてみたら,給食が飽きたという話は聞いたことがありません。給食は,栄養バランスを考えて1回分の献立を作ってくださっているだけでなく,毎日食べても飽きないように,和食,洋食,色々な国の料理など,色々な味や食感が楽しめるように,組み合わせや調理法も工夫してくださっているんですね。
 だから,時には,苦手な食材や料理が出てくることもあるけれど,色々な食を経験するという大切な機会を作ってくださっているのですね。それに,苦手な子どもが多そうな食材は,細かく刻んだり味付けを工夫したりして,少しでも食べやすいようにしてくださっています。

 この3か月で改めて給食の有難さを感じることができました。6月8日から給食が始まったら,今まで以上に感謝して給食を食べたいと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/1 授業再開 短時間授業
6/2 隔日登校(A) 午前中授業
6/3 隔日登校(B) 午前中授業
6/4 隔日登校(A) 午前中授業
6/5 隔日登校(B) 午前中授業

学校だより

学校経営方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp