京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:172
総数:637620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

おすすめの本 52

画像1
 読みたい本から読み始めよう!

 今回のおすすめの本は「いろがみえるのはどうして?」です。
 
 どうして色は見えるのでしょう?
 どうして赤いの?
 どうして青いの?
 どうして見えるのだろう?

 大きな絵本で色鮮やかに説明されています。
 低学年からおすすめです。色の世界にようこそ!
 

つくれぽ!3 【星の子】

 今日は,明徳小学校ホームページ5月11日の記事に載っていた『ビビンバ』に挑戦してみました。コチジャンが家になかったので,インターネットで調べて,家にある調味料で作りました。野菜を切って茹でておけば,あとは炒めるだけなので作りやすかったです。

 美味しそうにできました〜!いただきまーす!・・・ん?
確かに美味しいけど・・・,なんか給食と違うような〜?

 そういえば,先生の知っている人で,先生と同じように『ぷりぷり中華炒め』などを作った人もいましたが,「美味しいけど,給食と何かが違う」,「美味しいけど,給食の方がもっと美味しい気がする」と,言っている人がたくさんいました。

 給食室は火力が強いからかな?一度にたくさん作った方が美味しいのかな?など,話しましたが,やっぱり,給食調理員さんや栄養教諭の先生の愛情がたっぷり入っているからかも知れませんね。

画像1

わたしは だれでしょうクイズ くだものの巻(まき) 【星の子】

ほしのこがっきゅうのみなさん こんにちは

きょうは 『わたしは だれでしょうクイズ(くだものの巻)』です。
ぜんぶで5もんあります。
わかるかな? かんがえてみてね。
わかったら こたえをクリックしてみてね。

●だい1もん!

ヒント1  そとは ちゃいろです。
ヒント2  つぶつぶが あります。
ヒント3  なかは,きみどりです。きいろもあります。 
      なんでしょう。

こたえは ⇒ ここをクリック
 

●だい2もん!

ヒント1  おしりたんていに にていると いわれます。
ヒント2  とっても いいにおい です。
ヒント3  わると たまに 男の子がうまれます。
      なんでしょう。

こたえは ⇒ ここをクリック
 

●だい3もん!

ヒント1  まるくて あかいです。
ヒント2  たべると さくさくした しょっかんです。
ヒント3  うさぎのかたちにして たべることができます。 
      なんでしょう。

こたえは ⇒ ここをクリック


●だい4もん!

ヒント1  かたちは ながぼそいです。
ヒント2  こどもも おとなも だいすきです。
ヒント3  かわを ふんだら すべります。 
      なんでしょう。

こたえは ⇒ ここをクリック


●だい5もん!

ヒント1  かたちは まるいです。
ヒント2  きみどりとか むらさきとか あります。
ヒント3  まるが いっぱい あつまっています。 
      なんでしょう。

こたえは ⇒ ここをクリック

1ねんせいのみなさん

画像1
画像2
画像3
しってる はなも あったかな?
よーくみると,こんなところに?!というような ところにも,おはなが さいていますよ。
いろんな ばしょで はなを さがしてみてね!

1ねんせいのみなさん

しゅくだいは すすんでいますか?
みんな たのしんで がんばってくれている ようすで うれしいです。
はやく がっこうにきて,みんなで べんきょうするのが たのしみです!

きょうは,「すきなはな なあに」のしゅくだいがあります。
がっこうでは,こんな はなをみつけたよ!

おうちのまわりに はなが みつからなかったら,このしゃしんや ほんを みながら かいてみて くださいね♪
はなや はっぱまでよーくみて,いろや かたちも そっくりに かいてみてね!
画像1
画像2
画像3

今日の明徳農園

画像1
 今日はお昼過ぎから雨が降ってきました。

 お日さんが照っている日が続いていただけに,農園の野菜たちにとって恵みの雨だったのではないでしょうか。

 元気に育て,明徳の野菜たち!

【5年生のみなさんへ】米作りへの道16

画像1
 今日はあいにくの雨でした。
 明日はいよいよ田植えというのに少し天候が心配されます。
 
 それでも植物や自然にとっては恵みの雨かもしれません。人間目線ではなく,自然目線ではまた違いますね。

 雨の中,N先生は「ぼくもいつも大人目線だけではだめですね。」
 D先生も「そうですね,時には児童席に座って黒板を見つめてみることも大事ですね。」
 と,二人で名言を残されました。

4年生のみなさんへ

4年生の皆さん,お元気ですか。
このところ雨が降る日が続いていますね…

都道府県マスターになるための動画を新しく上げました。
これで全ての都道府県がホームページにあがっているので
何度もチャレンジしてみてくださいね!!!


4年生都道府県マスター(4)


4年生都道府県マスター(5)


4年生都道府県マスター(6)

6年生のみなさんへ

 理科の学習で使うジャガイモが大きく生長してきました。

 今日は『芽かき』をしています。畑の先生でおなじみの増田先生からアドバイスを受けています。

6年生が登校してくるころには,もっと大きくなっていることと思います。楽しみにしていてください。


画像1
画像2

「あじなすさん」のなまえのひみつ☆

 せんしゅうにしょうかいした「あじなすさん」です!

 「あじなすさん」のなまえには,めいとくのみんなが

たいせつにしてほしいことがはいっていると,いいまし

たね。みんなはわかりましたか?こたえをはっぴょうし

ます!

 あじなすさんの

   「あ」は… あいさつ  

   「じ」は… じかん

   「な」は… なふだ

   「す」は… すりっぱ

です。みんなのよそうはあたっていましたか?

 しょうがっこうのなかにも,「あじなすさん」がはって

あります。さがしてみてくださいね!そして,「あじなす」

がきちんとできるように,こころがけていきましょうね! 




画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp