京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up63
昨日:179
総数:638492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

2年生 持久走大会

 今日は持久走大会がありました。2年生は1周1500mの宝ヶ池の周りを20分間走りました。朝から特に冷え込みの厳しい日となりましたが,天気には恵まれ,地面以外は良いコンディションで走ることができました。
 走っている様子を見ていると,体育科「ゆっくりかけ足」で学習したように,「同じペースで走る」ことを意識している様子が見られる児童が何人もいたように感じます。それぞれが「歩かないように」「同じペースで」「3000mを目指す」などといった目標に向かって懸命に取り組む姿が輝いていました。
 行き帰りの移動や持久走大会で,子どもたちは疲れがたまっていることと思います。「頑張ったね。」と声をかけてあげると同時に,ゆっくり休ませてあげてください。
画像1

めいとく学習( 冬野菜を収穫しよう )

 聖護院だいこんと聖護院かぶらを収穫しました。どちらも大きく立派に育っていました。収穫した冬野菜は,各学級で調理する予定です。今から調理の時間が楽しみです。
画像1
画像2

宝ケ池持久走大会実施します

画像1
今日の『宝ケ池持久走記録会』は,予定通り実施します。
学年(学級)ごとに9時15分から順次学校を出発し,5,6年生は10時20分,3,4年生は10時25分,1,2年生は10時30分にスタートし,10時50分まで宝が池周回コースを走ります。
 応援,どうぞよろしくお願いします。

就学時健康診断

画像1
 今日は,令和2年度の新1年生を迎えて『就学時健康診断』を行いました。
 初めて小学校に来て行う健康診断に,少々緊張気味の子どもたちもいましたが,来年の6年生となる現5年生がやさしく手を引き,話しかけながら,眼科検診,歯科検診,耳鼻科検診,などを一緒に回ってくれました。やさしいお兄さんお姉さんと接したことで,入学が楽しみになったのではないでしょうか。5年生の皆さん,ありがとうございました。

 次に新1年生が明徳小学校に来てくれるのは,2月14日の半日入学です。合わせて入学説明会も行います。お待ちしています。

本日,就学時健康診断

画像1
 小雨の朝となりました。本日は,来年度小学校に入学される方を対象とした就学時健康診断を開催します。入学届の提出の際に,連絡をさせていただいているように,予定通り開催いたいしますので,よろしくお願いします。体育館が保護者の待機場所となります。少し寒いかと思いますので,防寒の対応をお願いします。また,2足制ですので,上靴もお忘れなく。
 就学時健康診断に関わって,提出書類等ご記入,提出とありがとうございました。本日どうぞよろしくお願いします。

すこやか学級出演【4年生】

画像1
画像2
画像3
 『明徳健康すこやか学級』に4年生が出演し,地域のお年寄りの方々の前で,運動会で演じた『時代が変わる4年生がめざめる!令和ロックソーラン』を披露しました。
 ご覧になった方々からは,
 「元気をもらった」
 「涙がでそうになった」
 「私たちも昔はこんなんができたのになぁ」
とお声をいただき,とても喜んでいただけたようでした。
 4年生も2回目の披露の場をいただき,久しぶりに力いっぱい踊ることができました。4年生のロックソーラン,かっこよかったですよ!

3年生(図画工作 ハッピー小物入れ)

 小物入れを作っています。紙ねんどに色をつけ,楽しんで作っていました。完成した入れ物に何をいれるのかな。
画像1
画像2

2年生 町たんけん〜最終日〜

 5日間にわたって行ってきた町たんけんが今日終了しました。最終日の今日は,明徳幼稚園にお世話になりました。
 幼稚園についた際,自分たちよりもさらに小さな子どもたちに迎えられ,お兄さん,お姉さんとして振る舞おうとする様子が見られました。インタビューでは,幼稚園と学校との違いを改めて感じたようで,久しぶりの幼稚園を楽しみながら学習を進めていました。2年間での大きな成長を感じてもらえたのではないでしょうか。
 お忙しい中2年生の子どもたちのために貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。
画像1

背中を見せる 姿で語る〜たてわり遊び〜

 今日はロング昼休みを使ってたてわり遊びをしました。先週人権の花の取組で集まっているので,お迎えに行くのもグループで集まるのも,とてもスムーズにできていました。
 運動場では6年生を中心に決めた遊びを,教室では韓国・朝鮮の文化に触れる機会として韓国・朝鮮の双六「ユンノリ」を,体育館では運動委員会が発案してくれた「しっぽ当てドッジボール」をしました。どの場所でも6年生が中心となって下級生を気にかけ,みんなで楽しむ姿が見られました。また,6年生の手助けを進んでしようとする5年生の姿も見られました。今年で4年目を迎えるたてわり活動。大人が多くを語らなくても,子ども達同士で考え,工夫している様子に,時の流れと積み上げの大切さを感じます。
 体育館では運動委員会が司会をし,活動のふり返りをしていました。こんなところにも児童会活動での経験が活かされています。優しく接する姿を見て,堂々と話す姿を見て,進んで黙々と片付けをする姿を見て,来年,再来年,「いつか自分も」と思ってくれる子ども達が増えますように。
 背中を見せる。姿で語る。私達大人も,子ども達に何かを伝えられる存在でありたいと思います。
画像1

5年生〜なかよしタイムの発表

画像1画像2画像3
 5年生は今日,なかよしタイムの発表がありました。5年生はこれまで,グラフで表すことの有効性や,色々なグラフの種類について色々な教科で学習してきました。発表では,自分たちでアイデアを出したり,工夫して表現することができました。
 コメック星人もまたやってきてくれました。他の学年の子ども達もみんな大喜びでした。
 これからも,グラフを使って自分の考えを表したり,自分たちで工夫して表現したりしていきたいと思います。

 発表の後は,2年生へ贈るもち米の贈呈式がありました。贈呈式では,自分たちが心をこめて作ったお米に対する思いを伝えました。2年生も大切に受け取ってくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/29 持久走大会
11/30 全市サッカー交流会
12/2 児童朝会

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

研究

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp