京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:179
総数:638432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

本日は臨時休校

画像1
 午前11時現在,京都市に暴風警報が継続して発令されています。
 今日は,臨時休校となります。
 今後,ますます風雨が強まる予報です。ご家庭でも安全には,十分ご留意ください。川や側溝,水路など,増水が予想される場所へは近づかないよう,また,不要不急の外出は控えるよう,ご家庭でも子どもたちにご指導ください。

本日の登校について

本日,4時50分に京都市域に暴風警報が発令されました。
そのため,登校は見合せ,自宅待機でお願いします。
今後の気象情報にご注意ください。
また,メール配信やホームページにてお知らせさせていただきます。

非常措置に関わって

今日の給食(10月11日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・カレーあんかけごはん(具)
・春巻
でした。

今日の「春巻」は,ツナやはるさめ,みじん切りにしたたけのこ,しいたけを具にして,1つ1つ春巻の皮で巻きました。給食調理員さんの愛情たっぷりの献立です。

子どもが書いてくれた感想を紹介します。
「外はカリカリ,サクサク。中はふわふわでおいしかったです。」(1年)
「カレーあんかけごはんのぐが,ごはんにかけたら,すごくおいしかったです。」(2年)
「はるまきは,いろいろなぐが中にいっぱい入っていておいしかったです。」(3年)
「カレーあんかけごはんのぐと,ごはんが,マッチングしておいしかったです。」(4年)
「春巻がサクサクと香ばしくておいしかったです。」(5年)
「春巻がパリパリで,油がのっていておいしかったです。調理員さんありがとうございました。」(6年)

重要 明日の運動会は延期します

画像1
 明日,12日(土)に予定していました運動会は,台風19号の接近により悪天候が予想されるため,16日(水)に延期することを決定しました。
 楽しみにしていただいていた皆様には,大変申し訳ありませんが,明日は,朝から強風の予報が出ています。児童の安全を第一に考えての決定です。ご了承ください。
 万一16日(水)も天候等により実施できなかった場合は,17日(木)へ順延する予定です。運動会延期に伴う詳しいお知らせは,本日配布の『運動会の延期のお知らせ』をご覧ください。
 明日は,平常の学習を行います。登校後に暴風警報が発令されることも考えられます。その場合は,本日配布の『台風に対する非常措置についてのお知らせ』に従って,集団下校,学校待機等の対応をします。土曜日ですので,平日とは異なる状況にあるご家庭もあるかと思います。家庭台帳へのご記入と異なる措置が必要な場合には,必ず担任までお知らせください。

全校練習

画像1
画像2
画像3
 今日の1,2校時は,最終の全校練習でした。学校の運動会が初めての1年生も,開閉会式の流れが分かり,見通しをもって取り組むことができるようになっています。
 応援の練習にも熱が入りました。応援団を中心に,休み時間にも集まって練習していただけあって,各色,自分の色への愛着が湧いてきているようです。他の色に負けじと大きな声が運動場に響きました。

運動会スローガン【星の子】

 運動会に向けて,全校で掲示用のスローガン作りに取り組みました。
 星の子学級では,刷毛を使って絵の具でたくさんの色で彩色した台紙の上に,ちぎった折り紙を貼り付け,最後にキラキラテープでアクセントを付けました。星の子学級は『心』の担当です。各クラスも,工夫を凝らした素敵な文字を作成しています。運動場から見える体育館の2階の壁に掲示されますので,見てみてください。
画像1

運動会にむけて

画像1
画像2
画像3
 台風19号が近づいてきているとは思えない秋晴れの一日となりました。雲一つない青空の下,今日も運動会に向けて,各学年で練習が進んでいます。
 練習を重ねていく中で,子どもたちは,観客席や応援席の人たちにどう見えるかということも意識できるようになってきました。
本番まであと3日。
12日(土)が,どんな天候になろうとも,今を力いっぱい練習しています。

3年生(社会科 農家でつくられるもの)

 農家でつくられている「すぐき菜」について学習しています。自分たちで調べ,お家の人と調べました。次は実際に農家の人に聞きに行きます。今日は,自分たちが聞きたいことについてまとめました。
画像1
画像2

運動会に向けて

画像1
画像2
 運動会まであと4日。
 今日は朝から曇り空で,時々本降りの雨となりました。
 そんな中,午後からは,少しの晴れ間を見つけて,3年生と4年生が練習に取り組んでいました。
 どの学年の子供たちも,それぞれ自分の役割りは頭に入り,あとは,その完成度をどう上げていくか,また,チーム全体,学年全体として,どうまとまっていくか,という段階に入っています。
 台風19号が太平洋で日本列島をうかがっています。
12日(土),運動会当日の台風の影響が心配されます。土曜日でなくては,参観していただけないご家族やご親戚の方々も多数おありと思いますので,ぜひ,実施したいところですが,児童の安全を第一に考え,今後の台風の進路に注目しています。
 今日は,台風を吹き飛ばすほどの,子どもたちの元気なかけ声が,運動場や体育館に響いていました。

5年生 騎馬戦の練習

 5年生の団体競技「騎馬戦」の練習を進めています。初めての経験で初めは騎馬を立てるのに精一杯の子どもたちでしたが,だんだん騎馬を組むのもスムーズになってきました。各組に分かれて作戦を立てたり,かけ声を考えたりして団結力も高まってきました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/12 運動会
10/13 長谷八幡宮祭礼
10/16 運動会予備日
10/17 ジュニア検定(5年・6年)
10/18 代休日

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp