京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:153
総数:637756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

区民大運動会

画像1
画像2
画像3
 10月29日(日)明徳小学校のグランドで,第67回区民大運動会が盛大に開催されました。天気予報では,雨の予報が出ていましたが,朝から運動会日和の秋晴れとなりました。地域の皆さんの熱い気持ちが雨雲を吹き飛ばしたようです。
 町別対抗の競技は熱く盛り上がり,今年から新設された『小学生21学年リレー』では,1年生から6年生までの様々な学年の児童が入り混じってのリレーに,観客席から大きな声援が送られていました。
 保存会の皆様による岩倉史謡の舞踏や児童館の児童による和太鼓も披露され,楽しい一日となりました。
 明徳体育振興会の皆様をはじめ,地域のみなさま,ありがとうございました。

人権参観懇談会2

画像1
 今日は,1年生〜4年生の人権参観懇談会でした。たくさんの保護者の方々にご来校いただき,ありがとうございました。
 明徳小学校では,毎年,参観日の中の一回を人権参観として,各学年で人権に関わるテーマを決めて学習の場を設定し,子どもたちが学習する様子を見ていただいています。今日の学習は,いかがだったでしょうか。
 そして,懇談会では,今日の学習や普段の子どもたちの様子を交えながら,担任と保護者の皆さんが日頃の生活の中で出会う人権にかかわる問題について,話し合う機会をもちました。
 人権に関わる懇談会に参加してくださる保護者方々の人数は,普段の懇談会に比べて少なくなる傾向があります。堅い話になりそう?関係なさそう?そんな声が聞こえてくることもあります。でも,年に1回しかないこうした場で教員,親,といった立場をこえて,お互いの考えや思いを交流する場は,とても有意義だと考えています。担任も,この場で伺った様々なお話の中で,自分の考えを見つめなおす機会になることが多々あります。今日は,ありがとうござました。次回もどうぞよろしくお願いいたします。

2年生 運動会の練習を進めています

 今週も2年生は運動会の練習を進めています。今週は特にダンスに焦点を置いて進めてきました。子どもたちはダンスがとても楽しいようで,休み時間に教室で踊り,さらに「家で練習している。」という子もいるほどで,感心しています。
 全校練習等も入ってきて,少しずつ運動会への意識が高まってきたように感じます。このまま当日まで,元気いっぱい頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 脱穀!

画像1画像2
地域の方々にご指導いただき脱穀を行いました。
先週に稲刈りをし,干しておいたお米がすっかり乾き,ようやく脱穀となりました。
脱穀機で勢いよく脱穀される様子に子どもたちは驚いていた様子でした。
また,穂を取った稲の部分も細かく裁断され田に再び肥料としてまかれていました。田からとれる稲に全く無駄がなく,循環される自然との共生の仕組みについても教えていただきました。

なかよし運動会2【星の子】

 今年度から,新しく種目に加わった「それいけ探検隊」は,大きな網をくぐったり,平均台を渡ったり,ゴールに向かってボールをシュートしたりするなど,色々な運動をしました。5年生の皆さんが,支部のみんなを優しくサポートしてくれて,みんなで大いに盛り上がりました。
 同じく新種目の「ひたすらオセロ」は,表裏を赤白に塗ったダンボールを,自分のチームの色にひたすらひっくり返し続けます。3年生の皆さんと一緒に,いい汗流して頑張りました。
 閉会式では,6年生の皆さんが作ってくれた花道を通って退場しました。
 岩倉南小学校の皆さんが,応援などでも盛り上げてくれて,星の子学級の子どもたちも,それぞれの力を出し切って頑張ることができました。
 岩倉南校から明徳小学校へ歩いて帰る帰り道,運動場で遊んでいる岩倉南小学校のみんなに「バイバ〜イ!」と,手を振る子どもたち。運動会が楽しかったからだと思います。岩倉南小学校の皆さん,本当にありがとうございました。
 とても楽しい半日になりました。来年の『なかよし運動会』は,八瀬小学校で行われます。今から,来年も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

なかよし運動会1【星の子】

 今日は『なかよし運動会』でした。左北支部の育成学級の子どもたちが,みんなで集まって行う運動会です。今年は,岩倉南小学校で行われ,岩倉南小学校の全校児童の皆さんも参加して盛り上げてくれました。
 準備体操では,1年生のみなさんと一緒に「スイカマンの歌」に合わせて体を動かしました。
「ゴールをめざして」では,2年生と手を繋いでゴールしました。岩倉南小学校のみなさんが作ってくれたメダルももらいました。
「バルーンであそぼう」は,保護者の皆さんも一緒に楽しみました。バルーンの上に乗せたビーチボールがポンポン跳ねて,とっても面白かったです。
画像1
画像2
画像3

明日は1〜4年生の参観日です

画像1
 明日の5校時(1:55〜2:40)は,1,2,3,4年生の参観日です。
 今回は,人権に関わる学習の参観をしていただきます。
 1年生は,道徳『めいとく だいすき』で,明徳小学校の好きなところを見つけてお話をし合う学習をします。
 2年生は,道徳『学校の生活をたのしく』で,これまでインタビューしてきて知った学校で働く人たちの思いやねがいを発表し合う学習をします。
 3年生の学級活動『将来の仕事』では,みんなが「将来就きたい仕事」について,イメージを出し合い,それについて考える学習をします。
 4年生は,学級活動『いろいろな友達』でいろいろなタイプの友達と関わることのよさや,気持ちよい関わり方について考えます。
 参観の後は,学級や学年で懇談会を行います。懇談会では,子どもたちの様子や,参観していただいた学習のめあて,学校での人権に関わる学習への取り組みなどをお話しし合いたいと思っています。
 ぜひ,ご来校いただき,参観と懇談会にご参加ください。

2年生 外国語活動

 24日(火)に外国語活動がありました。ALTのブライス先生の自己紹介を中心に,楽しく英語に親しむことができました。「何言ってるか全然分からない。」と言いながらも積極的に挙手したり声を挙げたりする様子が素晴らしかったです。学習の終わりには「楽しかった。」と感想を口にする児童が何人もいました。
 これからも外国語活動は続きます。子どもたちには「楽しい」気持ちを大切にしながら学習を進めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

人権参観懇談会

画像1
 25日(水)は5年6年星の子学級の人権参観懇談会でした。秋晴れのさわやかな,すこし暑いくらいの日でしたが,多数の保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。例年。各学年人権にかかわるテーマを決めて,子どもたちが学習する様子を見ていただいています。その後は,保護者の方を交えて,子どもの学びから社会の人権に関わる内容について,教師や保護者が社会の一人として,思いを交流し合える場として,懇談会を設定しています。人権,ってなるとなかなか出向きにくい状況が感じられますが,学級間のバラつきはありますが,例年より多くの方に,懇談会に参加いただきました。それぞれの思いを交流しながら,時には,自らを見つめる機会などにしてもらえるとたいへんうれしいです。私たち教師も,自らの人権意識を問い直しながら,日々の教育活動にあたっているつもりです。皆さんと,思いや考えを交流する中で,自らを見つめなおす,そんな機会できればと考えています。お忙しい中,ご来校,ご参加いただき,ありがとうございました。
 27日(金)には,1年2年3年4年の人権参観懇談会です。どうぞよろしくお願います。

朝の読み聞かせ【星の子】

 今日は,PTAボランティアさんによる朝の読み聞かせの日でした。いつも,楽しい本を用意してくださるので,子どもたちは次第に引き込まれていきました。
 今日は,『へんしんとびばこ』と,『ぼくのかえりみち』の2冊を読んでくださいました。へんしんシリーズは,子どもたちは大好きなので,次は何になるのか,予想しながら聞いていました。『ぼくのかえりみち』は,気に入った子が,読んでいただいた後,自分の手に取って見ていました。
 今日も,素敵な時間を,ありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/29 明徳学区民運動会
10/1 運動会全校練習
10/2 児童朝会
10/5 明徳幼稚園運動会

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp