京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up49
昨日:172
総数:637650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

2年生 100cmをこえる長さ

 算数科で「100cmをこえる長さ」の学習をしています。今日は1mの長さについて調べました。各班で1mだと思う長さの分だけ紙テープを切るという活動の中で,「昨日の勉強で教室の床の1マスが30cmってわかったから…。」「両手を広げた長さがだいたい自分の身長と同じくらいだから…。」と根拠をもって1mについて調べていて,学習の積み重ねができていることを感じました。
 これからも今日のような実感の伴う学習を大切にして取り組んでいきたいと思います。
画像1

3年生( めいとく学習 学習してきたことを伝えよう )

 3年生は,めいとく学習で今まで学習してきたことをまとめています。今は2年生に向けて発表の用意をしています。しっかりと思いが伝わるようにと多くの工夫を取り入れています。2年生のみなさんお楽しみに。
画像1
画像2

今日の給食(1月30日)

画像1画像2画像3
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・すいとん鍋
・ひじきの煮つけ
でした。

「すいとん鍋」は新献立で,小麦粉・かたくり粉・塩・水を練って作ったすいとん生地を,だしこんぶとけずり節で取っただし汁の中に1つずつスプーンで入れてすいとんを作り,白菜,小松菜,にんじん,鶏肉といっしょに煮込んで作りました。
すいとんの食感が良く,子どもたちはたくさんおかわりしていました。パクパクルームで食べた6年3組は完食でした。

また,1年生の子が
「おだしも手作りなの!?すごくこくがあっておいしかった!」
と,給食室まで感想を言いに来てくれました。

2年生 なかよしフェスティバルに向けて

 今日1年生に金曜日に行う「なかよしフェスティバル」の招待状を渡しました。子どもたちはそれぞれ生活科の学習で作ったあそびを楽しんでもらおうと頑張っています。1年生から「楽しかった。」「こんな2年生になりたい。」と思ってもらえるような素敵な行事となることを期待しています。
画像1

2年生 読み聞かせ

 今日の2年生は読み聞かせがありました。静かに集中して聞きながらも,場面ごとに声を挙げて反応している様子が見られ,お話の世界をとても楽しんでいるようでした。読み聞かせを通して本にさらに親しみをもってほしいと思います。
画像1

3年生( 社会見学 消防署 )

 左京消防署岩倉出張所に社会見学にいきました。消防士の方の仕事や出動のために工夫していることを教えてもらいました。救急車や消防車の中も見せていただきました。多くの学びがありました。
 岩倉出張所の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

1・2年生 給食クイズ

 今日の中間休みに低学年の給食クイズがありました。自信をもって答えている子,悩みながら答えている子など様々な姿が見られました。それぞれが楽しみながら考えていて,今まで以上に給食に親しみをもてたのではないかと思います。これからも給食についての理解を含め,楽しく食べてほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 社会見学「朝日新聞京都工場」その2

 午後から朝日新聞京都工場へ行きました。はじめにクラスごとに記念写真をとり,工場内を見学しました。案内係の方から新聞ができるまでの説明を聞いたり,実際に新聞が印刷される仕組みや様子を見たりすることができました。印刷は高速輪転機を使って1時間に最大18万部も印刷できるそうです。帰りには,今日の印刷したばかりの夕刊や小学生新聞,記念品や見学前に撮った写真が載った見学記念新聞をいただきました。新聞を仕上げるのにたくさんの人が関わり,協力し,時には苦労しながら作られていることを感じた見学でした。
画像1
画像2
画像3

5年生〜社会見学「コカ・コーラ京都工場・朝日新聞社京都工場」その1

画像1
画像2
画像3
 今日,5年生は社会見学でコカ・コーラ京都工場と朝日新聞社京都工場に行きました。
 午前中はコカ・コーラ京都工場の見学に行きました。製造工程や作業の様子を実際に見せていただいたり,気を付けていることなど教えていただいたりしました。1日にたくさんの缶製品が作られていることを知り,驚いたようです。見学が終わってからも,ガイドの方に熱心に質問している子もいました。子ども達にとってたくさんの学びがあったことと思います。

 コカ・コーラ京都工場の見学の後は,横大路運動公園でお昼ご飯を食べました。天気が心配されましたが,外でおいしくお弁当をいただくことができ,喜んでいた子ども達です。お弁当を食べた後は、みんな元気いっぱい鬼ごっこをして体を動かして遊んでいました。



給食クイズ 1・2年生

画像1
画像2
画像3
給食週間の取組で給食クイズをしました。今日は1・2年生です。
給食委員会が考えたクイズに,1・2年生が真剣に考えて取り組んでいました。給食委員会の人たちも,低学年に分かりやすいようにゆっくりと話していてすてきでした。

「全問正解したよ!」
「クイズめっちゃ楽しかった。」
と,嬉しそうに話していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

その他

研究

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp