京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up114
昨日:321
総数:634575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

今日の朝

画像1
 特例あずかりも半分が過ぎました。今日の朝は久しぶりに冷えました。比叡山が白く雪化粧です。今年度はこのような風景を見ることが少なかったな,と思います。異常気象,温暖化による影響,そこに新型コロナウイルスの影響,まさしく予期せぬこと,想定外のことが起こっています。「これまで経験したことがない・・・」という言葉が日常になってきているようなここ数年です。
 気温の変化が大きいころです。体調面には十分ご留意ください。新型の感染症だけでなく,風邪やインフルエンザの予防にもつながります。手洗い,換気,アルコール消毒,咳エチケット,人込みを避ける,密閉空間を避けるなど。自分の体を守るとともに,周りの人の体も守る行動のとり方を,考えて,判断して過ごしていきたいですね。明徳のみんなど再会できる時を待っています。再開時の笑顔で,元気な挨拶を楽しみにしておこうと思います。

校長の窓32(臨時休業10日)

画像1
 3月5日に休校となり,10日になろうとしています。明徳小学校のみなさんは,どのように過ごしていますか。休校する前に皆さんにお伝えをしました。この時だからこそ,今までの学びが試されるのだと。健康に過ごすための生活の仕方,みんなが安全安心に過ごすための行動のとり方,そして今は,みんなの命を守るための過ごし方が問われています。はじめは,意欲的に自覚をもって生活をし始めていても,だんだん崩れてきたり,「まあこれぐらいいいか」といような思いが出てきたりするかもしれませんね。そこで,主体性や自律といったことが試されるのでしょう。たいへん窮屈な生活になっていることも,退屈になっていることも,だんだん不満がたまってきたりしていることもあるかもしれません。少しは,外に出て息抜きをするのもいいでしょう。少しは,公園で体を動かすこともいいでしょう。今なぜ,休校なのか,今なぜ,自宅待機といわれているのか,確かめて生活するようにしてください。
 特例あずかりで登校している人がいます。みんな静かに,しっかりと自分の学習に取り組んでいます。窮屈な思いをしながらも,黙々と頑張っている姿は拍手を送りたくなります。自分で計画を立てて,学習するものや一人でできるものを用意をして取り組むのは,簡単なことではないかもしれません。なにせ時間が長いですから。学校のチャイムに合わせて計画を立てて過ごしている姿は,頼もしく感じます。自宅で自分で過ごしている人も,計画を立てて,まさしく自分で考えて,うまく過ごしていることと思いますし,意志が強くなければだらだらしてしまいますね。多くのことが中止や延期となり,悔しい残念な思いではありますが,今までの自分の学びを確かめる機会として,これからも引き続き計画を立てて取組を進めてほしいと願います。
 9日の週は,各担任の先生方が家庭訪問などで子どもたちの様子を見て回っていました。出会えた子どもたちは,元気に生活ができていると聞いています。何か困ったことがあれば,また,学習の取り組み方などわからないことがあれば,学校に連絡をください。
 

6年生の中学校給食の4月分の予約申し込みについて(お知らせとお願い)

 6年生の保護者の皆様に中学校給食の申し込みについてご確認します。
 先日6年生に配布しました中学校給食の4月分の申し込み予約の「開始日」及び「締切日」に変更はありません。
◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
 (小学校へ提出)

※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できな
   いと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご
   家庭はお支払い不要です。
※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
   (予約システム
       https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で
   「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付
   けます。
※4)「予約マークシート」「ずっと予約申請書」をご利用の方で13日ま
   でに申し込みができなかった方は,16日午前中までに,学校へお届
   けください。
※5)どうしても16日午前中までに小学校に提出できない場合は,必要書
   類に代筆しますので16日10:30までに小学校へお電話ください。
   その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になり
   ますので,お手元にご用意ください。

中学校,小中学校の卒業式

画像1
 3月13日(金)京都市立の中学校,小中学校では卒業証書授与式が行われました。義務教育の最終年のこの日,本来ならば多くの方々に見守られながら,卒業証書を受け取られるところではありますが,この新型コロナウイルスの関連で規模を縮小して,時間も短縮して実施ということになりました。それだけではなく,卒業までの期間に行われるはずだった,様々な取組も中止となり,たいへん残念な思いをされているかと思います。高校受験とも重なり,いろいろと心配されることを多かったと思います。臨時休業の期間,今までお世話になった教職員の方々をメッセージとしてHPに掲載をしながら,規模は縮小されても,卒業を祝う気持ちは変わらない,この日を大切に思う気持ちは何も変わらないということを示している学校もありました。また,多くの人とのつながりの中でたくさんの方が祝う気持ちをもっていること,これからの歩みを応援しているといメッセージを送っている学校もありました。異動された教職員にからもメッセージがあり,卒業生に対する熱い思いが感じられあたたかな気持ちになります。
 本日卒業式を迎えられ,9年間の学びの締めくくりをされた卒業生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。まさしく,先行き不透明な社会となっていますが,この機会だからこそ,今までの学びを生かして,たくましく,主体的に,社会を創造する一人としての活躍を期待いたします。苦労して迎えたこの日だからこそ,きっとこの先より豊かな歩みにつながると思いますし,みなさんと一緒にしていきましょう。
 ご卒業おめでとうございます。

洛北中学校3年生のみなさんへ
 

特例あずかり1週間

画像1
特例預かりがはじまって1週間。自学自習をねらいに,申請された子どもたちは,自分の学習を計画立てて取組を進めています。自宅で頑張っている子どももいますので,あくまでも自学自習の場としての取組としています。子どもたちには,窮屈なところもあるかと思いますが,それぞれ,休業中の課題に取り組んだり,自宅で行っているドリルやワークを取り組んだり,読書に没頭したり,それぞれの計画で過ごしています。各ご家庭におかれましては,計画に協力いただいたり,取組の工夫を提示いただいたりありがとうございます。学校での学習に関わっては,学校のチャイムを区切りに学習を進めています。休み時間には,少し息抜きにグランドにでたり,掃除の時間には,教室を使っている児童と教職員とで掃除をしたりしています。まだ,しばらく続きますが,どうぞよろしくお願いします。

校長の窓31(3.11の日に)

画像1
 今日は,3.11。東日本大震災から9年となります。あの時,入学した1年生は,今年義務教育を卒業する年となりました。本日,学校の校門には半旗をあげ,弔意を示させていただいていますが,特例あずかりで登校してきた子どもたちは,「なぜ,旗があるの?」と言いながら登校してきました。いつもとは違う風景が気になるのでしょう。そこで,私が,「今日は,3月11日,3.11ですよ」というとう「ああ,そうか」といって教室に向かう子どもたちでした。
 全校で実施する予定であったシェイクアウト訓練を,本日登校している児童を対象に,予定していた通り行いました。緊急地震速報がなるとともに,子どもたちは学習机の下に静かにそっと身を守るための行動をしていました。そして,静かに放送や指示を待つことができていました。決して特別なことではなく,当たり前に身を守るための行動ができていることをうれしく思いました。
 あれから9年。今年は,新型コロナウイルスの影響で,追悼のイベントや集まりが中止されたり,規模が縮小されたりしています。そのことで,震災の出来事が薄れていくのではないかと,懸念されている方もおられます。また,9年がたっても,まだまだ復興できているわけではなく,今でも影響は続いています。1.17もそうですが,時間とともに薄れていくところを,このような機会に振り返ったり,行動を確かめたり,それぞれの教訓を生かせるような確かめが大切なのだろうと思います。
 何より,私たちは,忘れない,生かす,次につなげることが一つ使命なのかと思います。


桜が・・・

画像1
 校門の大木の北側に,卒業記念で植えられた桜の木があります。少しずつ大きくなって成長してきている桜です。学校では,まずこの桜から花が咲きはじめます。今朝(9日)開花していました。また,気温が上がるようですので,少しずつ花を咲かせていくでしょう。世の中全体が重苦しい昨今ですが,確かに春は近づいてきてます。春の訪れとともに,見通しも明るくなってくることを願っています。
 長期休業となって新たな週が始まりました。子どもたちの過ごし方はいかがでしょうか。手洗い,うがい,換気やアルコールでの消毒,また人込みはできる限り避けるなど,子どもたちにとって窮屈な日々かもしれませんが,今はみなさんで行動を自粛して収束に向かっていきたいですね。

長期休業中の様子

画像1
画像2
 長期休校期間がはじまりました。特例あずかりで登校してきた子どもたちは,割り振られた教室に入り,家庭から持ってきた課題に集中しながら落ち着いて学習に取り組んでいました。登校後,健康観察を行ってから取り組み始めます。初めてのことで,初日で子どもたちも緊張感がある中での取り組みとなっています。
 
 保護者の皆様には,この間,多くのプリントを配布することとなりました。めったのないことに,戸惑うことや不安になることも多かったかと思います。多くのご負担をおかけすることとなりました。案内やプリントを通して,学校の取組にご理解,ご協力を賜り,誠にありがとうございました。まだまだ先行き不透明ではありますが,状況を冷静に判断し,とらえていただき,引き続きご理解,ご協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
 


校長の窓30(長期休業を前に)

画像1
画像2
画像3
 本日(5日)より,長期休業が始まりました。新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応ということで,春休み前までの期間を臨時休校としました。臨時休校となる前の3日間。ぞれぞれのクラス,学年で1年のまとめに取り組みました。1か月かけてじっくりと,学習の振り返り,仲間との生活の振り返り,自分自身の成長の振り返りとともに,次年度に向けた目標やめあてを考える時間を,3日間という限定された中で行うこととなったのですが,状況を踏まえ子どもたちもしっかりと取組,今日を迎えることができたのではないかと感じています。
 想定外の取組で,前例のない対応ですので,大変慌ただしくすぎることとなりました。保護者の方々には,多くのプリントを配布することとなりました。状況を鑑み,ご理解いただき,ご協力いただけたことたいへんありがたかったです。また,地域の方々にも,休校に関わって学校施設の利用の自粛をお願いしたところ,心よくご理解いただき,受け入れていただきました。あらためて,この地域の温かさや,学校を大切に思っていただいている,子どもを大切にしていただいている姿勢,協力姿勢,全体を鑑み対応いただける姿勢に本当に感謝です。ありがとうございます。
 しばらく休みになるということで,4日の1時間目,放送での朝会をしました。これからの2週間が共に生活をできないことに,悲しさやくやしさ,むなしさを持っている子どもは多いと思います。我々教職員もそうです。くやしいです,残念です。でも,歩んできた時間はきっと貴重な大切な時間として自分の中に確実に息づいていると思います。その時間に誇りと自信をもって過ごしてほしいと伝えました。1年の学びの振り返りと毎月考えてきた人権朝会の振り返り,そのことから,人とのつながりの中で人は生まれ,人の社会の中で人は存在し,命を大切に守っていくことを確認しました。自分も人に守られている,自分は人を守る存在でもあるということを再確認し,これからの休校の期間,命を大切に,命をしっかりと守って生活できるように,主体性と自律ということを提示しました。
 明日(5日)からの時間は,,まさしく主体性と自律です。主体的に考え,判断し,行動することが求められている,そのことは,これからの社会をたくましく生き抜くためにも大切な力です。学んだことをしっかりと生かした生活をしましょうと話しました。
 これから先,状況がどうなるかはわかりません。まさしく先行き不透明な社会です。その社会をしっかりと豊かに生き抜けるようなそんな生き方を模索ししてくれると嬉しいなと思います。

放課後まなび教室閉講式(高学年)

画像1
画像2
画像3
 3月3日(火),高学年の放課後まなび教室が閉講しました。5月に開始してから1年間,週2回,自学自習に励んだ子どもたちが,スタッフの先生方から終了証をいただきました。
 6年生の中には,1年生から6年間お世話になった子もいるそうです。
 6年生は,スタッフの先生の手作りの花束をいただき,4年生,5年生から拍手をもらって,小学校の放課後まなび教室を卒業しました。
 明日は,1〜3年生の閉講式を行います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業証書授与式

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

その他

研究

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp