京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:172
総数:637648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

明日も学習相談日

画像1
 明日(28日)も学習相談日です。星の子,2年生,5年生です。1部,2部の確認をして気を付けて登校ください。特に1部の人の下校や2部に参加する人は,いつもの登下校の時間とは異なるので,少し地域の様子が違います。人の行き来や通常の登校の際には出くわさない工事や会社などの車もありますので,周りをよく見て気を付けて登下校してください。
 今日,学習相談日に参加して子どもの中には,「やっと学校や,家にいて退屈やった」と言って登校していきました。みんな我慢しながら過ごしていたんだなあと改めて思いました。
 

仲間入り

 先日,畑の先生からメダカをいただきましたが,今回は金魚をゆずっていただきました。畑の先生のお家で大きくなった金魚です。今まで職員室の前にいた金魚と同じくらいの大きさの,大きな金魚です。
 

画像1
画像2
画像3

今日は学習相談日

画像1
画像2
 今日(27日)は,1年生3回目,4年生2回目の学習相談日でした。1年生は3回目となるので,少しなれたかな,という姿が見えてきました特例預かりとの違いも理解してきたようです。。手洗いの後,静かにきっちりと並んでいる姿がすばらしかったです。下校でのあつまりも少し早くなってきました。4年生は,グランドで少し体を動かしました。軽いランニングのつもりでしたが,陽が射してきて少し暑くなったので,少々こたえたかもしれません。
 次に会うのは,6月1日です。楽しみにしています。

おすすめの本64

画像1
 1度と言わず,何度でも一冊の本を

 今回のおすすめの本は「銭天堂」シリーズです。
 もうご存じの人も多いのでは?人気シリーズですね。
 不思議な駄菓子屋の不思議な女主人が登場する不思議なお話です。お話も短くとても読みやすいです。

 中学年からおすすめです。全13巻,シリーズはまだまだ続きそうです。 

ウサギ小屋を使いやすく!

 ウサギ小屋を使いやすくするために,用務員さんが,校舎と小屋との間にウッドデッキを作ってくださっています。
 いつも飼育委員のみなさんが,掃除などをがんばってくれていたのですが,雨が降ると,周辺の土のところに水が溜まって通りにくいことがありました。でも,これなら安心して通れます。
 本当にありがとうございます!
 
画像1
画像2

1ねんせいのみなさんへ

画像1
がっこうたんけん!
きょうの おへやは・・・・・

1ねん1くみのすぐとなりにある このとびら!


とびらをあけると,
なかには すいはんき!おうちにもあるかな?

ここは,「かていかしつ」といいます。
5・6ねんせいが,かていかのがくしゅうで つかうへやです。ほかのがくねんも ちょうりじっしゅうを するときに つかいますよ。

こんろや おなべ,おさら,ほうちょう,まないた。おうちのだいどころに あるようなものが たくさんあります。


めいとくしょうがっこうでは,はたけでおいしい おやさいが たくさんできます!
そのおやさいが おいしい りょうりに へんしんするのも,このへやです。
もしかしたら,いいにおいがしてくるかも?

画像2

1年生 学習相談日でした。

画像1
 3回目の学習相談日。
みんな少し慣れた様子で学校に来てくれました。
「おはようございます!」と,とっても元気な声で教室に入ってきてくれる子どももたくさんいて,やっと学校が始まるなあと,うれしい気持ちになります。

 今日は,25日に種を蒔いたあさがおに水をあげる練習をしました。ペットボトルに水を入れて,土に穴があかないように,すこし上からシャワーのようにやさしく水をかけました。次にみんなが教室にくる頃には芽が出ているかな〜?

 本日は,封筒と黄色のファイルを持ち帰っています。おたよりに今後の予定について書いていますので,ご確認お願いいたします。子どもたちと一緒に予定を見ていただいて,6月1日から楽しみに登校してもらえればと思います!

和風ドライカレー

 今回は,和風ドライカレーの作り方を紹介します。牛ひき肉・にんじんに,和の食材の,ごぼう・つきこんにゃくが入っていて,いろいろな食感が楽しめます。カレー粉やケチャップ,ウスターソースのほかに赤みそや濃口しょうゆを入れて和風の味つけにしています。お弁当にもぴったりの献立です。
画像1
画像2
画像3

5年生 明日は…

 明日は学習相談日です。
 マスクをつけて登校し,健康観察表や未提出の書類,課題を持ってきてください。みなさんに会えることを楽しみにしています。

 それではここでクイズです!下の写真を見てください。これらの動きはいったい何でしょう。なんだか見覚えがありませんか。
画像1画像2画像3

明日は学習相談日です。

画像1
 明日から3日間,学習相談日となります。明日は,1年生・4年生です。この3日間の学習相談日へて,授業再開につなげます。少しでもスムーズに授業再開につながるように,体も心も準備をしておきたいですね。学校も,先生方も,より良いスタートにむけて準備をすすめています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 授業再開 短時間授業
6/2 隔日登校(A) 午前中授業

学校だより

学校経営方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp