最新更新日:2024/04/22 | |
本日:144
昨日:164 総数:638211 |
特例あずかり1週間
特例預かりがはじまって1週間。自学自習をねらいに,申請された子どもたちは,自分の学習を計画立てて取組を進めています。自宅で頑張っている子どももいますので,あくまでも自学自習の場としての取組としています。子どもたちには,窮屈なところもあるかと思いますが,それぞれ,休業中の課題に取り組んだり,自宅で行っているドリルやワークを取り組んだり,読書に没頭したり,それぞれの計画で過ごしています。各ご家庭におかれましては,計画に協力いただいたり,取組の工夫を提示いただいたりありがとうございます。学校での学習に関わっては,学校のチャイムを区切りに学習を進めています。休み時間には,少し息抜きにグランドにでたり,掃除の時間には,教室を使っている児童と教職員とで掃除をしたりしています。まだ,しばらく続きますが,どうぞよろしくお願いします。
校長の窓31(3.11の日に)
今日は,3.11。東日本大震災から9年となります。あの時,入学した1年生は,今年義務教育を卒業する年となりました。本日,学校の校門には半旗をあげ,弔意を示させていただいていますが,特例あずかりで登校してきた子どもたちは,「なぜ,旗があるの?」と言いながら登校してきました。いつもとは違う風景が気になるのでしょう。そこで,私が,「今日は,3月11日,3.11ですよ」というとう「ああ,そうか」といって教室に向かう子どもたちでした。
全校で実施する予定であったシェイクアウト訓練を,本日登校している児童を対象に,予定していた通り行いました。緊急地震速報がなるとともに,子どもたちは学習机の下に静かにそっと身を守るための行動をしていました。そして,静かに放送や指示を待つことができていました。決して特別なことではなく,当たり前に身を守るための行動ができていることをうれしく思いました。 あれから9年。今年は,新型コロナウイルスの影響で,追悼のイベントや集まりが中止されたり,規模が縮小されたりしています。そのことで,震災の出来事が薄れていくのではないかと,懸念されている方もおられます。また,9年がたっても,まだまだ復興できているわけではなく,今でも影響は続いています。1.17もそうですが,時間とともに薄れていくところを,このような機会に振り返ったり,行動を確かめたり,それぞれの教訓を生かせるような確かめが大切なのだろうと思います。 何より,私たちは,忘れない,生かす,次につなげることが一つ使命なのかと思います。 桜が・・・
校門の大木の北側に,卒業記念で植えられた桜の木があります。少しずつ大きくなって成長してきている桜です。学校では,まずこの桜から花が咲きはじめます。今朝(9日)開花していました。また,気温が上がるようですので,少しずつ花を咲かせていくでしょう。世の中全体が重苦しい昨今ですが,確かに春は近づいてきてます。春の訪れとともに,見通しも明るくなってくることを願っています。
長期休業となって新たな週が始まりました。子どもたちの過ごし方はいかがでしょうか。手洗い,うがい,換気やアルコールでの消毒,また人込みはできる限り避けるなど,子どもたちにとって窮屈な日々かもしれませんが,今はみなさんで行動を自粛して収束に向かっていきたいですね。 長期休業中の様子保護者の皆様には,この間,多くのプリントを配布することとなりました。めったのないことに,戸惑うことや不安になることも多かったかと思います。多くのご負担をおかけすることとなりました。案内やプリントを通して,学校の取組にご理解,ご協力を賜り,誠にありがとうございました。まだまだ先行き不透明ではありますが,状況を冷静に判断し,とらえていただき,引き続きご理解,ご協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いいたします。 校長の窓30(長期休業を前に)想定外の取組で,前例のない対応ですので,大変慌ただしくすぎることとなりました。保護者の方々には,多くのプリントを配布することとなりました。状況を鑑み,ご理解いただき,ご協力いただけたことたいへんありがたかったです。また,地域の方々にも,休校に関わって学校施設の利用の自粛をお願いしたところ,心よくご理解いただき,受け入れていただきました。あらためて,この地域の温かさや,学校を大切に思っていただいている,子どもを大切にしていただいている姿勢,協力姿勢,全体を鑑み対応いただける姿勢に本当に感謝です。ありがとうございます。 しばらく休みになるということで,4日の1時間目,放送での朝会をしました。これからの2週間が共に生活をできないことに,悲しさやくやしさ,むなしさを持っている子どもは多いと思います。我々教職員もそうです。くやしいです,残念です。でも,歩んできた時間はきっと貴重な大切な時間として自分の中に確実に息づいていると思います。その時間に誇りと自信をもって過ごしてほしいと伝えました。1年の学びの振り返りと毎月考えてきた人権朝会の振り返り,そのことから,人とのつながりの中で人は生まれ,人の社会の中で人は存在し,命を大切に守っていくことを確認しました。自分も人に守られている,自分は人を守る存在でもあるということを再確認し,これからの休校の期間,命を大切に,命をしっかりと守って生活できるように,主体性と自律ということを提示しました。 明日(5日)からの時間は,,まさしく主体性と自律です。主体的に考え,判断し,行動することが求められている,そのことは,これからの社会をたくましく生き抜くためにも大切な力です。学んだことをしっかりと生かした生活をしましょうと話しました。 これから先,状況がどうなるかはわかりません。まさしく先行き不透明な社会です。その社会をしっかりと豊かに生き抜けるようなそんな生き方を模索ししてくれると嬉しいなと思います。 放課後まなび教室閉講式(高学年)6年生の中には,1年生から6年間お世話になった子もいるそうです。 6年生は,スタッフの先生の手作りの花束をいただき,4年生,5年生から拍手をもらって,小学校の放課後まなび教室を卒業しました。 明日は,1〜3年生の閉講式を行います。 今日の給食(3月2日)・ごはん ・ちらしずし(具) ・あなごの煮つけ ・みつばのすまし汁 ・三色ゼリー ・牛乳 でした。 「ちらしずしの具」はごはんに混ぜて,その上にお好みで「あなごの煮つけ」を乗せて食べました。また,ひしもちの形をした「三色ゼリー」もデザートに出ました。 「ちらしずしが,甘酸っぱい味がするよ。」 「あなごの煮つけ,めっちゃおいしい!!」 「明日はひなまつりだね。」 と,子どもたちは楽しそうに話しながら食べていました。 お知らせ
報道にもあるように,3月2日から公立の小中高等学校の休校が検討されています。そこで,たいへん急なことではありますが,この事案に対応することも含めて,教育委員からの指示もあり,明日(28日)の高学年および星の子学級の授業参観・懇談会は中止とさせていただきます。今後の動向については,明日(28日)にお伝えいたします。
今年度,最後の参観としてご予定いただいた方も多かったかと思いますが,このような状況ですので,ご理解,ご了承のほど,よろしくお願いします。また,体調面には十分ご留意ください。 なお,28日は通常通り授業は行いますので,よろしくお願いします。 2年生 参観・懇談会
本日,低学年の参観・懇談会がありました。参観で2年生は将来の自分について発表しました。発表の中で,「これからもっと練習を頑張ります。」「お父さん,お母さん,応援してください。」といった前向きな言葉をきくことができ,将来への希望がもてたのではないかと思います。
懇談会では,1年間の子どもたちの成長についてや次年度に向けての話をしました。保護者の皆様の間でも,不安に感じていることなどを共有,共感できたことと思います。 残りわずかの今年度の学校生活ですが,最後までよろしくお願いします。 授業参観・懇談会(低)1年生は,「いいこといっぱい,一年生」これまで作成してきた「一年生の思い出」を発表し,感想を伝え合いました。しっかりとした声で発表していました。 2年生は,「ひろがれ わたし」図画工作科で学習した,みらいへジャンプで考えたことをもとに,将来の夢について話します。自分の将来のことを,自分の作品の写真を提示しながら,自分の夢を語っていました。 3年生は「わたしの三大ニュース」3年生の生活をふり返り,自分の三大ニュースを発表します。「学んだこと」「出来るようになったこと」「出会った人や物」「発見したこと」を発表しました。話し手も,聞き手も,みんな楽しい雰囲気の中で学習に取り組んでいました。自分のことを自信を持って話す姿はとても良かったです。 少し雨交じりの日となりましたが,たくさんの保護者やご家族の方に来校いただきました。ありがとうございました。また,マスクやアルコール消毒にもご協力いただき,ありがとうございました。明日(28日)は高学年と星の子学級の参観および懇談会です。よろしくお願います。来校いただくのはたいへんうれしいころですが,社会情勢を鑑み,ご無理のないようにしてください。また,手洗い,アルコール消毒,マスクの着用など,ご協力いただければ幸いです。よろしくお願いします。 |
|