京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up222
昨日:318
総数:634362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

土曜学習(9月21日)

画像1
画像2
 本日(21日)土曜学習を実施しました。今習っている漢字を練習したり,漢字検定を受ける為の練習をしたり,自分たちでめあてをもって漢字の学習に取り組みました。「家で練習してきた!」や「前のプリントの続きをしてきた!」など意欲的な子たちもいました。
 1時間,集中して取り組む姿が高まってきています。必要最小限の言葉だけで,漢字の取組に没頭する子どもが増えてきました。主体的に,めあてをもって取り組むことで,学習の効果が高まりますね。次の土曜学習,10月26日(土)は漢字検定です。学習の成果を発揮する場として活用し,また,次への意欲につなげていければすばらしいなと思います。

4年 社会見学2

画像1
 京都府警察の見学では,広報センターや交通管制センター,通信指令センターに見学に行きました。110番通報や交通渋滞等、日頃私たちの身近にある警察の活動を見学することが出来ました。
 また,自転車の乗り方や交通に関わるクイス゛などを通して,交通ルールについても学ぶことが出来ました。
 保護者の皆様には,お弁当の準備などありがとうございました。貴重な経験をすることができました。

4年 社会見学

画像1
画像2
画像3
 モノづくりの殿堂,京都府警察の見学に行きました。
 科学の実験を行ったり,モノづくりを行っている京都の企業の創業からのお話を聞いたり,日頃気にしていない,技術も実は様々な研究を経て,私たちの生活に生かされていることに改めて気づきました。そして,研究者の熱い思いを知る機会になりました。
 また,昼食は,御苑で食べることができ,楽しく食事をすることが出来ました。

9月21日 土曜学習

画像1
9月21日(土)
9:00〜10:00の時間帯に学習を実施します。
土曜学習に申し込んでいる人は,
筆記用具・「漢検 漢字学習ステップ」(持っている方)・水筒を持って参加してください。


1年生・・・パクパクルーム(西校舎1階)
2年生・・・3年1組教室(西校舎2階)
3年生・・・3年2組教室(西校舎2階)
4年生・・・3年3組教室(西校舎3階)
5,6年・・ミーティングルーム
で,行います。

欠席する場合は,前もって学校へお知らせください。

なかよしタイム 〜4年〜

 4年生は,みさきの家で学んだことを,なかよしタイムで報告しました。

夏休みに書いた振り返りに書かれていた子どもたちの思いや,夏休み明けにクラスで話し合ったことをもとに,発表しました。どんどんアイディアを出して,準備も練習も楽しんで行うことができました。あの3日間で,たくさんのことを感じ,また思いを伝え合うことや自分たちで作り上げることを経験しました。とくに,「自立」「協力」「きずな」をキーワードに,多くのことを学びとり,それを全校生に堂々と伝えられたことは自信につながったと思います。
画像1
画像2

3年生(理科 5年生の発表を聞こう)

 5年生が学習てきたことの発表を聞きました。お腹の中の赤ちゃんはどうなっているのか。どのように成長しているのか。3年生にとって5年生の発表は大きな学びがありました。ありがとうございました。
画像1
画像2

身体計測【星の子】

 今日は,星の子学級の身体計測でした。
 まず始めに,養護教諭から朝ごはんについての話を聞きました。朝ごはんは,いいこといっぱい3つのスイッチです。『からだとこころの目覚ましスイッチ』,『あたまの目覚ましスイッチ』,『うんこが出る目覚ましスイッチ』。しっかりスイッチを入れて,元気に過ごすために,どんな朝ごはんがいいのかな?と,バランスの良い朝ごはんについても教えてもらいました。「あ〜!ぼく,食べてる〜!」,「色がきれい」,「くだものもあった方がいいんじゃない?」など,子どもたちは,興味をもって聞くことができました。
 その後,身長と体重を測りました。春に測った時と比べて,身長は,一番多い子で4cmも伸びていました。他の子どもたちも,みんな少しずつ大きくなっていました。心も体も,少しずつ大きくなっている子どもたちと,2学期も頑張っていきたいです。
画像1
画像2
画像3

3年生(運動会の練習)

 運動会の練習に取り組みました。はじめて,学年団体競技の棒引きをしました。ルールやポイントを一つずつ押さえながらしています。
画像1
画像2

今日の給食(9月19日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,和(なごみ)献立で
・麦ごはん
・牛乳
・梅ひじきごはん(具)
・鶏肉とピーマンのごまいため
・すまし汁
・おはぎ
でした。

「梅ひじきごはんの具」は,ひじきと梅干し,にんじんを炒めて煮て,ごはんに合うように味付けしました。梅干しの味がすっぱく,子どもたちは
「すっぱい!!」
「ごはんに混ぜて食べたらちょうど良いすっぱさになったよ。」
と言いながら食べていました。
「鶏肉とピーマンのごまいため」は,ピーマンが好きな子が意外と多く,
「ぼくピーマン好きやねん。」
「ごまがいっぱい入ってておいしいよ。」とおいしそうに食べていました。
また,秋のお彼岸に合わせて「おはぎ」が出ました。1年生では「初めて食べる!」という子もいて,よく味わって食べている様子でした。

5年生 外国語活動

 今日は新しく明徳小学校に来て下さったALTの先生と一緒に授業をしました。自己紹介をしてもらい,子どもたちも自己紹介をしました。これからも何度か来ていただきます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/21 土曜学習
9/23 京都府小学生陸上競技選手権大会市予選会
9/25 人権参観・懇談会(5年・6年・星の子)
9/26 運動会全校練習
9/27 支部育成運動会
人権参観・懇談会(1年・2年・3年・4年)

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp