京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up19
昨日:321
総数:634480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

土曜学習(11月16日)

画像1画像2画像3
 今日は,土曜学習でした。今日のお天気と同じように,児童は,朝からとても明るく元気よくあいさつをして登校してくれました。
 また,集中したいい雰囲気で漢字の学習にむかっていました。
 学習に取り組む姿勢がとても素敵な学習風景でした。

 本日の土曜学習参加者には,今後の土曜学習の予定についてのお便りを配布しています。一部変更がありますのでご確認ください。
 また,本日出席されていない児童には,月曜日に配布します。

 

科学センター学習(6年3組)

 科学センター学習,3組は『川原の石』について学習しました。普段気にとめることの少ない川原の石でも,岩石の特徴を知り石にふれることで,見方も大きく変わるものだということが分かりました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習(6年1組)

画像1
画像2
画像3
 科学センター学習,1組は「目には見えない気体の世界」化学の学習を行いました。気体は目に見えません。では,ドライアイスから出る白い煙は何なのか。疑問に思ったことから実験をして,その疑問を解き明かしていきました。

3年生( 書写 )

 書写の学習をがんばりました。ひらがなのつながりに注意して書いています。丁寧に取り組んで書くことができました。
画像1
画像2

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 今日は青少年科学センターで,実験学習を行いました。6年2組は,森からのおくりものというテーマです。木の観察やいくつもの実験を通して,その特性を捉えました。昔からさまざまな場面で木が利用されてきました。近年木材以外のものもたくさん出てきていますが,今なお木材は多くのものに利用されています。それは,木の特徴を理解して,金属やプラスチックにはない良いところをふんだんに生かしているからです。
 最後には,ヒノキチップから精油を抽出し,テスターに香りをつけて持ち帰らせてもらいました。『いい香りやぁ。』とほっこりした気持ちになりました。
 科学センターの先生方,素敵な学習をありがとうございました。


校長の窓20(学習発表会を終えて)

画像1
画像2
画像3
 今日(14日)は,大嘗祭の日となりました。朝から雨が強く降る日でしたが,子どもが登校する頃には雨もあがり,陽射しがさす秋らしい天候となりました。気温の上がらないという天気予報で会場がずいぶん寒くなるのではと心配しましたが,子どもたちの熱意と皆様のあたたかいお心で,会場がつつまれたと感じました。ありがとうございました。今年度の学習発表会も無事に終えることができました。新学習発表会の実施に向けて,学習と行事とのつながりをより濃くし,昨年度より,発表内容や発表時間など見直しをする中で,午前中での開催としています。
 今年度は,4年生の発表会から始まった学習発表会,どの学年もその学年の実態に合った内容,その学年の学びをしっかりと伝えようと,精一杯の取組をしてくれたと思っています。それぞれの発達段階に合わせて,相手意識を大切にしながら,取組をすすめてきました。そして,一人一人が学校行事をつくる主体者となって参加できるように,各学年の実態に合わせて,参加の仕方や鑑賞の仕方,自分の役割の責任の持ち方等話をしながらすすめてきています。一つの行事を通して,所属意識や仲間意識,主体性などが合わせて育むことができれば,学年の発表の効果だけでなく,有意義な機会が高まるものと感じて,取組を進めています。
 運動会の時もそうですが,学習発表会もすべての児童が楽しみにしているわけではないと考えてはいます。大勢の前に出ることがしんどい子どももいるでしょうし,大勢の前で話すことがすごく緊張する子どももいるでしょう。反対に,見てもらえることがうれしく張り切る子ども,中心的な役割に意欲を高めることができる子どももいます。うまくできないことや,指導者が求める内容ができずに,自分を責めてしまう子どもいるでしょう。様々な子どもたちがいるのが事実です。練習を通して,少しでも自分の苦手なことを克服しながら,今日を迎えている子ども,少しでもできるようにと,自分ができることを考えて挑戦した子どももいます。仲間がいるからこそ,共に作り上げようとするからこそ,自信を持って,堂々と,自分のハードルを越えて参加したのではないでしょうか。学年の指導者も,それぞれの子どもがどうしたら力が発揮できるかと,考え悩みながら進めてきました。まさしく,学年の子どもと指導者がつながりあって今日の成果となったのではないかと考えます。すべてがベストであったかといわれれば,そうではないかもしれません。でも,精一杯取り組んできたことは事実です。その精一杯の経験が,自らを高め,集団を高め,成長の機会になったと考えます。
 また,会の運営には,スタッフが必要です。毎年,6年生を中心に高学年の子どもたちが取り組んでくれています。実際に運営に関わることで,責任であったり充実感であったり,主体性が養われていきます。係の仕事をするために,休み時間や放課後をつかって練習や準備をしたこともありました。しんどこともあったでしょうが,よく考えて行動していたと感じています。いい会にしたいという思いがつながって,今日の会の運営や工夫した取組につながったと感じています。子どもたちがねらいとした「えがおいっぱい」。えがおいっぱいの会として作り上げることができたいと思います。
 保護者の方々には,今回もいろいろなところで,ご支援,ご協力を賜り,ありがとうございました。また,参観に関わっては,ゆずりあうなどご配慮いただきありがとうございました。PTAの役員の方々にも,半日お世話になりました。私たち教職員は,保護者や地域の方々にご支援いただいたり,ご理解ただいたりしていることを忘れずに,精一杯の明徳小学校の教育をこれからも進めていきたいと思います。本日は,ありがとうございました。子どもたちには,今日まで努力したこと,頑張ったところをぜひお話いただければうれしく思うとともに,子どもの自尊感情の高まりにもなるでしょうね。

2年生 学習発表会

 今日は学習発表会でした。2年生は「手のひらをたいように」「あんたがたどこさ」「木星」「魔法のあいことば」の4曲を発表しました。元気な歌の発表や紙風船,お手玉,けん玉の発表,子どもたちにとって一番の難関であったであろう鍵盤ハーモニカの演奏をしっかりとやり切りました。運動会同様に本番に強い様子が見られ,まっすぐと前を見て堂々と発表する姿が目立ちました。「緊張したけど楽しかった。」という声を聞くことができ,充実した時間となったことがよくわかりました。
 担任としては,学習発表会を「楽しい」と思えたことが一番良かったことだと思います。音楽の楽しさ,発表の楽しさを忘れず,これからの学習に生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様,衣装の準備等多くの点でご協力いただきありがとうございました。お家でも頑張った子どもたちを誉めてあげてください。
画像1
画像2
画像3

学習発表会を終えて… 〜4年生〜

 4年生の発表はいかがでしたか。ぜひお家でも子どもたちに感想を聞いてください。

 火曜日には,リハーサルがありました。それぞれが担当する楽器に思いをこめて懸命にリズムをきざむ姿や,舞台に立ちまっすぐに指揮者を見て声をそろえて歌う姿に,早くも感動してしまいました。
「海の声」のリコーダー演奏に難しさや,合奏曲の「夢をかなえてドラえもん」「やってみよう」「USA」ではそれぞれの楽器を合わせる難しさを感じました。「10歳をむかえる日に」の合唱も上手に歌おうとする故に,声が小さくなってしまったりと,きっと子どもたち自身も不安に思うこともあったと思います。でも,練習を重ねるうちに少しずつ上達し,そして,自信をもって堂々と合奏・合唱できるようになりました。運動会終了後,1か月ほどの期間で,本当によく頑張ったと思います。今日,保護者の皆様にもそんな姿を見ていただけていれば幸いです。
保護者の皆様にも,衣装の用意,合唱・合奏のお家での練習など,様々な面でご協力いただき,ありがとうございました。二学期も残すところ,1か月ほどとなりました。今後とも,よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

学習発表会【星の子】

 今日の学習発表会に向けて,今までたくさん練習しました。今日は,朝からみんなドキドキしつつ,楽しみにしている様子でした。
 そして本番。舞台の上で,子どもたち同士が助け合い,支え合って劇を進めていくことができました。ゆっくり,大きな声でセリフを言えていました。途中,いつもと違うことが起こっても,自分たちで何とかしている姿に成長を感じました。合奏は,バラバラになって心配した日もありましたが,今日は,バッチリでした。みんな,本当に良く頑張って百点満点の学習発表会になりました。
 そして,今年も,5年生の皆さんにも協力してもらいました。泥棒役,大道具,照明など,本当に一生懸命にしてくれました。最後の全員合唱では,みんなで素敵な歌声を届けてくれました。5年生の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生(学習発表会)

画像1
画像2
今日は学習発表会で,めいとく学習〜ぼくらの軌跡〜を発表しました。一人一人が一生懸命に頑張り,今まで練習してきた成果を発揮することができました。終わったあと,「楽しかった」と達成感をもって話している子がたくさんいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/17 大人の自転車教室

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

研究

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp