京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up40
昨日:191
総数:637469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

長期休業中の様子

画像1
画像2
 長期休校期間がはじまりました。特例あずかりで登校してきた子どもたちは,割り振られた教室に入り,家庭から持ってきた課題に集中しながら落ち着いて学習に取り組んでいました。登校後,健康観察を行ってから取り組み始めます。初めてのことで,初日で子どもたちも緊張感がある中での取り組みとなっています。
 
 保護者の皆様には,この間,多くのプリントを配布することとなりました。めったのないことに,戸惑うことや不安になることも多かったかと思います。多くのご負担をおかけすることとなりました。案内やプリントを通して,学校の取組にご理解,ご協力を賜り,誠にありがとうございました。まだまだ先行き不透明ではありますが,状況を冷静に判断し,とらえていただき,引き続きご理解,ご協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
 


校長の窓30(長期休業を前に)

画像1
画像2
画像3
 本日(5日)より,長期休業が始まりました。新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応ということで,春休み前までの期間を臨時休校としました。臨時休校となる前の3日間。ぞれぞれのクラス,学年で1年のまとめに取り組みました。1か月かけてじっくりと,学習の振り返り,仲間との生活の振り返り,自分自身の成長の振り返りとともに,次年度に向けた目標やめあてを考える時間を,3日間という限定された中で行うこととなったのですが,状況を踏まえ子どもたちもしっかりと取組,今日を迎えることができたのではないかと感じています。
 想定外の取組で,前例のない対応ですので,大変慌ただしくすぎることとなりました。保護者の方々には,多くのプリントを配布することとなりました。状況を鑑み,ご理解いただき,ご協力いただけたことたいへんありがたかったです。また,地域の方々にも,休校に関わって学校施設の利用の自粛をお願いしたところ,心よくご理解いただき,受け入れていただきました。あらためて,この地域の温かさや,学校を大切に思っていただいている,子どもを大切にしていただいている姿勢,協力姿勢,全体を鑑み対応いただける姿勢に本当に感謝です。ありがとうございます。
 しばらく休みになるということで,4日の1時間目,放送での朝会をしました。これからの2週間が共に生活をできないことに,悲しさやくやしさ,むなしさを持っている子どもは多いと思います。我々教職員もそうです。くやしいです,残念です。でも,歩んできた時間はきっと貴重な大切な時間として自分の中に確実に息づいていると思います。その時間に誇りと自信をもって過ごしてほしいと伝えました。1年の学びの振り返りと毎月考えてきた人権朝会の振り返り,そのことから,人とのつながりの中で人は生まれ,人の社会の中で人は存在し,命を大切に守っていくことを確認しました。自分も人に守られている,自分は人を守る存在でもあるということを再確認し,これからの休校の期間,命を大切に,命をしっかりと守って生活できるように,主体性と自律ということを提示しました。
 明日(5日)からの時間は,,まさしく主体性と自律です。主体的に考え,判断し,行動することが求められている,そのことは,これからの社会をたくましく生き抜くためにも大切な力です。学んだことをしっかりと生かした生活をしましょうと話しました。
 これから先,状況がどうなるかはわかりません。まさしく先行き不透明な社会です。その社会をしっかりと豊かに生き抜けるようなそんな生き方を模索ししてくれると嬉しいなと思います。

放課後まなび教室閉講式(高学年)

画像1
画像2
画像3
 3月3日(火),高学年の放課後まなび教室が閉講しました。5月に開始してから1年間,週2回,自学自習に励んだ子どもたちが,スタッフの先生方から終了証をいただきました。
 6年生の中には,1年生から6年間お世話になった子もいるそうです。
 6年生は,スタッフの先生の手作りの花束をいただき,4年生,5年生から拍手をもらって,小学校の放課後まなび教室を卒業しました。
 明日は,1〜3年生の閉講式を行います。

今日の給食(3月2日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,ひなまつりの行事献立で,
・ごはん
・ちらしずし(具)
・あなごの煮つけ
・みつばのすまし汁
・三色ゼリー
・牛乳
でした。

「ちらしずしの具」はごはんに混ぜて,その上にお好みで「あなごの煮つけ」を乗せて食べました。また,ひしもちの形をした「三色ゼリー」もデザートに出ました。

「ちらしずしが,甘酸っぱい味がするよ。」
「あなごの煮つけ,めっちゃおいしい!!」
「明日はひなまつりだね。」
と,子どもたちは楽しそうに話しながら食べていました。

緊急 お知らせ

 報道にもあるように,3月2日から公立の小中高等学校の休校が検討されています。そこで,たいへん急なことではありますが,この事案に対応することも含めて,教育委員からの指示もあり,明日(28日)の高学年および星の子学級の授業参観・懇談会は中止とさせていただきます。今後の動向については,明日(28日)にお伝えいたします。
 今年度,最後の参観としてご予定いただいた方も多かったかと思いますが,このような状況ですので,ご理解,ご了承のほど,よろしくお願いします。また,体調面には十分ご留意ください。
 なお,28日は通常通り授業は行いますので,よろしくお願いします。

2年生 参観・懇談会

 本日,低学年の参観・懇談会がありました。参観で2年生は将来の自分について発表しました。発表の中で,「これからもっと練習を頑張ります。」「お父さん,お母さん,応援してください。」といった前向きな言葉をきくことができ,将来への希望がもてたのではないかと思います。
 懇談会では,1年間の子どもたちの成長についてや次年度に向けての話をしました。保護者の皆様の間でも,不安に感じていることなどを共有,共感できたことと思います。
 残りわずかの今年度の学校生活ですが,最後までよろしくお願いします。
画像1

授業参観・懇談会(低)

画像1
画像2
画像3
 1年〜3年の授業参観・懇談会を行いました。
 1年生は,「いいこといっぱい,一年生」これまで作成してきた「一年生の思い出」を発表し,感想を伝え合いました。しっかりとした声で発表していました。
 2年生は,「ひろがれ わたし」図画工作科で学習した,みらいへジャンプで考えたことをもとに,将来の夢について話します。自分の将来のことを,自分の作品の写真を提示しながら,自分の夢を語っていました。
 3年生は「わたしの三大ニュース」3年生の生活をふり返り,自分の三大ニュースを発表します。「学んだこと」「出来るようになったこと」「出会った人や物」「発見したこと」を発表しました。話し手も,聞き手も,みんな楽しい雰囲気の中で学習に取り組んでいました。自分のことを自信を持って話す姿はとても良かったです。
 少し雨交じりの日となりましたが,たくさんの保護者やご家族の方に来校いただきました。ありがとうございました。また,マスクやアルコール消毒にもご協力いただき,ありがとうございました。明日(28日)は高学年と星の子学級の参観および懇談会です。よろしくお願います。来校いただくのはたいへんうれしいころですが,社会情勢を鑑み,ご無理のないようにしてください。また,手洗い,アルコール消毒,マスクの着用など,ご協力いただければ幸いです。よろしくお願いします。

2年生 おーぷんぎゃらりー鑑賞

 本日よりおーぷんぎゃらりーが始まっています。2年生の子どもたちは1時間目に作品を搬入し,2時間目に鑑賞を行いました。
 鑑賞をしていると「これかわいい!」「これ彫ってるの!」と驚きや感心の声が聞こえ,作品を作ったすべての人の頑張りが子どもたちに伝わっているように感じられました。
 まだまだ見たい気持ちがある中で鑑賞の時間が終了しました。素晴らしい作品で溢れているおーぷんぎゃらりーに,ぜひお子さんと足を運んでください。
画像1
画像2
画像3

おーぷんぎゃらりー開催中

画像1
画像2
 本日(26日)から29日(土)まで,恒例の『明徳おーぷんぎゃらりー』を開催しています。今年も子どもの作品をはじめ,幼稚園や児童館,放課後まなび,PTA,地域の方々とたくさんの作品が集まりました。また,開校以来の卒業写真の展示も行っています。ぜひ,ご来校いただき,たくさんの作品と触れ合ってもらえればと思います。
 今,社会では新型コロナウイルスが大きな話題となっています。感染拡大防止に向けて多くの取組が中止や延期を余儀なくされています。様々な取り組みがされる中で,終息に向かっているわけではありません。そこで,今回,まずは子どもたちの安心安全を最優先に考えるとともに,それぞれの立場の方が一時に集まることを避けるために,ふれあいサロン実行委員会の会長様とも協議の上,以下の取組を中止とすることとします。 

 ・29日(土)10時〜    和文化部(お琴の演奏,お茶席)
 ・29日(土)13時30分〜 PTAコーラスを楽しむ会の発表

ご準備いただいていた,子どもたちやPTAコーラスの方々,また楽しみにされていた方々にはたいへん申し訳ありませんが,社会の情勢から判断しています。ご理解いただきますようよろしくお願いします。
なお,ご来校の際には,十分体調面には留意いただき,ご無理のないようにしてください
また,体育館入り口付近には,手指の消毒用として,アルコールを設置していますので,ご活用ください。
 

第21回めいとくおーぷんぎゃらりー

画像1
 明日から,おーぷんぎゃらりーが始まります。
 今日は午後から,たくさんの地域の方々が集まって準備をすすめてくださいました。ミーティングルームには,恒例の卒業生の写真展の準備が整っています。
 体育館には,明徳小学校の児童の作品をはじめ,明徳幼稚園,明徳児童館,放課後まなび教室,そして社会福祉協議会をはじめとした地域の方々の作品が揃いました。
 明日から28日(金)までは,12時〜18時,
 29日(土)は,10時〜15時まで開催しています。
 29日(土)には,明徳小学校の和文化部によるお茶席やお琴の演奏,
PTAコーラスの発表などもあります。また11時〜13時には,「小さな博物館」も公開しています。
 ぜひご来校いただき,ご鑑賞ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 洛北中学卒業式

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

その他

研究

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp