京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up126
昨日:172
総数:637727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

2年生 明徳農園へ

 今日の2年生は明徳農園へ野菜を収穫しに行きました。今週は今日まで収穫をしていなかったので,たくさん収穫することができました。
 夏野菜として育てていますが,まだまだ育っています。また持ち帰った際はおいしくいただいてもらえればと思います。
画像1
画像2

今日の給食(10月3日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・大豆とツナのドライカレー
・カットコーン
・スープ
でした。

「大豆とツナのドライカレー」は,珍しくドライカレーだったので,1年生は初めて食べる子も多く,興味を持ちながら味わって食べていました。
「カットコーン」は,スチコンで蒸して作りました。
「コーン好き!」と喜んで食べていました。

2年生 運動会の練習を進めています

 今日の2年生は外に出てダンスの練習をしました。これまで体育館で行ってきたこともあり,運動場の広さに戸惑う姿も見られましたが,一生懸命に取り組んでいました。細かな隊形移動などをしっかりと練習し,自信をもって当日を迎えてほしいです。
画像1
画像2
画像3

児童朝会,人権朝会

画像1
画像2
 今日は,10月の児童朝会と人権朝会でした。
 児童朝会では,児童会から今月の児童会目標「チャイムに頼らず自分から5分前行動をしよう」が発表されました。チャイムを守らない小学生に扮した児童会の子どもたちに対して,明徳レンジャーの登場が登場すると,低学年の子どもたちから歓声があがりました。 
 続いて,運動会のスローガン「新時代〜心を繋ぎ 精一杯 勝利を目指す熱い戦い!〜」の紹介です。体育館に響く大きな声でのコールに続いて,全校児童がコールします。
 そして,6年生有志による,全校合唱の歌の紹介です。今日の発表にむけて,休み時間などを利用して音楽室に集まって練習をしてくれていました。
 高学年が全校をリードする姿が,あちらこちらに見えた児童朝会でした。
 今回の人権朝会では,先生の寸劇で,問題提起がされます。今日は,ブラジルからの転校生に対して,サッカーが上手いと思い込んで誘い,困らせてしまうというお話。朝会のあと,各教室で「どうして?」「どうすればよかったの?」と話し合いました。今日の話し合いは,人権掲示板で交流されます。

PTA親子ヨガ

画像1
 10月1日,PTAの教養委員さんのお世話になり,「親子ヨガ教室」が開催されました。10月に入ったとは思えないほど蒸し暑い日になりましたが,親子20名余が参加され,インストラクターの先生の指導のもと,ヨガを楽しむひとときとなりました。
 「親子で背中合せでもたれ合うと,姿勢が保ちやすいですよ」
というアドバイスで,背中をくっつけて座る親子ペア。和気あいあいと楽しそうな時が流れました。
 お母さんが子どもの首や頭をマッサージする時間もありました。スキンシップの機会として,小学生だけでなく,もっと大きなお子さんにも喜ばれるそうです。疲れたお母さんもマッサージしてほしいところですが,子どもたちの気持ちよさそうな顔が並んでいました。
 

3年生(理科 5年生ありがとう)

 先日,5年生に「人のたんじょう」について学習してしてきたことを発表してもらいました。発表を聞いたお礼に5年生が教室に来てくれました。3年生が発表を聞いた感想を書いた紙に,5年生がお礼の一言を書いてくれて一人一人に手渡しをしてくれています。
画像1
画像2

5年生書写「漢字の大きさに気を付けて書こう」

画像1画像2画像3
5年生書写の時間。
文字の中心や漢字どうしの形や大きさの違いに気を付けて『朝日』の文字を書きました。
みんな姿勢よく,集中して静かに書いていました。

校長の窓15(コスモス)

画像1
 星の子学級の子どもたちとなかよし運動会の参加のために,岩倉川のそばを歩いていると,コスモスが咲きほこっているのに気づきました。子どもたちが,「きれい」「先生!見て見て」とその群生しているコスモスを見て,喜んでいる子どもたちでした。
 秋です。今日から10月。しかし,まだまだ残暑厳しい時となっています。その中で,今日は,今年度初めての運動会の全校練習を行いました。年々,子どもたちの姿が高まっているように感じています。教室から,運動場に出て,各色ごとに整列をしていきます。当然,早く出てくるクラスや学年がある中で,時間差はでてきます。早く出てきた子どもたちが,自分の色の席に進み,その場にしゃがんでみんながそろうのを待ちます。ワーワー騒いだり,動き回ったりすることもなく,待てる姿がたくさん見受けられました。一つの自覚とそのような雰囲気を作ろうとしてくれているということではないかと感じました。
 今日は,式典の流れや各役割の動きを確認し,エントリー種目の練習としました。運動会まで2週間を切りました。これから,各学年も精度をあげて,当日をむかえます。10月12日(土)いい天気で,予定通り開催できることを祈りながら,当日までの準備を進めていきたいと思います。
 ぜひ,子どもたちの競技や演技,また,各役割での姿などみんなで作り上げていく行事をご覧ください。ただ,参観スペースは限られます。昨年度より,演技や競技の学年ごとに入れ替わってみていただくようお声掛けさせていただきました。今年度も,お声かけさせていただきますので,変わりあって,譲り合って参観いただき,子どもたちの姿に大きな声援や拍手をおくっていただけると,子どもたちの大きな励みになるかと思います。
 どうぞ,よろしくお願いいたします。
 

運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
 2回目の全校練習を行いました。
 10月に入ったというのに,夏のような日差しがふりそそぐ朝です。子どもたちは,水筒をもって,例年より休憩を多めにとっての全校練習となりました。
 入場行進や開会式,閉会式の動きの確認や聖火ランナーの練習をし,エントリー種目も順番やルールを確認しました。エントリー種目(大玉送りやつなひき,3色リレー)では,本番さながらに応援の声や歓声が上がる中での練習となりました。
 12日の運動会にむけて,各学年でも練習が佳境に入っています。
 いよいよ本番が楽しみになってきました。
 

5年生調理実習

画像1画像2画像3
5年生が調理実習でご飯とみそ汁を作りました。
米の洗い方,米と水の分量,吸水時間や火加減に気を付けながら,
グループで協力して作ることができました。
給食のおかずと一緒に試食して,「とてもおいしい」「炊き立てのご飯は甘いんやな〜」と言って残さず食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/6 区民運動会予備日
10/10 運動会全校練習
10/11 運動会前日準備
10/12 運動会

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp