京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up23
昨日:191
総数:637452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

えいご【1年生】

 ブライス先生が教室に来てくださり,ブライス先生の自己紹介クイズや,数をつかったキーワードゲームをして遊びながら英語にふれました。とても楽しい出会いができたようで,ブライス先生も英語も好きになった子が多く見られました。
画像1
画像2
画像3

10月のお誕生日会2【星の子】

 スイートポテトのグループは,つぶしたポテトにバターと砂糖を混ぜて丸め,最後に玉子をかけてこんがり焼きました。とっても美味しいスイートポテトとサツマイモケーキができて,みんな美味しそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

10月のお誕生日会1【星の子】

 今日は,10月のお誕生日会で調理活動をしました。先日明徳農園で収穫したサツマイモを使って,スイートポテトとサツマイモケーキを作りました。
 みんなでお芋を洗い,ピーラーで皮をむきます。その後は,スイートポテトグループと,サツマイモケーキグループに分かれて,お芋を切る人,お芋をつぶす人など,役割を分担して作っていきました。

画像1
画像2
画像3

買い物学習【星の子】

 10月のお誕生日会でお芋料理をするために,買い物に行きました。2人ずつペアを決めて,それぞれのペアごとに,牛乳や玉子,砂糖,バターの中から1つを探してカゴに入れます。買い物にも随分慣れてきて,スムーズにできるようになってきました。
画像1
画像2

3年生( なかよしタイム )

 3年生のなかよしタイムでした。理科で学習した太陽の動きや地面のようす,動物のすみかを発表しました。発表を聞いていた,他の学年から「ハキハキした声でよかった。」「3年生のときに学習したことを思い出せた。」など感想をもらうことができました。
画像1
画像2

書道クラブ

 おーぷんぎゃらりーに向けて,個人作品かグループ作品にするのか,どんな作品にしたいかを話し合いました。少しずつですが準備をすすめています。完成が楽しみです。
画像1

料理クラブ☆ラスク作り☆

画像1
画像2
画像3
今日の料理クラブでは,ラスクを作りました。
今回は作り方から自分たちで考えて作りました。
各班協力して作れ,カリッと焼けておいしそうに食べていました。

【6年】やまなし 朗読発表会に向けて

画像1画像2
 宮沢賢治の生き方にも触れながら,やまなしの読み取りが終わりました。次は,読み取ったことを朗読で表現します。そのために,グループでさらに読むときのポイントを確認しています。本番が楽しみです。

【6年】 1年生においもをいただきました。

 1年生が収穫したいもを調理し,6年生の教室に届けにきてくれました。『4月から今までお世話になりありがとう。』と言葉を添えて,笑顔で渡してくれた1年生。そして,そんな1年生を微笑ましい笑顔で見つめる6年生。どちらもとても素敵な表情でした。卒業まであと5か月。たくさん関わりをもっていきたいですね。
画像1画像2

【6年】くるくるクランク

画像1
画像2
画像3
 クランクの仕組みを生かした工作を行っています。自分のつくりたい世界を,さまざまな道具や技法を用いて創作しています。クランクを動かしながら調整をするのが難しいですが,楽しみながら制作中です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 なかよしタイム(3年)
11/1 児童朝会
11/2 全市学童大音楽会
11/3 タイマソン大会・文化講演会

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

研究

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp