京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up153
昨日:179
総数:638582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

つくれぽ! 【星の子】

 4月21日の明徳小学校ホームページに,『ぷりぷりちゅうかいため』の作り方が出ていたので,4月29日に,おうちで作ってみました!!
先生は『ぷりぷりちゅうかいため』が大好きなので,わくわくしながら作りました。
 結果は・・・しょうが,にんにく,とうばんじゃんを,少し多めにして,ちょっとおとななあじつけの,とってもおいしい『ぷりぷりちゅうかいため』ができました!!
 みなさんも,おうちの人といっしょに,それぞれのおうちのあじつけで作ってみるといいですね。
 ちなみに,うしろに写っているのは,わきのやまで採れたタケノコで作った若竹汁です。

画像1

おすすめの本 30

画像1
みんなはどんな本が好きかな?

今日のおすすめの本は「おしいれのぼうけん」です。

みんなの家には押し入れはありますか?入ったことはありますか?どうやら押し入れの中には別の世界が・・・

長く読み継がれてきた絵本の一つ。どんな世界があるのかのぞいて見て下さい。
低学年からおすすめです!

校長の窓8(いまできることを)

画像1
画像2
 5月に入りました。新緑の美しい季節となりました。ここ2日ほどはとてもあたたかく,初夏を思わせる気温となっています。ますます,活動したくなる時期ですが,行動の仕方について,よく考えて自らの体を守るとともに,大切な方々の命を守る行動をしていかなければなりません。よく考えて行動することが,今は求められています。
 緊急事態宣言も延長の方向性が示唆されています。京都市の学校においては,5月17日まで休校期間の延期が決まりました。大型連休の最中ではありますが,今はぐっとこらえて,「Stay Home」です。もうしばらくみなさんでここを乗り越えていきたいと思います。そして,今だからこそできることを考えて取り組むこともいいかもしれません。
 
 学校では,子どもたちが登校することができないため,この期間を活用して,学校の整備を用務員さんが積極的に行っていただいています。倉庫の整理をするとともに,様々な工具があることに気づき,その工具を使えるように整備するとともに,その工具を活用して学校の修繕などを行っていただいています。毎朝の落ち葉などの整理をはじめ,体育館の東側の植込みを整えていただいたり,ごみ置き場の屋根も修繕していただいたりしました。子どもたちが気持ちよく学校生活を送れるようにと,今の時期だからこそできることを考えて,取り組んでいただいています。
 学校再開の時,子どもたちが気持ちよく登校してくれることを楽しみにしています。

【5年生のみなさんへ】米作りの脇道

画像1
 連休前のお米クイズ!

 今日,畑の先生に教えていただいたことから2問出しました。

 後日答えをアップするので楽しみにしてください。

 さ〜て,分かるかな?

【5年生のみなさんへ】米作りへの道 7

画像1
画像2
画像3
 さて,育苗器の苗は大きくなったでしょうか?

 実は苗は育苗器を出て育てられていました。
 前回に比べて(前回の様子はこれまでのページを見てね),大きく育っていました。
 日光に当てたり,水を管理したり,常に畑の先生が気にかけて大切に育ててくれています。感謝です。

 それを見た5年のN先生は「子どもたちも大切に成長させると共に,自分自身も教師として成長を続けます!」と今日も名言を残されました。

さんすうのもんだい だい3もん【星の子】

ほしのこがっきゅうのみなさん。
さんすうのもんだいをだしますよ。
かんがえてみてね。

もんだいは,ここをクリック

【5年生のみなさんへ】米作りへの道 6の2

画像1
画像2
画像3
 今日の作業の解答です!

 正解は「(2)」でした。
 田んぼをトラクターを使って耕しました。

 先生たちも次回に向けて畑の先生に教えてもらって作業をしました。さて,次回はどんな作業かな?連休明けに行う予定なので考えておいてください。

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 今日の家庭訪問はありがとうございました。

17日までの課題とお便りを届けています。ご確認ください。

【5年生のみなさんへ】米作りの脇道2

画像1
 畑の先生たちは当然道具を大切に使われます。

 今日,使用したトラクター(今日の作業のヒントになるかな?)も丁寧に水で洗っておられました。

 また,単に道具を大切にするだけではなく,泥を道に出さないためでもあると,おっしゃられていました。地域のことも考え,大切にされているのですね。

 見習って私たちにもいかせそうなことばかりですね。

2年生 春がいっぱい【国語科】

今日はとても暖かく,ポカポカした天気ですね。
中庭を歩くと,春を感じる植物「たんぽぽ」を見つけました。

今日,配布させていただいた課題の中に,
国語科「春がいっぱい」の学習プリント2種類(AとB)をいれています。

Aは,ことばあつめ。Bは,カードです。
どちらも教科書30ページを参考にしてください。

教科書42ページからは「たんぽぽのちえ」があります。
読んでから,観察すると,発見できることも多いと思いますよ。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp